【買取実績】ボードゲーム『Too Many Cooks』(多すぎる料理人)

公開日:

2020年春のコロナ禍では、多くの人が外出を控えなければなりませんでした。ですがその機会に自宅にいる間に料理に挑戦した人が多かったそうです。それまで全く自炊をしなかった人の「はじめてのお料理」から、新たなレパートリーを覚えてレベルアップしていく人まで様々だったようですね。

さて、今回ご紹介するボードゲーム『Too Many Cooks』は、海外のことわざ「Too many cooks spoil the broth.」(料理人が多すぎるとスープの味がダメになる=日本でいう「船頭多くして船山に上る」)を具現化したゲームです。スープ料理をテーマとし、最終的に手持ちのカードの得点を競う、いわゆるトリック・テイキングと呼ばれるスタイルになります。先日出張買取にてお譲りいただいた中の1点となります。

まずオニオン、マッシュルーム、マメのカードを集めるスープメニュー、とうからしスープのチリペッパーメニュー、スープを作らないメニューなど5種類のメニューカードから何をつくるか(どの色を集めるか)を決めます。そして必要な材料(色)のカードを集めていくわけですが、例えばオニオンなどのスープメニューにトウガラシのカードが混ざると減点となり、とうがらしスープを作る人のところにブイヨンのカードがいくとやはり減点となります。そうして必要なカードを集め不要なカードを押し付け合ていく戦略が必要となっていくわけですね。

なんとなく「●●のスープにはこれを入れるとうまいんだ」「いやそんなもの入れたら味がめちゃくちゃになっちまう!」などと言い合いながらスープを作り上げていく(あるいはその味が崩壊していく……)情景が浮かんできませんか? 

 


たいむましんでは同人ゲームを含む各種ボードゲームの買取りを行っています。
詳しくはボードゲーム・同人ゲームのコーナーをご参照ください。

買い取り方式についてのご相談はフリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定や、WEBからのお問合せフォームもご利用いただけます。

 


 

商品カテゴリーボードゲームボードゲーム・同人ゲーム
ご依頼地域東京都調布市
買取方法出張買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2020年8月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP