【買取実績】 「ナショナル TR-603A」スペースエイジ

公開日:


「アポロタイプの卓上テレビ」のキャッチフレーズで1970年代初頭に販売された6インチの白黒テレビです。69年のアポロ月着陸の影響か、UFOを思わせる円盤状のボディーと、宇宙飛行士のヘルメットを組み合わせたようなデザインとなっています。

こうしたスタイルの家具はスペースエイジと呼ばれ60年代から世界的にも人気があり、特にこの603Aも海外での評価が高かったようですね。

 

70年代はカラーテレビがどんどん普及していった時代ですが、一方で白黒テレビも裏番組の視聴などで根強く需要があったようです。本品のように軽量にしてアンテナをつけることで、寝室や子供部屋など、その時に応じて移動させていたのではないでしょうか。


現在アナログテレビで地上波を受信することはできませんが、シンプルな構造のためか意外に壊れにくく、今も元気に連続感動愛の銀河ドラマ『砂の嵐』を映し続けるようです。その風情を楽しんだり、外部入力を通しての簡易モニタとして使用するのも面白いと思います。ただ、個人的にはこのスタイリングはそのままに、モニタ部にスマホやタブレットをはめ込み、本体にはごっついバッテリーを入れるなどして今の技術で復活してほしいといも思いますね。ちょっとかさばるくらいがうっかりなくしたり踏みつけたりしないのでいいのでは?(iPad Proを踏みつけて壊したことがあるTg)

 


たいむましんでは、スペースエイジ系に限らず、各種アンティーク家電の買取をさせて頂いております。倉庫の隅で埃をかぶっている昔の家電製品はありませんか?
詳しくは「アンティーク家具・スペースエイジ」のコーナーを御覧ください。
フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定もご利用いただけます。

 


 

商品カテゴリーアンティーク家電・AV機器アンティーク家電・スペースエイジ
ご依頼地域三重県津市
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2021年2月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP