【TCG】PSAへ預けていた遊戯王カードの鑑定が終了して返ってきました

公開日:

PSA鑑定済みカード

2021年3月にPSAへ鑑定を依頼していた遊戯王カードの『ラーの翼神龍』『オシリスの天空竜』『オベリスクの巨神兵』が12月に返ってきました。半年以上も離れていたためかPSAから荷物が届いたときは少し何を送ったのか思い出せませんでした。

そして待ちに待った鑑定結果を確認することになりましたが、しっかりと最高評価が付いて戻ってきたのでまず安心しました。お帰り三幻神たち!

PSAとは

PSA鑑定 オシリスの天空竜 裏面

オシリスの天空竜 裏面

Professional Sports Authenticator』の頭文字を取った略語で、世界で最も信頼されているトレーディングカードの鑑定・グレーディングを行っている企業です。

グレーディングにおいては10段階の指標があり、中でも数字の大きい『PSA Gem Mint 10』が最高のコンディションとされており、未開封のカードでも開封時に爪で触れたりなどの小さなキズが原因で付かない場合がある程に取得するのが難しいグレードになっております。

PSAのメリット

PSAでの鑑定はもちろん安くはありません。しかしそれだけに鑑定・グレーディングのプロが細かく見てくれて評価をしてくれますので享受できるメリットは大きいです。

信頼のおけるグレーディング基準

三幻神 PSA鑑定カード

PSA Gem Mint 10の三幻神

トレーディングカードが高価になりつつある昨今では、本物と見分けがつかないほどに精巧なニセモノが出回っています。精巧なニセモノカードでもPSAの専門チームが真贋鑑定をしますので安心ですね。
グレーディングでは、カードの状態を明確に分けられた10段階のコンディションで評価を行っています。信頼性の高い第三者グレードとしての評価であり、それだけに自分が送ったカードが10で戻ってくるとすごく嬉しいです。

PSA特殊ホルダーへの封入

PSA鑑定済 ラーの翼神竜

ラーの翼神竜

分厚く特殊なプラスチックホルダーに包まれていて、キズや汚れは勿論のこと湿気にも強くカードの状態を封入時のままに保ってくれます。また超音波溶接により開封したかどうかがわかりやすく、不正開封によるすり替えなは出来なくなっています。
PSAホルダーに入っているカードというだけで、コレクションとして価値が高くなりますしホルダーデザインもいいので滅多なことが無い限りPSAホルダーを開封はしないでしょうね。

価値の証明

PSA鑑定済 ラーの翼神竜 裏面

ラーの翼神竜裏面

PSAは世界で様々なトレーディングカードの鑑定を長年行っていて、創業から30年が経った今ではPSA鑑定を受けたカードの価値は世界で認められたと言っても過言ではありません。
それほど鑑定を受けたトレーディングカードの価値は高く、立派な世界共通の真贋・状態においての証明書となっています。

確かにカードショップの真贋とPSAの真贋を比べてしまえば、どうしても後者の方が実績・経験・知名度で勝っています。そして高額カードになるほど最近ではPSAを利用しているショップも多いですね。

どんなに真贋に自身があっても敢えて信頼を高めるために使用することもある程ですので、ある意味では『PSA鑑定』が一種のブランド化してしまっていますね。

デメリット

ここまでいいこと尽くめのようでしたが、もちろん明確なデメリットもいくつかあります。メリットデメリットを見て判断したうえで検討したいところです。

料金が高い

オベリスクの巨神兵 PSA鑑定済

オベリスクの巨神兵

カードの申告価格によって値段は変動しますが、最低で1枚の鑑定で3300円からです。

高額カードになればなるほど価格は上昇して、最大で1枚550000円が掛かってしまいます。ホイホイと頼める金額では無いので、依頼をするときはお気に入りのカードをしっかり選んでから依頼した方がいいですね。

納期

オベリスクの巨神兵 PSA鑑定済 裏面

オベリスクの巨神兵裏面

ここ最近ではPSAを利用する人が増えていて、現在(※2021年12月現在)では納期予定が7ヵ月と長期間にわたり預けておかねばなりません。

半年以上も手放さなければならないので、その間にカードの価値が変動するかもしれませんので注意も必要です。安価で頼めて高額になるならいいですがその逆は目も当てられませんよね。

PSAまとめ

ブラック・デーモンズ・ドラゴン PSA鑑定

ブラック・デーモンズ・ドラゴン

PSAを利用するのは自分のカードが気に入っていて、明確に第三者の評価が欲しい時に利用するのが良いかと思います。カードをコレクションとしても、資産として持つにせよ第三者の評価が欲しくなるものです。

そうした時にあなたのカードの価値を保証してくれる会社は大変心強いです。ですので本当にお気に入りのカードがあればPSAへ依頼をしてみるのも楽しい経験になると思います。

※今回依頼に出したカードの詳細(PSAを除く)については以下の記事で紹介していますので、よろしければこちらもご覧ください。

【買取実績】遊戯王OCG 三幻神のカードなどを東京都の方よりお譲りいただきました。


たいむましんでは遊戯王OCGデュエルモンスターズの買取を行っています。LINEで写真を送るだけの簡単LINE査定を行っておりますので、値段を知りたいだけでもお気軽にご相談ください。

LINE

↓↓遊戯王OCG特設ページはこちら↓↓

遊戯王 高価買取

デッキをまるごと買い取る「デッキ買取ボーナス」を行っています。
引退された方よりご相談を頂くことが多く、そのままの状態でお見積りをしております。
最大20%の査定額アップのボーナスもあるので、ぜひご相談くださいませ。

また遊戯王カードの通販も行っております。滅多に見れないカードから実践向けのカードまで、すぐにカードが入れ替わりますので是非ご確認ください。

↓↓トレカ通販ページはこちら↓↓

トレカ通販


よろしければシェアお願いします

2021年12月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP