【買取実績】ポピー(パトラ) ソフビ ペンダントシリーズ

公開日:

今回はパトラのソフビ製ペンダントシリーズ(商品名は「ソフトペンダントシリーズ」)の人形7点をご紹介します。70年代から80年代にかけて、おなじみのおもちゃメーカーであるポピーと、総合アクセサリーメーカーのパトラが共同で送り出したコラボ商品です。全高10cm弱のポピー製ミニサイズソフビにチェーンを通す穴を設け、ペンダント化しています。当時の子供たちにとってはお気に入りのヒーロー人形は宝物のひとつ。ペンダント化によってどこにでも持ち歩けるようになるのが魅力でした。

この時期、超合金やジャンボマシンダーなどの台頭で廉価版扱いとなりつつあったソフビ人形に、付加価値をつけていく目的もあったと思われます。ソフビ人形じたいも造形技術の発達によって、複雑な形状のロボットや、『赤毛のアン』や『キャンディ・キャンディ』といったキャラクターの再現も可能になっていました。このポピーとパトラのコラボ商品は、ほかにもソフビがカプセルに入ったタイプや、タオルやシャワーキャップ、水中モーターと組み合わせた「お風呂セット」などがあります。また、78年にはダイキャスト製フィギュアにチェーンをつけた「超合金ペンダント」も発売されました。

今回紹介するソフトペンダントは全7体。
・電人ザボーガー
・超人バロム・1
・マジンガーZ
・ゲッター2

・仮面ライダーX
・仮面ライダー(1号)
・勇者ライディーン

となります。いずれも2ピース構造ですが、ディテールの再現性などはかなり高いと思います。ソフトペンダントは200~300円と安価だったこともあり、アラフィフ世代の方ならどれかを持っていた覚えがあるのでは? このほかにも多くのヒーロー・ヒロインがラインナップされており、『柔道賛歌』巴突進太や『エースをねらえ!』の岡ひろみなど、作品によっては貴重な立体化だったケースもあるようです。思い出深いキャラクターだけ集めてみるのも面白いかもしれませんね。

 


たいむましんでは様々なレトロヒーローグッズの買取りをさせて頂いております。
詳しくはレトロ玩具のページをご覧ください。
フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定や、WEBからのお問合せフォームもご利用いただけます。


商品カテゴリー特撮仮面ライダー・石ノ森章太郎作品懐かしのアニメ('60年代~'90年代)懐かしのアニメ
ご依頼地域福岡県北九州市
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます


よろしければシェアお願いします

2020年5月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP