クロワのヴァイスシュヴァルツ道

WS新弾レビュー「D4DJ Groovy Mix」

公開日:クロワ

D4DJ Groovy Mix

こんにちは、クロワです。

今回はD4DJの新弾レビューです。
トライアルデッキ+の時点でもかなりハイスペックなカードが揃っており、発売前からかなり高い注目を集めていましたね。
ブースターも全体的に高水準のカードが揃っており、足回りはかなり良さそうに見えますし、レベル3も使いたい!と思わせられる火力の高いカードが多く見れます。
それでは見ていきましょう。

~注目カード~

太陽のような明るさ 愛本りんく
「太陽のような明るさ 愛本りんく」
【リンク】Groovy Mixを持つキャラと入れ替わる疑似連パン。この手の連パンの良いところは入れ替わり先のカードはそれはそれでテキストが使えるところで、このカードの入れ替わり先はそこまでのダメージの入り方次第で使い分けの効く2種から選択できて良いです。また、控えor山を選べるため、ストックとクロックに注意しておけばチェンジ先不在の心配が無いのも使いやすいポイントですね。

「どっちが欲しい?明石真秀」 「一等星がきらめいて 愛本りんく」
上述の疑似連パンのチェンジ先。バーンで詰めに行くか、ヒール&ソウル減で耐久するか。
どちらのカードも指定が【リンク】Groovy MixのCXというだけなので、【リンク】Groovy MixのCXで統一したデッキであれば「太陽のような明るさ 愛本りんく」のチェンジ先としてだけでなく使えることも注目しておきたいですね。

やめられないんだよね~♪ 白鳥胡桃
「やめられないんだよね~♪ 白鳥胡桃」
光景。
光景があるだけでそのタイトルは偉い、というのは当然ありますが、このカードは相手のパワーマイナスで他のカードのサポートになるのが特に偉いです。しかし、パワーマイナスの効果は強制なので、パワー0での焼却でダイレクトアタックになってしまい、打点がズレる危険もあるので注意しましょう。

眩い月の霜を纏って 天野愛莉
「眩い月の霜を纏って 天野愛莉」
後列でも発動するストックブーストで、自身の登場ストックを自身の効果で賄えます。スタンバイで出して得する使い方もできます。
なにかと悪いことしそうなテキストで、特にスタンダートでヤバそうに見えますね。

繋がる想いの二重奏 山手響子
「繋がる想いの二重奏 山手響子」
重すぎるコスト、色発生を全て消してしまう裏向き条件、アタック順の強要、リバース要求と厳しいですが、ロマン砲というほど難しいわけではありませんし、火力は充分高いです。また、バーン順が3→2→1と、太い打点から順に細くなっていくのも強いポイントだと思います。

Starry Sky 出雲咲姫
「Starry Sky 出雲咲姫」
シンプルに火力が高い&打点調整がしやすいというカードで、詰め枠悩んだらとりあえずこれでもいいんじゃないかと思います。ジャストキルしやすいというのは想像以上に勝率に繋がり、個人的にはイチオシのレベル3CXコンボです。

不意打ちのプレゼント 春日春奈
「不意打ちのプレゼント 春日春奈」
即スタンドでありながら、生存して次の電源を打った時にはバーンにもなれるカード。
かなり強くて使いやすいのですが、プールに電源が1種類で、8電源ができないのは少し残念。

変わらぬ眼差し 渡月 麗
「変わらぬ眼差し 渡月麗」
【リンク】Groovy Mixを持つCXならどれでも効果が発動するので、【リンク】Groovy MixのCXで固めればCXがどちらでもよくなります。CXがどちらを引いても良いのは全盛期のD_CIDEがそうだったように、安定感がかなり上がり勝率に繋がります。

想定外の大冒険 明石真秀
「想定外の大冒険 明石真秀」
【リンク】Groovy Mixで固めれば常駐するCX入れ替えになります。通常のCX入れ替えが必要なくなるので、デッキのスペース確保になるところも良いですね。

White Rose-純真- 桜田美夢
「White Rose-純真- 桜田美夢」
失敗はありますが、成功の場合は行きも返しも4000と、レベル0としては破格の数字でありながら、正面移動効果までもっており、相手目線で処理はなかなか難しいカードになると思います。
個人的にはイラストが神々しくてめちゃくちゃ好みです。

~今回考えたデッキ~

8門と8枝の2つのデッキを考えました。

 ①8門

D4DJ Groovy Mix

 

共鳴3ルックをエンジンに、「Starry Sky 出雲咲姫」多面での詰めを狙います。
≪Photon Maiden≫のカードが多く、後列と詰めが≪Photon Maiden≫なので、≪Photon Maiden≫全面要求の逆圧縮も視野に入れられると思い、そちらも採用しています。
光景→逆圧縮が現実的に狙えて、かつ詰めの火力も高いデッキはそうそうなく、魅力と言えるでしょう。

凛と澄ました神楽鈴 新島衣舞紀

 ②8枝

D4DJ Groovy Mix」

かつて猛威を振るい、今は規制されている8枝アサルトリリィを彷彿とさせる詰め効果をもつ「太陽のような明るさ 愛本りんく」でワンショットを狙います。
CXが【リンク】Groovy Mixで統一されているので、優秀なリンクサポートを受けることができます。TDの段階では【リンク】Groovy Mixが少なくやや条件の厳しかった「新たなステージへ! 愛本りんく」が、簡単にパワーパンプができるようになり、スーパーカードになっています。

新たなステージへ! 愛本りんく

いかがだったでしょうか。
最近は火力の高い詰めがどんどん増え、環境の高速化が進んでいますが、それに後れをとらない高火力の揃ったタイトルだと思います。
よかったら遊んでみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

brgグレーディングヴァイスシュヴァルツ 買取

クロワのヴァイスシュヴァルツ道
クロワさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP