【ポケモンカード】白熱のアルカナを開封した結果

公開日: / 更新日:

ポケモンカード白熱のアルカナでのレアリティを確認

白熱のアルカナ ボックス

2022年9月2日に発売された強化拡張パック『白熱のアルカナ』のボックスを開封していきレアリティの封入率や、ミラーカードを確認してみました。

今回もデッキに採用されそうなカードが多く、トレーナーカードでは『セレナ』が注目されています。新カードによる環境変化が起きるのかも楽しみでしょうがないです。

白熱のアルカナ パック

それでは1ボックス20パック分を開封していきます。

 

VSTARの封入変化について

白熱のアルカナ 開封①

今回のVSTARカードですが、パック内に対応するVポケモンも同封されるように変化が見られました。シールド戦を意識して同一パックに封入されるようになったのだと思いますが、引いたらデッキにすぐに採用できる仕様になっているのは嬉しいですね。

箱で買わなくては揃いにくかったVSTARポケモンでうすが、箱買いせずとも揃いやすいと思うので良い変更だと感じます。

 

目玉のトレーナカード『セレナ』

白熱のアルカナ 開封③

ちょうど10パック目くらいに『セレナ』のHRを引きました。レアリティがSRより高いのにあまり人気が無いHR。元のイラストのカラーを引き出したうえでレインボーの加工があればいいのですが・・・

セレナ HR

セレナ HR

でもこのギラギラ感も中々よくないですか?”デッキをHRだけで構築する”そう考えていた時期が私にもありました。

ドローソースか入れ替えを選択することが出来るので、プレイの幅も広がること間違いなし。

 

今回のキャラクターレア

白熱のアルカナ 開封②

今回はトレーナーとポケモンが一緒に写っているイラストが特徴の『CHR(キャラクターレア)』と『CSR(キャラクタースーパーレア)』が採用されています。面白いイラストが多くコレクション目的でも十分楽しめるパックになっています。

 

個性的なキャラクターレアカード

チルタリスジャローダV CSR

今回のジャローダVのイラストは『メイ』がトレーナーとして描かれています。冒険の途中を表現されていて、イッシュ地方の様子が旅の長さを表していると思います。

チルタリスはルチアと描かれています。仲が良さそうでポケモンとの関係性が強調されていますね。

単純にイラストが賑やかでコレクションするだけでも面白く、CHRは封入率も高いので好きなカードを目にすることは多いのではないでしょうか。

白熱のアルカナ 開封⑤

ボックスのカードが出揃いましてどんな封入率だったかを見ていきます。

 

白熱のアルカナ レアリティ封入率

白熱のアルカナ 封入率

封入されていたレアカード

UR   0枚
HR   1枚
SR   0枚
CSR 0枚
CHR 3枚
RRR 2枚
RR 4枚
R  11枚
K  1枚

今回の結果は上記の内容でした。HRの部分が変動して『UR』『SR』『CSR』になることがあります。ですが『HR』と『SR』が両方入っているボックスなどもあり、その逆で1枚も入っていないという報告も聞いておりますので、上記の青字である4レアリティのどれか1枚が封入されていることが多いと考えておいた方がいいでしょう。

ちなみに今回も『かがやくポケモン』が1枚入っていました。1ボックスに1枚の封入率で入っていると考えた方がいいかもしれません。

 

ミラーカード

ミラーカード

モンスターボール柄の豪華仕様のミラー加工が復活して、今回のミラーカードに採用されています。1パックに必ず1枚のミラーカードが同封されているので、好きなカードがミラーで出ると嬉しい気持ちになります。

 

ミラーカードとの違い

ミラーカード

ノーマルとミラーカードの違いですが、SRやHRは使いにくいし全くパックから出ない。そんな時にもミラーカードなら頻繁に出てきて、高いカードもそんなにないので対戦でも使いやすいです。

ミラーカード

ミラーカードのような遊びの部分は、ポケモンカードの製作側の”パックを開封する楽しみ”を考えてくれているのがわかりますね。こうした変化があるので高レアリティを引いた後でも、消化試合とならずに残りパックの開封も楽しめます。

 

まとめ

ミラーカード

  • 白熱のアルカナはVSTARポケモンに対応するVポケモンと同封されている
  • セレナがかわいい
  • レアリティ率はいつもと変わらない
  • キャラクターレアのデザインが良い
  • ミラーカードも楽しめる

ホウオウVもカッコよくて強そうですし、全体的にいいカードが揃っている印象が強いですね。ミラーカードも収集できるので得した気分になれるパックだと感じます。

また次回からはロストゾーン対応のカードをもっと増やして欲しいなと思っています。レギュレーション変更で『D』がスタン落ちする前にぜひロストゾーン対応カードを・・・


たいむましんでは旧裏から最新版までポケモンカード全般の高価買取を行っています!

LINEで写真を送るだけの簡単査定を行っておりますので、「値段を知りたい」など「出張買取って何?」などわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。LINE査定

↓↓ポケモンカード特設ページはこちら↓↓

pokemon_card

またポケモンカードの通販も行っております。滅多に見れないカードから実践向けのカードまで、人気のカードは売れ切れてしまいますので是非ご確認ください。

↓↓トレカ通販ページはこちらから『ポケモンカード』をお選びください↓↓


よろしければシェアお願いします

2022年9月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP