ヴァイス新弾レビュー【少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-】
お久しぶりです!たいむましんカードゲーム担当ときはです!!
今回は2019年11月8日に発売された、ヴァイスのタイトル『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』で使ってみたいカードの紹介をしていこうかと思います。
1【聖翔音楽学園】
まずは旧弾にも登場した【聖翔音楽学園】のカードから紹介していこうかと思います。
【“ファントム”大場 なな】は、俗に言う霞テキストを持っているカードになります。
ただ、霞テキスト自体は強いのですが、パワーの上がる条件が「 他のあなたの《レヴュー》のキャラが2枚以上」ですので、レベル0帯での引きによっては1500になってしまいのは気になります。
しかし、最近のデッキでは「レベル0相殺」を見かけることが少なくなりましたが、今後「レベル0相殺」が流行った際には大活躍するかもしれません。
【“太陽の国の騎士”大場 なな】は、アタック時に1コストで2枚トリガーをめくることができますので、アタックで噛んだクライマックスを落としたり、探しているトリガーが出やすくなったりします。
最近ではよく見かける効果ですが、前回のレヴュースタァライトで登場した【私のキラめき 大場 なな】も同様の効果を持っているので、合計8枚デッキに入れることができます。
(やはり電源を探しに行きたくなりますね…)
【新たな舞台 愛城 華恋】【“銃士アトス”神楽 ひかり】これらのカードにつきましては、話すことはなさそうですね(笑)
見た感じ強そうですし…
【“銃士アラミス”星見 純那】と【“太陽の国の軍団長”天堂 真矢】につきましては、特別に強いカードではないですが、クライマックスなしで効果を使えるので、8電源や電源+レベル1シナジーなど、詰めの効果のレベル3にクライマックスを割けないデッキでは使えると良いなと思っているカードになります。
2【フロンティア芸術学校】
続きましては【フロンティア芸術学校】のカードとなります。
フロンティア芸術学校は、芸能分野に特化した学校で見た目や性格は明るく元気なキャラクターが多いのが特徴です。
こちらのカードにつきましても、見る限り強そうに思えますので是非使ってみたいカードになりますね。
特に【“パンドラ”叶 美空】は、単レス控え集中に起動500UPの効果がありますので、色々なデッキで幅広く使っていけるカードになりそうです。
【“海賊女王”胡蝶 静羽】は、手札を入れ替えたり、シナジーでストックを増やしたり色々できるので是非使ってみたいカードですね!
(ただ【“駆け出し船長”大月 あるる】の効果がちょっと厳しい気もしますよね…)
3【凛明館女学校】
伝統芸能系に特化した【凛明館女学校】
やはり、着物がモチーフの和テイストな服装って良いですよね!
他の学校とは異なりセーラー服なのもポイント高いと思います!!!
【“あやかし見廻り隊 副長”巴 珠緒】は、単純にチップ回復としても悪くなく、シナジー効果にコストがかからないのは非常に助かります。
【“あやかし見廻り隊 隊長”音無 いちえ】は、【“あやかし見廻り隊 副長”巴 珠緒】と同じクライマックスシナジーで、なおかつ足りないパワーを補ってくれるカードとなります。
(ただ、発動コストとダメージが4点と大振りなのは気になりますね)
こちらのカードは、レベル比例応援+集中と、無難に強い効果がついています。
電源を使うデッキで、電源をトリガーしたが後列に出す場合集中を圧殺しなければならない場面が多々ありますので、このカードを使えたら良いなと思ってたりします。
4【シークフェルト音楽学院】
そして最後になります【シークフェルト音楽学院】
シークフェルト音楽学院は、エリート学校という設定故か一癖も二癖もある個性的なキャラクターたちとなります。
【シークフェルト音楽学院】のカードは、なんて言いますか…
普通に強そうですよね(笑)
他の各学校別でカードを見ていきますと、実際に使ってみないとわからなそうなカードが多い中、シークフェルト音楽学院はカード全体のまとまりがよく無難に強そうなカードが勢揃いしてるんですよね。
デザイナーズデッキで、ここまで強そうに見えるカードが揃っているのは久しぶり(TP以来ですかね)なので是非使ってみたいものです!!
5【今までのレヴュスタ】
正直、レビュスタ初弾はカードパワーが足りず、どんなデッキを組んでも一定以上は勝ちきれないデッキとなっていましたが、今回の弾では数多くのカードが追加されましたので今後の活躍にも期待できます!!
個人的には【少女☆歌劇 レヴュースタァライト】という作品が好きで、アプリ版である【少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-】もやっていたりしますので、どんどん使っていきたいタイトルになります!!!
ちなみに、私が好きなキャラクターはいちえなので凛明館女学校のデッキも組んでみたいと思っています!!
それでは、簡単ではございましたが【少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-】のまとめを終わらせていただこうかと思います。
今後もかける機会がございましたら、書いていこう思いますので次回も足を運んでくれましたら幸いでございます。
それでは失礼致します。
たいむましん ときは
画像につきましては【ヴァイス公式HP参照】
ポケモンカード、ワンピースカード、MTG、ヴァイスシュヴァルツ、遊戯王、デュエルマスターズなど幅広いプレイヤーが存在する『たいむましんトレカ部』
各タイトルの往年プレイヤーが担当、各カードに精通している部員は違えど、大体のTCGを掛け持ちしている。好きな曜日は新弾発売日、もちろん給料はBOXに変換されていく部員多数。TCGの買取情報からTCG関連のコンテンツまで幅広く発信しています(@Time_Machine_Go)