MOパンダのわくわくレガシー生活

わくわくレガシー生活 TOP8に残ったよ!「ヴィンテージ神挑戦者決定戦」大会レポート

公開日:MOパンダ

MOパンダ

(画像転載元:晴れる屋」)

 

こにぱーんMOパンダです。

今回は久しぶりに大会TOP8に残ったので大会レポートになります。
フォーマットはヴィンテージです。

 

 

デッキ調整

 

デッキは8CASTと呼ばれるウルザの物語入りの青単親和デッキです。
ヴィンテージフォーマットでのウルザの物語はあまりにはぶっ壊れてるためウルザの物語を使用したなにかで大会に参加することは決めていました。

メタゲームや練習で感じた細部を変更しています。

 

ギタクシア派の調査
《ギタクシア派の調査》
見ても問題が解決するわけではないので不採用です。

 

 

鋼の風のスフィンクス
《鋼の風のスフィンクス》
強いマッチはボーラスの城砦でも勝っているので不採用です。

 

 

Transmute Artifact
《Transmute Artifact》
追加のtime vault感覚で採用しています。監視者が場にいればボーラスの城砦になり修繕並みのカードになることもあります。1枚あるとゲームが楽になりやすいですね。

 

 

湖に潜む者、エムリー
《湖に潜む者、エムリー》の3枚目
除去が薄いフォーマットなので生き残ることが多くラガバンと相打ちできゲームに勝てることもあるので増加。制限カードが多いヴィンテージですとガラクタにより引き増しでも十分強いです。

 

 

水流破
《水流破》
ラガバンやラエリアを採用した赤いブリーチデッキが増加しているためサイドボードに採用。

 

 

 

大会レポート

 

エスパーコントロール
①エスパーコントロール ○○

修繕からボーラスの城塞で勝ち。
引いてしまったボーラスの城塞をブラックロータスをエムリーで2度起動して6マナ生み勝ち。
このフォーマットは大味な部分があるところがいいですね。
サイドボードは変更せず。

 

 

オース
②オース ○○

破滅的な行為で盤面が更地になるが生き残ったエムリーと監視者がリソースを復旧して勝ち。
2ゲーム目修繕が通り勝ち。
オースだけ弾けるように墓掘りの檻だけINします。

 

 


③ホロウヴァイン ○○

2ターン目修繕。
1ターン目修繕。
修繕ってカード強すぎるんよ。

 

 

カウンターモンキー
④カウンターモンキー(高野 成樹さん) ××

ラガバンでプチプチ殴られ負け。
ラガバンに走られ破壊放題で一方的に更地になり負け。
メインに紅蓮破が3枚ありこれはきつい。
四肢切断をIN。破壊放題をカウンターするため狼狽の嵐も追加。
アーティファクトが残りにくいためオパールのモックスや親和アーティファクト系のカードを減らします。

 

 

BUG
⑤BUGコントロール ◯◯

ウルザの物語による構築物トークンと思考の監視者によるビートダウンで完走。
早いタイミングで修繕からボーラスの城砦。
意思の力で止まってターンを返し相手のアクションをデッキトップの意思の力で弾き返しに完走。
溜め込み屋のアウフやトレストの使者、レオヴォルドなどメタクリーチャーが多いので四肢切断は全てINします。

 

 


⑥最後の審判(井川 良彦さん) ×◯◯

メインはカウンターを引かず早いタイミングでネクロポーテンスを設置。7点支払い→4点支払いで11枚引かれ最後の審判を決められ負け。
ネクロポーテンスって強いな。

2本目は井川良彦さんがカードを見間違えコンボスタート出来ず狼狽の嵐を3枚引き間に合い。
ライフを詰め切って勝ち。

3本目はトレイリアのアカデミーが絡んでロケットスタートし最高工匠卿、ウルザから狼狽の嵐構えてエンド。

返しに土地3枚から暗黒の儀式→最後の審判→狼狽の嵐(3マナ要求)→デモコン(暗黒の儀式宣言)暗黒の儀式解決→最後の審判解決。

ハンド0ライフ7でターンが返ってきたので独楽とエムリーがアーティファクトをかき集めて構築物を大きくして勝ち。

 

 

⑦ID

参加者70人くらいギリギリ7回戦。スタンディングは4位だったため無事ID。

 

 

カウンターモンキー
SE①カウンターモンキー(高野 成樹さん) ××

成樹さん。
お願いアンリコキープするが紅蓮破でカウンター。
そのままラガバンに殴られ負け。
こちら青単なんですけどメインに3枚の紅蓮破はやめて下さい。死んでしまいます。

サイド後はTime Vaultが絡むカウンターの撃ち合いがどうにもならず相手だけ無限ターンになり負け。
四肢切断を少しINしてカウンターを増しましたがラガバンは止まらず。
あの猿強い。

 

 

 

結果

5位抜け。1没。無念。

修繕で勝ちがあまりにも多くて笑いました。ヴィンテージ神決定戦でも修繕勝ちが多くヴィンテージ制限カードの中でも頭抜けて強いカードに見えます。

 

今回の大会参加レポートは以上となります。

あまり見る機会もプレイする機会もないヴィンテージですがたまにやるとカードが強すぎておもしろいフォーマットですのでぜひマジックオンラインでプレイしてみて下さい!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP