ZXION ボードゲームディープ

山梨ボードゲームフェス2023 行ってきたレポ ~樹海を添えて~

公開日:Zxion

毎度!Zxionです。
「ぜっくん」って呼んでね☆

大変にチープなアイキャッチをこしらえてしまったが…。
これ、採用される…?

もしボツになっていたらこの直後に小さく供養されていることでしょう。
ここに画像が無ければ僕の作ったアイキャッチ画像で、記事が作成されているということです。

さて、僕が最近乱発している行ってきたレポ。
今回は、2023年4月23日に開催された「山梨ボードゲームフェス2023」に行ってきた記事となっております。

1.山梨ボードゲームフェス って?

ボドゲフェス

山梨ボードゲームフェス!2023
開催日時:2023年4月23日(日)11:00~16:00
場所:やまなしプラザ(オープンスクエア全面)
入場料:無料
主催:ほらボド&ノスゲム

ざっくりいうと、山梨で行われるボードゲームの即売会系のイベント。
入場料無料はやばい。
主催は、ボードゲーム&映画紹介ネットラジオで有名な「ほらボド!」さんと、ウッドバーニングのボードゲームで有名な「ノスゲム」さん。

ボドゲフリマ

山梨ボードゲームフェスは、2018・2019年に「山梨ボードゲームフリマ」という名称で「ほらボド&BGの集い」共同で開催されたイベントの後継イベントとなっています。

2018年山梨ボードゲームフリマの出展数は6ブース。
翌年の2019年は8ブース。
そして、今回の山梨ボードゲームフェスではなんと13ブースが出展することになりました。

2019の次が2023開催なのは、おそらくコロナの影響によるものでしょう。
約4年ぶりの開催ですが、前回より規模が大きくなり企業出展も増加したため、「フリマ」改め「フェス」としたようです。

ツイッターの案内1

ツイッターの案内2

こんな感じの前情報。
元々はフリマなので掘り出し物がたくさんあるかな?
それとも企業が増えたからそうでもないかな?
…と、不安と期待を胸に、山梨ボードゲームフェスに行ってきたお話を書いていきたいと思います。

2.山梨ボードゲームフェス へ行こう!

今回は一緒に行く人たちがいるので団体行動。
アルティメット自己中なので団体行動苦手なんすよね。
すぐお腹痛くなるし。
それでも声かけてくれるのはありがたい限り。
サンキューな!

ってなわけで、4月23日当日の朝7時20分くらいに迎えに来てくれるというので、前の日にしっかり準備をしてアラームを7時にかけ、就寝。

そして朝。
アラームで目覚めるもうっかり2度寝。
奇跡的にお迎え5分前に目覚めることができたのでマッハで準備。
あぶねぇ。
おはようございますよろしくお願いしまーす☆

高速道路

無事(?)他のメンバーとも合流し、高速に乗り、山梨へ向かいます。

週末の天気は若干怪しいなんてささやかれていましたが、無事快晴。
薄着だとほんのり肌寒く、ちょっぴり厚着でちょうどいいくらいの気候。
良い感じ。

車内では、前回山梨ボドゲフリマに参加した人の話を聞いたり、他愛ない話に花を咲かせつつ、スイスイと目的地へ進んでいきます。
道中、事故や渋滞などのトラブルは一切なく、予想到着時刻通りに現地周辺に到着。

現地の駐車場

マップ

駐車場を探すために少しだけウロウロしましたが、割りといい感じの場所に天井付きの駐車場があったのでIN。
到着時刻は大体10:00。
開場の1時間前です。

…ちょっと気合入り過ぎちゃいましたかね?
まあ、距離があると時間がなかなか読めないですからね。
このくらいがちょうど良いってなもんでしょう。

まちあるき

そんなわけで、駐車場からゾロゾロと歩くこと3分ほど。

やまなしプラザ

山梨ボードゲームフェス会場のやまなしプラザにたどり着きました。
いやあ、こうしてみると本当にいい天気ですね。
ま、僕たち屋内の趣味なんで、現着しちゃえば天気はあんまり関係ないんですけどね。

3.山梨ボードゲームフェス 会場到着

ボドゲフェス入口1

やまなしプラザに到着。
朝の時点では入口が片方封鎖されていたので、ぐるっと回って空いてる方の入口へ。

多分、我々正門じゃないところから入ったねこれ。

ボドゲフェス入口2

僕らが到着した時、すでにお客さんが並んでいました。
はやぁい!

ボドゲフェス入口3

会場はロールカーテンで壁が作られており、風通しが良さそう。

会場案内図

準備中の会場をチラリと覗いてパシャリ。

会場

プレイスペース

待機列に並ぶと、スタッフがチラシ兼整理券を手渡してくれました。
僕は6番(僕たちのグループは3~6番)でした。

開場まで50分くらいの時間があるので、ツイッターで情報収集。

開場直前にあげられた動画を一時停止しつつ、隅から隅までじっくりと鑑賞。
一緒に行った人が「今、サイゼの間違い探しレベルにガン見してると思う」って言ってて、なるほど確かにと笑っちゃいました。
ふふっ。

4.山梨ボードゲームフェス 開場

そんなこんなしていたらあっという間に開場のお時間。
「山梨ボードゲームフェス開場します!」のアナウンスの後、整理券番号1番の人から会場内へ。
「ゆっくりおねがいしまーす」と声をかけられてはいたが、特に走ったりとかそういう人は全くいなくて、めっちゃマナー良いなって感じました。

とりあえず僕自身も買い物したかったので撮影とかはさておき、お買い物をします。
何を買ったか記憶にないくらい、あれやこれやをあっちこっちでちょっとずつ買い物してて、マジでなにをどの順番で買ったか記憶にないです。

覚えているのはどのボドゲも価格がバグっててめちゃくちゃお買い得だったことと、お金がいくらあっても足りなかったことです。
軍資金を超えてからが本当のフリマ。

買ってきたものは最後にあとがきで紹介しますね。

…買い物がひと段落したところで、この記事用に会場内の撮影をします。
一応受付の方に撮影して良いか聞いてみたところ「OK」と言われたので撮影して回ります。

入り口から売り場の方を向いて / ディアシュピール

JELLYJELLYGAMES / COLONARC

グループSNE / Kleeblatt

混雑

人ごみの向こうにはノスゲム・ほらボド・刈谷酒店の3ブースがあるが、ほらボドでイカれた価格の中古ボドゲを販売していたため、この周辺は終始繁盛していた。

数寄ゲームズ / テンデイズゲームズ

GOTTA2 / Engames

出展10コロコロ堂

こんな感じで13ブース。
全部ゆっくり見て回っても全然大丈夫な規模。
ゲムマはデカくなり過ぎたんや…。

さて、上の画像でくじっぽいのが見えていたでしょう?
そりゃぁやりますよね!!
くじ引き大好きィ☆

Kleeblattくじ

Kleeblattくじ。
1回1000円。
ボードゲーム大祭(「第1回ボードゲーム大祭inTOKINOSUMIKA」 行ってきましたレポート)でもお世話になりましたね。
あの時は確か26番でフェッチクエストだった。
今回は…っ!?

…これだぁ!!!

55番

55番!ゾロ目!!
なんで画像縦になってんの意味わかんない!

ゾロ目はなんか良さそうじゃない?
ワクワク。

焚家

本格派マーダーミステリー!!
N!!!!!!F!!!!!!!M!!!!!!!!!!

ボドゲを…ボドゲをおくれよ…。
お値段的には爆アド。
僕が主催してるオープン会の景品にさせていただこう。

じぇりくじ

お次はJELLYJELLYGAMESのくじ。
実は撮影前の買い物中に、とっても小さなお客様が1等を引き当てていました。
これは無欲の勝利。

1等は1枚しかなかったらしく、その後は2等以下から2個どうぞ方式になっていました。
追加したんすね…。

よぉし!ひくぞぉ!!

じぇりくじ結果

4等!!!
一番下!!!!

最近ガチャ運悪いのよねぇ…。
こないだのメビウス大会で全部使い切った気持ちだわ。

SPLITは遊ばせてもらったことがあるので、まったく知らんゴールデンアニマルをチョイス。
SPLITも遊びやすくて良いゲームなので、この2択はめっちゃ悩んだ。

ぐるっと回ってちょっと遊んでお時間は12時ちょい前。
13時から「ノイ 限定生産ホラー版」が購入できる権利を貰えるイベントがあるらしく、その前に一旦荷物を車まで置きに行って、お昼ご飯を食べましょうということに。

山梨ボードゲームフェスのチラシ兼整理券の中を見ると、近隣のおすすめ食事スポットが紹介されていました。
ツイッターにもチラシと同じ内容の画像がアップされており、こういう配慮(?)がすごく良いなぁと思いました。
ありがたくこのオススメスポットを参考にしつつ昼食の相談。

僕ともう一人が魚介NGなので、9番の「麺屋 甲武信」へ行くことに。
鳥なら安心。

おいしいまぜそば

つけ麺系が好きなのでつけ麺いいなぁ…と思ったら鰹が入ってるっぽいので混ぜそばにしました。
旅先で食べるラーメンってすごくおいしいですよね。
割りスープも付いてて最の高。
とても良かったです。

5.山梨ボードゲームフェス 午後の部

そんなわけでご飯を食べて、荷物は置いて、とっても身軽になりました。
カラダが軽い!!
よおし!まだまだ戦えるんだぜ!!

戻ってきたのは12時45分くらい。
とりあえず会場内でのんびりしていると、遠くの方から「始まりますよー!」とのかけ声が。
ほらボドブースの方へ向かうと、ノイを手にしたmomiさんがMCをしています。

ノイの購入権をGETするためには、「よくばりじゃんけん」で勝利しなければなりません。

 

※よくばりじゃんけん
親(ここではmomiさん)はずっとグーを出し続けます。
参加者はパーを出せば親に勝つことができるので購入権がGETできます。
が、まぁ、そんな簡単な話じゃなくて、参加プレイヤー同士でバッティングしてはいけないというルール。
つまり単独でパーを出す事が出来れば無事勝利、購入権GETということですね。
ちなみに、「チョキを出したらどうなるの?」という質問に対して、momiさんは「死刑です」って言ってました。

1回目

大体3回目で決まることが多いとのアドバイスの元、よくばりじゃんけんスタート。
一緒に行ったメンバーがこちらをチラ見してきたので1回目にパーを出す僕。
こういうことやろ!?

無事、複数の人とバッティングして1回戦敗退。
ゲーマー共め…。

 

2回目

2回目は、なんとまさかの全員グー。
うおぉ、盛り上がってまいりました!

 

3回目

3回目は…?!

あっ!
1人じゃん!!

ノイホラー版GET

まさかの一緒に行ったメンバーがGET。
すごぉい!!

2000円の商品ですが、なぜか800円で購入していました。
ちょっと意味がわからない。

そして、Kleeblattくじに置いてある「なにわのボブジテン」がどうしても欲しすぎたのでくじ引きタイム。

色々GET

2000円で3ドローのタイムセールをしていたので3回引き、当たり枠のミルフィオリとお目当てのなにわのボブジテンをGET。
すげぇや。

 

いかさん

そしてボドゲラジオ大好きな同行者のほッさんいかさんと記念2ショット。
とても嬉しそう。
よかったねぇ。

ほッさんは好きが高じて「ほっとするゲームラジオ」というWebラジオを配信しています。
メビウスゲームズ30周年記念大会(5年ぶり!「メビウスゲームズ30周年大会」に参加してきたレポート)という記事を最近書いていますが、これ絡みで「vol.5 ほっとする?メビウスゲームズ30周年ゲーム大会インタビュー」の回にゲスト出演しました。もっとだ…もっと俺に知名度をくれ…!!!
良かったら聞いてね☆

 

閑話休題
イベントは16時までですが、ここにいると「永続効果:財布が軽くなる」を受け続けるのでこのへんで離脱。
車に戻ってきてフリマ2周分×4人の荷物をトランクに詰め込みます。

4人分の荷物

…業者かな??

6.山梨ボードゲームフェス 離脱→観光

せっかく山梨まで来たので、ついでに観光!

桔梗屋さん桔梗屋さん
今回使った駐車場から車で約5分。
近ぁい!!

ということで、山梨と言えば桔梗屋の信玄餅。

味くらべセット

普通のとプレミアムと極の3種類が食べられる味くらべセットをチョイス。
これをお土産にして、リアル勝利点を積み上げておかないとね。

樹海の看板樹海の看板
お次は途中で通りかかった樹海。
ホラー大好きながら樹海には初めて来たのでテンションアゲアゲ。

…なんか、思ったよりも清々しくていい感じの散歩道みたい。
ワンチャンなんか写ってたらオイシイなとか思ったんだけど全然そういう雰囲気じゃない。
夜来たら普通に怖そうではある。

ごきげん

はしゃいでいる我々。
ごきげんである。

道の駅

道の駅で休憩。
時間は3時半。
若干雲行きが怪しくなってきた感じがします。
途中の温度表示板では12℃の表示。
ちょい寒。

さわやか

そして、真の目的地。
みんな大好きげんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか。
御殿場に2カ所あるけど、片方は待ち時間がエグく、もう片方はこの時点で受付終了。
そのため富士市の方まで足を延ばしました。

ハンバーグ

あーもーさいっこぉ!!

そして帰途。
どうやら東名高速の上2カ所で事故があったようで「事故渋滞通過まで4時間以上」の文字が。
さすがに4時間以上はヤバすぎるのでグーグル先生に道を聞いたら、山道を通って迂回するルートを提示される。
車内に響き渡るユーロビート、突如始まるなんとかD、微妙に降りだす小雨。
こまります!

やっとこさっとこ山道を抜け、高速にのり、地元に帰って来たのは22時を少し回ったくらい。
着いた瞬間目の前の大きい公園の電気が全部消されて真っ暗に。
ああん。

公園

暗闇の中、駐車場代や高速代、ガス代などの清算をして今日は解散。
お疲れさまでした!!

7.あとがき

はい!
お疲れさまでした!!
とても楽しかったです!!!

中古品が沢山並んでいると掘り出し物とか激安品に出会えてとても良いですね。
まあ頻繁にやられたら財布が耐えられないので年1とか2年に1回でお願いします。

それでは戦利品自慢大会をはじめましょうか。

戦利品1

ローリングダイス
リスク メタルギアソリッドエディション
プッシュ
ゴールデンアニマル
焚家
山の主
リネイチャー
ノヴァルナ
コロコロ堂Tシャツ

戦利品2

ドクターシャーク
アンロックエピックアドベンチャー
パチスロシミュレーター
ビースティーバー
ノーリターン
ビーズ(BEEZ)

戦利品3

ボドゲだったら勝利点高いやつや!
みんなと質問で会話が弾むゲーム
みんなで食べる食事が決まるゲーム

以上が戦利品となっています。

今回の買い物、単価が3000円代のものは一切なく、どれもめちゃ安。
探していたもの、安ければ欲しかったもの、(安すぎて)ノリで買った物など、大満足の大収穫でした。

個人的にフリマ(今回はフェスだけど)の醍醐味だよねというものをいくつかご紹介します。

破損品のビースティーバー

1.破損品の「ビースティーバー」
ご覧の通り、フォークリフトでなかなかガッツリやっちゃったオールユニーク破損品。
様々な破損状態からお好きなものを選べる、驚きの92%オフで200円。
ほぼダ○ソー。

2.「ドクターシャーク」
ちょっと古い雑誌だけど「アメージングテーブルゲーム」で紹介されていた「ドクターシャーク」。
ちょい難あり品だったけど、探していたやつなのでGET。
2000円。

リスク メタルギアソリッドエディション

3.「リスク メタルギアソリッドエディション」
なにも知らないけどノリで買った枠。
なんかレアっぽいけどしばらく残っていたので買ってみた。
3000円表記だったが、不思議な力により1500円で購入。
なにかがおかしい。
家に帰ってきて調べたらアマゾンだとまさかの3Dカタンクラスのお値段。
他のところを見ても1諭吉くらいする。
なにかがおかしい。

他にも、おしゃれなTシャツが500円とか、なんかよくわかんない小箱が100円とか、1個300円だけど今なら100円にするし2個セットなら100円ですとか。
これぞフリマって感じでした。
最の高。

ある程度の距離までなら交通費ペイできそうなお得感。
いやー、満足満足。
また次回があったら、皆さんもこのお得なイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか?

はぁい!
今回はここまでぇ!
読んでくれてサンキューな!!

次の記事も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

ボードゲーム買取

ZXION ボードゲームディープ
Zxionさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP