MOパンダのわくわくレガシー生活

読むだけでレガシーの”いま”がわかる!「指輪物語:中つ国の伝承」編 指輪がMOパンダを誘惑する

公開日:MOパンダ

MOパンダ

こんにちは!MOパンダです。

やってきました!新環境!

レガシー環境は通常エキスパンションに加え、統率者デッキや特殊エキスパンションによって毎年凄まじい量のカードが構築プールに増えていきます。
今回の「指輪物語:中つ国の伝承」のカードはどんなデッキで使用されているのか、早速見ていきましょう。

今回は以下の大会からデッキリストを参照しております。

6/17 10000ドルレガシー
https://www.mtggoldfish.com/tournament/10k-legacy-scg-con-baltimore-saturday-9-00-am#online

6/25 プレイヤーズコンベンション千葉2023 日本レガシー選手権
https://mtg.bigmagic.net/article/2023/06/PCChiba2023-Legacy-TOP8Decklist.html

6/24-25 7/1-2 MTGO レガシーチャレンジ レガシープレリミナリー
https://www.mtgo.com/en/mtgo/decklists/2023/06?filter=Legacy

《オークの弓使い》

オークの弓使い

まずは発売前から話題の《オークの弓使い》です。

一番使用されているデッキはグリクシステンポデッキです。

グリクシステンポデッキ
Legacy Challenge 32 2023-06-24, 1st Place, 6-0
プレイヤー:Maraxus_of_NL
呪文(28枚)

4《渦まく知識
4《稲妻
3《会議の末の熟慮
4《目くらまし
1《殺し
4《意志の力
4《定業
1《思考囲い
3《ミシュラのガラクタ

サイドボード(15枚)

1《ダク・フェイデン
2《否定の力
1《墓掘りの檻
1《水流破
2《溶融
1《疫病を仕組むもの
3《紅蓮破
1《水没
2《外科的摘出
1《思考囲い

オークの弓使いは青いデッキやプレインズウォーカーに対して非常に強い効果を持ちます。
追加のドローに反応して1点ダメージと動員を行うため《渦まく知識》や《思案》と言った青いデッキの定番カードに反応してダメージを与え盤面を構築します。

今回紹介したデッキは《会議の末の熟慮》を採用し占術するために《思案》が《定業》に変更されています。
アドバンテージ獲得手段としてはおもしろいアプローチです。
《ドラゴンの怒りの媒介者》の諜報で墓地に落ちたらうれしく、墓地から離れるので《濁浪の執政》のパワーアップにも使えます。

《オークの弓使い》は2ターン目に構えることができドロー呪文をプレイしにくくなるだけでも強力です。
複数体並ぶとより強くなるため4枚採用が定番となっています。
プレインズウォーカーに対しても強く、1点ダメージと1/1のクリーチャー2体による戦闘で忠誠値を削りやすくなっています。1度マイナスした《覆いを割く者、ナーセット》を1枚で処理できるのはいいですね。
《時を解す者、テフェリー》のプレイに対応してオークを出された場合マイナス起動が出来きません。

《悪魔の職工》を採用した《自然の秩序》デッキにも採用されます。

職工エルフ
Legacy Preliminary 2023-06-27, 3-1
プレイヤー:BLADEOFICE
サイドボード(15枚)

2《殺し
1《催眠の悪鬼
4《思考囲い
1《ガイアの祝福
3《活性の力
2《虚空の力線
2《忍耐

悪魔の職工

《オークの弓使い》は1枚でクリーチャー2体分になるため《ガイアの揺籃の地》のマナ数を安定させゲームを決めやすくなります。

動員により《悪魔の職工》のコストも用意できフィニッシャーに繋げやすくこのデッキの最後の1枚だったと言っても過言ではないでしょう。

デス&タックスにも黒タッチで採用されます。

デス&タックス
THE LAST SUN 2023 レガシー予選 晴れる屋TC大阪 Top4
プレイヤー:Doi Satsuki
呪文(10枚)

4《剣を鍬に
4《霊気の薬瓶
1《殴打頭蓋
1《カルドラの完成体

《迷宮の霊魂》と共にドローを咎める役割と序盤の除去として役立ちます。

《ちらつき鬼火》や《空を放浪するもの、ヨーリオン》と組み合わせて使い回しをすることや、《第三の道のロラン》との組み合わせでドローを強制させ《オークの弓使い》の効果を誘発させることができます。

BUG悲嘆コントロールや8キャスト、ヘルムヴォイド、エスパー石鍛冶、忍者などなどあらゆる黒いデッキに採用されています。
さらにデス&タックスのように《オークの弓使い》を使うために黒をタッチするデッキも現れました。
《オークの弓使い》は《オークの弓使い》で処理するのが一番楽なのでこれからは4枚デッキに入れることが基本になるでしょう。

 

世は大《オークの弓使い》時代に突入しようとしています。

《喜ぶハーフリング》

喜ぶハーフリング

お次はマナクリーチャーである《喜ぶハーフリング》です。

定番の4色コントロールに採用されています。

4色コントロール
Legacy Preliminary 2023-06-26, 3-1
プレイヤー:ANZID
サイドボード(15枚)

1《溶融
2《花の絨毯
3《紅蓮破
2《青霊破
2《外科的摘出
1《終末
1《活性の力
1《夏の帳
1《封じ込める僧侶
1《否定の力

カウンターされない効果が非常に強力。
とくに《時を解す者、テフェリー》がカウンターできないとなるとなにもできません。
《時を超えた英雄、ミンスクとブー》と後述しますが《一つの指輪》もカウンターできないとなると非常に強力です。
《紅蓮破》でカウンターしていたデッキなどは今後対応策を考えないといけないですね。

アーカイブをぜひ

《進め、エオルの家の子よ!》

プレビュー時に全く見向きしてなかったカードが大活躍しています。

進め、エオルの家の子よ!

ジェスカイテンポ

ジェスカイテンポ
Legacy Challenge 2023-06-25, 4th Place, 6-0
プレイヤー:Anonymous
クリーチャー(8枚)

4《秘密を掘り下げる者
4《ドラゴンの怒りの媒介者

サイドボード(15枚)

1《青霊破
1《水流破
3《紅蓮破
2《外科的摘出
1《剣を鍬に
1《摩耗
2《否定の力
2《溶融
2《墓掘りの檻

このカードは統治者を得るカードです。
毎ターンエンドステップにドローする効果です。
X=1で3マナ2/2運用も可能ですが、1ターン目に1マナクリーチャーを場に送り2ターン目にX=0でプレイしてトークンは出さず統治者だけ得るというプレイが可能です。

序盤からカードをたくさん引くことで2枚目3枚目の《進め、エオルの家の子よ!》にたどり着き2/2を複数並べ攻撃することが可能です。

《表現の反復》環境で使われていた《神秘の聖域》が採用され、テンポデッキですがロングゲームを見据えています。

クリーチャーは8枚しか採用されていませんが
《進め、エオルの家の子よ!》+統治者+《神秘の聖域》+《目くらまし》の組み合わせにより《進め、エオルの家の子よ!》を連打することが可能です。
これらの組み合わせによってクリーチャーは無尽蔵に湧き出ることでしょう。

《一つの指輪》

一つの指輪

最後に紹介するのはぶっ壊れアーティファクト《一つの指輪》です。

《喜ぶハーフリング》を採用した4色コントロールにも入ってましたが《一つの指輪》に特化したデッキも入賞しています。

《厳かなモノリス》《パラドックス装置》《一つの指輪》を組み合わせることで有限にドローを繰り返し、マナを増やします。

呪文を唱える度に《厳かなモノリス》と《一つの指輪》がアンタップされます。
《一つの指輪》でカードを引き、呪文を唱えることでマナと手札を増やします。
《一つの指輪》に溜まっていく重荷カウンターは2枚目を出しリセットして無視しましょう。

なんと《通電式キー》や《多用途の鍵》でアンタップするだけでも《一つの指輪》が強力です。

これは実際に見て貰った方がわかりやすいので5-0したアーカイブをぜひ

このカードはプロテクション全てにより1ターンをほぼ必ず貰え、2回起動が確約されるのでカードを3枚引くことができます。しかもライフロスは1点。少なすぎる。

アドバンテージを得る手段を置いたターンにボディがガラ空きになってしまう問題がありましたが、《一つの指輪》はその問題を解決しました。
これは《神秘の炉》ではできないことでした。
一度《一つの指輪》を起動したら、ドロー枚数が適当すぎて癖になります。
タップするだけで4枚以上引いたらこのゲーム壊れちゃいますよ!!!

終わり

「指輪物語:中つ国の伝承」環境の「読むだけでレガシーの”いま”がわかる!」は以上となります。

紹介したカード以外にも

《ゴンドールの希望、ボロミア》入りサルベイジャー

《オルサンクのパランティール》入り死の影

《指輪の誘い》入りグリクシスデルバー

などなど新規カードはたくさん使用されています。

前環境と比べ《オークの弓使い》の影響により黒いデッキが増えています。
《一つの指輪》によるバカげたアドバンテージでコントロールデッキは復権。
《一つの指輪》のプロテクションを無視して勝てる《最後の審判》デッキの流行り。
などなどメタゲームはめまぐるしく変化しています。

7月は中旬にレガシー神挑戦者決定戦があり、指輪物語の影響がどれほどあるのか大会が楽しみですね。

今後も「指輪物語:中つ国の伝承」のカードを使ったデッキを配信していきますのでご視聴よろしくお願い致します。

MOパンダhttps://www.youtube.com/@mopanda

読んでいただきありがとうございました!

MOパンダのわくわくレガシー生活
MOパンダさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP