ボードゲームブロガー ふうかが行く!

ボードゲーム好きは集まれ! アナログゲームの祭典『ゲームマーケット2023春』開催

公開日:ふうか

こんにちは、ふうかです。
電源を使わないアナログゲームの祭典『ゲームマーケット2023春』が今年も開催されました。
昨年までは制限がある中での開催で少し寂しさがありましたが、今回は違います。朝からたくさんの人が集まり、終日熱気溢れるイベントとなりました。
まずは1日目の報告です。

ゲームマーケット2023春概要

『ゲームマーケット』は、国内最大のアナログゲームの祭典です。運営はアークライトゲームズ ゲームマーケット事務局。メーカー・個人問わず、たくさんの新作が発表されるだけでなく、その場で遊び購入できるイベントです。

 

ゲームマーケット2023春
https://gamemarket.jp/
開催日時:2023年5月13日・14日
開催時間:11:00~17:00(1日目のみ11:00~12:00は別チケット要)
開催場所:東京ビッグサイト西展示場1・2ホール

 

先行入場、そして一般入場へ

1日目の11:00~12:00までは別売りの先行入場チケットを必要とします。事前売り出しのみで最大2000枚。生憎の天気でしたが、先行入場者が開場時間を待ちます。

 

そして11:00になり、拍手と共に開会宣言が流れます。
流れ込むように入場してきた参加者たちは、お目当てのブースへ一直線です。
入場が落ち着いたらブースを回ろうと考えていましたが、いつまでたっても途絶えず。ある程度、進んでいく姿を見送ったところで私も歩き出したので、会場内で気になったブースと会場内の様子を紹介します。

 

Engamesブースでは、最後尾に怪獣が並んでいました。尾を振りながら歩く姿はとても可愛らしい。

 

カワサキファクトリーは今年で20周年。会場内ではさまざまなイベントが催されていました。詳細は2日目の記事で紹介します。

 

小学館はコラボのコロコロitoでサイン会が予定されていました。

 

オインクゲームズは新作『クジラオルカ』に合せてゴムボート上で試遊です。

 

イエローサブマリンとDOMINAの合同ブースは、早々に長い列ができていました。

先行入場のみの時間帯は、通路に空間があって歩きやすかったです。
12:00に一般入場がはじまると、通路には人が溢れてきます。今回コの字型にブースが形成されていましたが、通路が広めにとられていて歩きやすい。それでも人が増えてくると身動きとれない場所がぼちぼちありました。

 

気付けば13:00を過ぎていて、昼食のために一旦会場を離れました。
会場内にいると気付きませんでしたが、この時間でも会場の外には長い待機列ができていたのです。

待機列は続くよ

建物から出ると、一般入場者の長い列ができていました。それでもここまではある程度想定していました。時間的にはいつもより遅くまで列が残っているな、と感じた程度でした。

滞在していたホテルの窓から見ると、すごい人数が待機しています。小雨がぱらつく中、傘を広げて並ぶ人の列。まさかこれもゲームマーケットの列なのかと疑いつつ、しっかりと休憩をとります。

再度会場へ向かう途中で列に近付いてみると、なんとゲームマーケットの一般入場待機列でした。スタッフは「ゲームマーケット一般入場待機列はこちらです」と誘導していました。
待機列形成の際に途中の階段は使用しないので、ビッグサイト入口前とこちらに分割して待機列を形成しているようです。並んでいる人からは「これじゃ入れるのは16:00頃かな」などと不安の声も聞こえてきました。そう思うのも無理はありません。イベント自体は17:00までの開催なのにビッグサイトがあまりにも遠く見える。この時、時計は14:15を過ぎていました。

その後、長い待機列は解消されたようですが、なぜここまで列がのびたのか理由は定かではありません。動かない待機列は単純に来場者が多かっただけが理由ではないと思われます。
早く会場へ入りたい来場者の気持ちを考えれば、次回はもう少しスムーズな入場を望むばかりです。

ますます盛り上がる会場内

午後になっても人の波は途絶えません。さらにまだ会場内に入れない参加者がいるのですから増える一方です。

場所によっては移動も困難なので、迂回することで他の通路も人で溢れてサウナのようでした。

溢れる熱気に負けず、会場内ではさまざまなステージイベントが開催されていました。

すべてを見ることはできなかったので、見ることができたブースを紹介します。

すごろくやでは、『忍者バナナ』などの作者、ロベルト・フラガのトークイベントとサイン会が行われていました。

特設ブースでは、コロコロito発売記念のライブペインティング&コロコロチャンネル公開収録が行われていました。

ひっそりと行われていたのが、日本ボードゲーム大賞の授賞式。今回大賞を受賞したのは『アーク・ノヴァ 新たなる方舟』で、販売元のテンデイズゲームズへ表彰状が授与されました。

1日目終了、2日目へ

閉場時間近くでも人が減ることはなく、とにかく人が多いという印象でした。外気は肌寒いのに会場内は暑く、予定していたより早めに会場を後にしました。過去数回の自粛期間開催を経て、混雑するイベントだというのを忘れてしまっていたようです。
両日開催でも毎回1日目のほうが賑わいますが、果たして明日の2日目はどうなることでしょう。楽しみです。

次回は2日目の様子をお伝えします。

ボードゲーム買取

ボードゲームブロガー ふうかが行く!
ふうかさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP