【買取実績】ボードゲーム『CoCoCrazy』をお譲り頂きました

公開日:

先日宅配買取にて多数お譲りさせていただきましたボードゲーム群の中から、ドイツRavensburger社のファミリー向けボードゲーム『CoCoCrazy』をご紹介します。自分の記憶力と相手の記憶の妨害をいかにうまく行っていくかがキモとなっています。日本でも『クレイジー・ココナッツ』の名前で販売されていたのですが、現在はアクション要素の強い同名の別ゲームが存在します。

ルールはざっくりいうとココナッツ型のカプセルに入ったミニチュア猿の色を当て、6色を集めたプレイヤーが勝ちとなります。神経衰弱の発展版といったところでしょうか。ただし場所を憶えていれば勝てるという単純な記憶力の戦いではなく、ダイスの目によってココナッツの場所を変えたりゲーム盤ごと回転させたり、自分だけ中を確認するなどのアクションが可能です。フィギュアをゲットするには、「?」の目が出た上で宣言の上中身を「自分だけ」確認しなければなりません。どれだけ中身を把握していてもゲットにつながるのはダイス次第という、もどかしさやじれったさがついてまわり、記憶力に影響することも……。2~6人での同時プレイが可能です。

かなり昔の話なのですが、花見の席にこのゲームを持ってきたメンバーがいまして。その時は初見のゲームだったため参加しなかったのですが、後からこうしてルールを確認すると初心者もベテランもあまり差が出なさそうですよね。頼りの記憶力もお酒が入って怪しくなりますので、花見ならばなるほどイコールコンデションななかなかのチョイスだったのだなと思い返します。2020年の春はコロナ禍のおかげで花見は自粛となってしまい、その集まりじたい今もやっているのか確認しないとなのですが、次に呼ばれたら久しぶりに行ってみようかな。そんなことを思い出させてくれるお買取り品でした。

 


たいむましんでは、各種ボードゲーム、ウォーゲームの買い取りをさせて頂いております。
詳しくはボードゲームのお買取りページを御覧ください。
フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定もご利用いただけます。


商品カテゴリーボードゲームボードゲーム・同人ゲーム
ご依頼地域広島県福山市
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2020年4月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP