アラキ

グリザイアの果実 発売!そして強さはいかに!?

公開日:アラキ

どうも初めまして、アラキと申します。

今回、たいむましんさんで、WSの記事を書かせてもらうことになりました!パチパチ
あまりSNSは活発ではないので、どこの誰ぞと思われていると思いますので、簡単な自己紹介からひとつ…

2019年WGP東京地区Bブロック第一位!!!デデン

ということで、実績の自慢から入ってしまったんですが、WS歴7年になるくらいプレイヤーでございます。無名プレイヤーなりに、またどこかでしれっと実績挙げられたらなぁと思う所存です。

さっさと本題入りましょうかね…

13日の金曜日!(不吉な日ですが…)グリザイアの果実発売されましたねー

新弾の発売日は毎度テンションが上がるものです。
あまり世間的には評価は低め!?なのかなと思っておりますが、そんなことなかれ!

WSは考察すればするほど勝てる!と思い込んでプレイしております。

カードリスト見るにあたって、人それぞれどこから見ていくかは差があると思いますが、ここは私の主観で繰り広げさせて頂きます🍴

 

新弾考察ということなので、レベル0から何ができるのか順々にpickupしたものを見ていきましょう


黄色のRR!!
先行初手や0帯で多パンするときに1面欲しくなるカードですね。
アタック時効果も優秀なんですが、そのせいでパワーが落ち過ぎたのが難点かな?

 


回復メタ!!
こういうあまり配られない効果はタイトルの特徴になるんで好きなんですが、相手に負荷を掛けるのが手札というのが何とも言えない。最近はストックヒールが多いので、刺さらない場面が多い… 通常のヒールでもストックヒールで手札管理慣れてるので、あまり圧は掛からないかなぁ… と感じますねぇ
使うなら2枚は最低でも思い出に送らないとあまり美味しくないかと!

 


赤色のRRですね
山堀りと手札入れ替え要員ですね。
登場時効果ではないので、融通が効かないのが難点…
デッキにしたときに手札処理能力とデッキの回転速度を上げられるので、デッキの処理能力が足りないときに採用枚数を増やすといいですね

 


登場時に相手のキャラの移動を封じます!
一般的には正面のキャラの移動を封じますが、このカードは違うので相手をリバース取った時に発動する効果のキャラと組み合わせればアドバンテージが出ますね。

 


青色RRです!!
数少ない思い出に送りながらアドバンテージを増やせるカードです!!
本来前述の回復メタのように思い出に送るためには1コストかかるのが基本ですが、それに加えて手札が1枚返ってくる強カード!!
山掘りも一緒に行えつつ、不安定ですがパワーパンプも視野に入れることができます。

 


こいつも青RRとレベル0のRRがいっぱい出てきますね。
単レスト集中なので、グリザイアのメインを担う集中となります。
登場時に山の一番上を動かせるので、集中ヒット率を上げたりトップ確認に使える有用カードです。

 

次からは個人的なpickupちょっといたします!


登場時に相手前列のキャラのパワーを-1000します!
現在、猛威を振るってる冴えかのに対しての有効打にパワー減か特殊相殺を採用するのを心掛けているので、有効打兼、手札処理能力の引き上げで採用価値高めかと!

 


登場時に被ダメを増やせるカードですね。
レベル1への先上がり考慮と山上3枚掘りつつCX、イベントを回収できるのは好評価です!ストック使わないのも個人的に好きなところで、ストック管理、山堀り、手札の質上げで私的に考えた構築の重要な枠にもなってます!

 

お次はレベル1見ていきましょ


さっそく黄色RRです。
チョイス対応でパワーはバニラサイズですね。
山堀り性能とアタック時効果で確実にアドバンテージを稼いでくタイプです!
パワーラインがちょっと不安なサイズが引っ掛かるかも??

 


唯一の緑RR!!
この効果はレベル0で配って欲しかったかな…
個人的にあまり好きではない効果なので、0でも使うかは怪しかったですが…笑

 


トレジャー対応でストックブーストとワンチャンの手札補充。
リバース取れないといけないので、デッキ相性やプレイングて回避されがちかと。
効果が強い反面、返しのパワーが低いのと不安定なストックブーストと不安定な手札補充をしていく形になります。

 


こいつは凶器持ってます。
通ったら美味しい。通らなくても美味しい。
多面構えてアドバンテージの塊って感じます。
毎ターン多面構えることができれば、勝ちに近い気はしますね…

でも、考察で運ゲー一番とは言いたくないので、今回はこれ以上触れません笑

 


赤色RRメインアタッカー。
対応が扉で既に強い上にパワーも体数上昇で行き返しどちらも最大値6000で悪くないかと。ゴブスレやバンドリが既にイベント回収で強さが知れてるので、安定した強さを求めるのなら妥当に採用ですね。

 


もう1枚赤色のRR見ていきます。
使うならフルスタンバイでの採用だと思いますね。
0帯でスタンバイ1枚使ってコスト踏み倒して、後列登場からの1帯で対応貼って手札1枚で前列に大型を1枚展開。他の前列展開型のスタンバイデッキは1コストで前列展開なので、ちょっとだけコスト重く感じるかな?その分ストック全部踏み倒してるので、集中で手札カバーできる分気にならないかも。

 


集中2枚目です。
グリザイアはあまり後列が強くないので、1帯赤色で闘うのなら採用ラインですね。
個人的には0帯で使えない集中はあまり好きではないのですが…

 


青色の1対応。
本対応でリバース取れれば2面セルフバウンスできます。この手の効果は青ブタが持ってますが、あちらは登場時で有能なカードがあるので劣化に見えてしまいますね。

 

いろいろ挙げましたが、私が一番使いたいレベル1の対応最後に挙げさせていただきます笑


元々東京地区で使っていたのも進撃の巨人でフル風の構築で、風に対してメリット感がとても強い印象が付いてしまっているので使いたいですね。
パワーも6000あたりは安定して狙えつつ、最大8000まで展開できるのは相手に一番負荷を掛けれると思っています!餌付けもノーコストで思い出に送れれば大きなアドバンテージにもなりますし、集中のヒット率も餌付けで大きく上げていけます。対応も複数面狙いやすいので個人的に高評価です!!
餌付けとCX対応の回収対象が全て控え室なので、山堀りが進まないところだけ気を付ければ問題ないかと。

 

お次はレベル2ですー。


上位応援です。
まぁ、下部の効果も使えなくはないので、採用ラインかと。

 


レベル3に対しての打点です。
相手の早出しへの回答になります。14000まで出せれば問題なしかな。

 


珍しい疑似リフ助太刀ですね。
疑似リフのコストになるカードも弱くはないので、コストカードが入るなら採用ラインです!!
個人pickupで被ダメカードを別のカードで受け持ってしまっているので、個人的には採用できませんでした…

 

あまり個人的なpickupにはならないですけどもレベル2の強カードは次です!


振り幸!!
まぁ、防御札ですね。
単純にデッキに入っているだけで、プレッシャーになります。
最後に4コスト残してターン終了できるように立ち回ればかなり相手に圧が掛かるので、見せ札としてだけでも入れておきたいです。
このカードゲーム防御札配られないタイトルも多いので、それだけでもタイトル評価は上がります。

 

いよいよレベル3公開~


早出し武蔵ショット!
早出しはおまけみたいなものですね。別段返されていいので、ストック使いたい時や面を触りに行きたいときに早出しで投げちゃいましょう。グリザイアのレベル3は言ってはなんですが、強い部類ではないのでこれを3枚投げてフィニッシュが一番楽かと。コスト掛からないので、ターン終わりに4コスト残すのも楽なので、これが最適だと思ってます。

 


回復とCX対応で強力なキャンセルショット付与!
別キャラに付与できるので、連パンと組み合わせれば強く見えるかもしれません。
普通に3面で使用してもフロントアタックで3点6回に近しい動きなので、リフダメ込みで綺麗な打点になるんじゃないでしょうか。

 


早出し回復ですね
無難なパワーで悪くはないかと。緑色採用なのであれば採用ラインです。
せっかくなら自身の回復メタを避けられるストックヒールにして欲しかったに1票。ストックヒールであれば使いたかったかも。

 


トレジャー対応で連パンしながら相手の山上操作します。
アタック終わりなので、踏まなくてもいいのは◯。コストは他の詰めより重いですが、フィニッシュ性能はまずまずかと。

 


スタンバイデッキのフィニッシャーです。
黄色のみちるをレベル2で展開しておき、フィニッシュタイミングでチェンジからのリバース取り1点、アンコールステップに4点打ちと1人で3回殴れてます。コストが若干掛かりすぎてる気もしますが、スタンバイデッキならストックは用意できるかな?手札は足らない気がしますが…
と言った感じです。
そもそも黄色みちるが早出しメタ相殺で狩られなければの話ですが…

 


さて、最後に門対応です!!
流行りのストックヒールに対応でストック崩し内蔵!相手のストックがなくても1点打ちにはなる!いかにもって感じ出てますね。実際、相手に山を作られてキャンセル高確率の負け筋のタイミングでグリザイアの唯一の勝ち筋が見えてくるのがこのカードなので、採用価値あり!って感じです。
それでもコストの消費量的にはストック崩しを使わない場面であれば、武蔵ショットで一番低コストで抑えるのが無難かと…

 

そんなこんなで一通り軸になりそうなのを並べてみたんですが、どうでしょうか。
アドバンテージが出るカードや詰めに使えるカードや、なんなら防御札にメタカードとある程度揃っているような気はしています。
ただ圧倒的にここが強いってカードがないのも構築する段階で悩ませる要因ですね…
その分デッキタイプに幅が出ると思ってるので、構築、プレイングに関しては練りがいがあって楽しいと思ってます。

 

最後にアラキ流グリザイアって感じでデッキレシピ公開するので、良かったら試してみてください!!

CXは風門で最近の上位タイトルであるサンシャインや冴えかのに対して、レベル1で往復のパワーラインを出せる風対応が有効だと思ってます。風自身もスタンバイ構築に対して有効打の1つなのでメリットです。餌付けを思い出に送ることを重要視してプレイすることと山掘りが遅いのでなるべく山枚数を削りつつレベル1で1回目のリフレッシュまで持っていければ勝機に繋がるかと。
詰めは基本武蔵ショットを展開、詰めきれなくても使うコストが少ないので防御札の振り幸に使うストックは用意できるかと思います!
相手のストック圧縮が決まっている場合は門対応を狙っていきましょう!

 

そんなこんなで新弾考察書かせて頂きました!
個人的には闘える強さはあると思うので、いろいろ試してみてください!

また、他の記事も書かせてもらうかもしれないので、そのときはまた閲覧してくれるとありがたいです。

長々、読んで頂きありがとうございました!バイバイ

 

(画像出典:ヴァイスシュヴァルツ公式サイト

 

『ヴァイスシュヴァルツ』「グリザイアの果実」新弾レビュー
・クロワさん 「WS新弾レビュー「グリザイアの果実」&自己紹介

 

アラキさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP