1年で変わりすぎ!サイコロ堂シーサイドの進化が止まらない
こんにちは、ふうかです。
いよいよ梅雨入りの言葉に怯える毎日ですが、昨今の乱高下する気温に悩みが尽きません。ボードゲームに湿度は大敵。本当に日本の春はどこへ行ったのか。
さて今回は、普段同じボードゲームカフェを紹介することがほぼない私が、1年であまりにも変わりすぎた『サイコロ堂シーサイド』を旅行記風の写真多めで紹介します。
サイコロ堂シーサイドについて
住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜34-3 デポセントラル1F(ローソン側)
電話番号:050-3091-3156
営業時間:10:00~1:00
定休日:不定休
X(旧Twitter): @saikorodo_SS
Instagram:@saikorodoseaside
ドタバタの開店劇
沖縄県北谷町にあるボードゲームカフェ『サイコロ堂シーサイド』が新規開店したのは、記憶にも新しい2023年4月末のことでした。
その時の記事はこちらです。
https://t-machine.jp/web-bungei/101604/
今も鮮明に覚えているオープン間近の様子。
これでも開店数日前。最終的に店内は何とか形になったものの、私の滞在中に外看板が間に合わなかったりと波乱の幕開けでした。
これは開店半年後の姿。電飾や飾りでちゃんとお店になっています。何と言っても大きな外看板は夜になると特に目立っていました。
日々少しずつ店内が充実し、アメリカンビレッジならではの独特なボードゲームカフェに変わっていく様子をSNS等で眺めていました。ところが、いつまでも変化が止まらない。ならばちょうど1周年だし、自分の目で見てこよう。いざ沖縄へ!
ということで行ってきました。
お店の外からもう楽しい
GW開けの沖縄はすでに海開き済。昼は海、夜はボードゲームと遊びには事欠きませんね。
国内で一足早い海水浴を楽しむお客さんが多めでしたが、それより海外からの観光客がかなり増えていました。円が弱い現状では、海外の旅行客のほうが気軽に来ることができるのかも知れません。
日によって観光客の国が違うところが面白かったです。
久しぶりのデポアイランド。左に見えるのはダブルツリーヒルトンです。こうやって見ると、本当にホテルが近い。そして5月といえど、日傘がないと辛いのが沖縄。
サイコロ堂シーサイドが入る建物には大きなサメがいます。このサメ、以前は青っぽいグレー系だったはず。聞いたところによると「台風で飛ばされ、生まれ変わり、色も変わった」そうです。さすが台風の多い沖縄。
通路に他のお店の看板も並び、かなり雰囲気が変わっています。SNSで良く見るアイドルのクマさんが手を振っています。近付いたら包丁が倒れてくるなんてことは……ダンジョンではないので大丈夫なはず。
なぜ夜の画像なのかは、昼間は海水浴に夢中だったからです。
近付いてみると、オレンジが煌めくお店に仕上がっていました。しかし店外の賑やかさがすごい。
モニターから常に流れてくるのは、ゲームを紹介する店主の動画。こんなゲームですというのを立ち止まって観ることが出来ます。クマさんとガイスターができるし、ネズミたちとゴブレットゴブラーズも遊べる。店外があまりに賑やかすぎて、なかなか中へ入ることができません。
このクマさん、毎日出勤してずっとガイスターをやっています。実は通りすがりの女性や子供に大人気。
こちらのワゴンに入った木製コマは、その場ですぐ名入りのアクセサリーにしてもらえます。観光地によくある記念品という位置付けですかね?
それにしても店外を見ているだけでもオープン時とはまったく違う。物も増え、オレンジ色に染まっている部分も増えているし、一言で言えば派手さが増しています。ボードゲームカフェとしては、かなり派手の部類に入りますね。
外観を見ていてもわからないので、早速店内に入ってみます。
ボードゲームカフェ……?
一言でいうのなら『賑やか』でしょうか。
普通のボードゲームカフェなら、目がチカチカするような派手さで落ち着かないでしょう。ですがここは北谷・アメリカンビレッジ。この土地に合うお店ならこれくらいでないと周囲に埋もれてしまうということにしておきます。
入ってすぐにカウンターがあります。「すごく派手じゃない?」との言葉に店主の伊東氏は「日々進化してますから」と答えました。確かに伊東氏自身も横幅的に進化していました。
期待のプレイスペースへ足を踏み入れます。さっきまでの賑やかさが嘘のように、目が痛くありません。
けれどかなり変わっていました。植物も電飾も増えているけれど、テーブルの配置や椅子など、居心地良さそうな空間になっていました。
約1年前の姿と比べてもかなり変化しています。
店主は、日々あれこれ考えながらお店を変化させてきたようです。1年かけて辿りついたひとつの正解なのでしょうか。
プレイススペースの棚やテーブルは木製で落ち着いた雰囲気なのですが、細かいところがアメリカンというより西海岸でしょうか。遊んでいて小腹が減った時にはお菓子も販売しています。
もちろん自動販売機も健在で、アルコールの種類も増えていました。地元沖縄のドリンクが多めで、そういった細かい演出も魅力的です。店主の得意とするところなのでしょう。
最近は増えた植物たちの世話に一生懸命らしいのですが、台風の季節はすぐそこです。
先月末の1周年にはたくさんのお祝いをいただいたと、店主から喜びの声を聞くことができました。あっという間の1年でしたね。
1周年のご挨拶をInstagramに流したり、40時間連続営業をしたりと楽しく記念日を過ごされたようです。
観光地なので他にも目立つ場所が多く、まずは知ってもらうことからと始めた1年前。少しずつ電飾が増えたことで足を留めてくれたり、「ここ知ってる。ボードゲームが遊べるんだよ」と父親に教えている子供がいたりと、認知度は上がっているのではないでしょうか。
これからの沖縄は、突然の雨で予定変更することも多いでしょう。そんな中、ふらっと来てすぐ遊べるお店があることをぜひ知っていただきたいです。
おわりに
オープン時には、こういうお店になるのかなという姿が見え隠れしていたはずなのに、1年経ったらまったく予想と違うお店になっていて驚きました。日々SNSに流れる情報を見るたび、「どうしてそうなった!」と言わずにはいられないほどの変わりよう。
でもだからこそ目が離せない。日本にある日本じゃない街、北谷のボードゲームカフェとして、今後どこまで突き進むのか、楽しみに観察することにします。
余談ですが、サイコロ堂シーサイドと同じビルにハンバーガー屋さんがあります。
今まで挑戦してきた人は多いけれど、まだ成功した人はいないとのこと。大食に自信がある人はぜひ挑戦してみてください。想定よりすごい量が出てきます!
気が向けばどこにでも出現する神出鬼没のブロガー。ほぼ毎日更新のブログでは、ただひたすらボードゲームについて発信中。
ボードゲームを追いかけて、あっという間に18年目。
ふうかのボードゲーム日記 https://fu-ka.livedoor.biz/
記事一覧はこちら