【買取実績】ボードゲーム『アリストメイズ』『パワーグリッド 電力会社』ほか多数

公開日:

ボードゲーム買取アイテム トップ画像

多人数で集まってわいわいと楽しめる非電源型(アナログ)ボードゲーム。友達同士や、お正月などに親戚で集まって遊んだ思い出がある方も多いのでは?

今はビデオゲームでも各種パーティーゲームが出ていますし、それこそ非電源型をベースとしたアプリなどもリリースされていますね。

一方でちょっとしたアイデアがまとまれば、カードとボード、コマなどを組み合わせて(もちろんカードだけでも可)、自作できたり、バージョンアップできるのがアナログ式の魅力でもあります。

今回はそんなアナログタイプのボードゲームを多数お譲りいただきました! 

アリストメイズ

アリストメイズ ぽっけーじ表

冒険者自身ではなく、彼らに依頼する貴族階級の立場としてダンジョンを攻略するゲームです。ダンジョンの情報を収集して冒険者に依頼するわけですが、腕利きの冒険者は当然雇うにもギャラは高く、また、他のプレイヤーつまり他のお貴族様との競り合いになってしまいます。そこで腕利きを雇えないと……。しかも冒険者が死んでしまえば見返りもなく、様々なバランス感覚が試されます。

アリストメイズ パッケージ裏

パワーグリッド 電力会社

パワーグリッド パッケージ

こちらも電力を使って何かを生み出す側ではなく、電力を供給する立場を競うゲーム。発電所をオークションで購入し、資源を購入、都市をつなげて供給ネットワークを増やし、電力の対価を集めていきます。例えば資源も需要が増えると値上がりするなど、無暗に拡大していけばよいというものでもありません。

ゲームデザイナー、フリードマン・フリーゼの出世作であり、ゲーム進行のためのコマやカードを追加して遊びやすくなった「充電完了」版も2019年に発売されました。また、カード版やアプリ版もリリースされています。

パワーグリッド 内容

侍石(JISHAKU)

侍石 パッケージ

磁力を帯びたストーンを使った、ギミック要素のある戦略ゲームです。スポンジ製のベースの空きスペースに置いていき、対戦相手のストーンとくっついたら全てのストーンを回収、最初にストーンがゼロになった側が勝利となります。見えない磁力をコントロールするスリルを楽しみます。

侍石 内容

アナログボードゲームの中にはパワーグリッドのようにデジタル化されているものもあります。しかし、やはりアナログはボード全体を俯瞰できるなど、感覚的な利点も大きいですね。

その替わりにどうしても場所を取ってしまうのですが、遊び尽くしたゲームを買取に出して、空いたスペースに新しいゲームを積んでいくのも楽しみ方の一つかと思います。ぜひともたいむましんにご相談ください。アイテム大量の場合は出張買取も承ります!

たいむましんではボードゲームをはじめD&Dの買取を行っています。
ウォーゲーム・TRPG・D&D・同人ゲームなどアナログゲーム全般を専門スタッフが査定いたします。
引っ越しで手放さなくてはならない、アイテム整理の際など、お気軽にご相談くださいませ。

↓写真を送るだけの簡単LINE査定はこちら↓

LINE

↓電話でのご相談はこちらから↓

↓たいむましんのボードゲーム買取ページはこちらから↓

ボードゲームページ リンク

よろしければシェアお願いします

2024年2月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP