nala シャドウバースエボルヴch

シャドウバースエボルヴ ウマ娘発売で即環境入り「ダスカウオッカ」 デッキ解説

公開日:nala

ダスカデッキ

どうも皆さんnalaと申します
今回紹介するデッキは最近何かと話題になっている「ダスカウオッカ」です

 

 

「ダスカウオッカ」に使用されている『ダイワスカーレット』はウマ娘コラボ発売初日では1枚500円以下と値段も安くTwitterなどでもあまり話題になっていないカードでしたが、なんと今では約3倍の1枚1500円ほどになっています!
他にもこのデッキに使う『アグネスタキオン』を発売から値段が倍以上になっています

値段の高騰っぷりからもその話題性の高さが見て取れる「ダスカウオッカ」デッキについて解説していきます。

 

 

「ダスカウオッカ」とは

「ダスカウオッカ」とは『ダイワスカーレット』+『ウオッカ』の強力なコンボを採用したデッキタイプです。

2枚のカードを手札に揃えるだけで簡単にできてしまいコンボが決まれば簡単には突破できない状況になります。

とにかく簡単にコンボが決まってしまい、発売後数日しか経っていないのに、いろんな大会で『ダスカウオッカ』を採用したデッキが優勝しまくりました。
それが値上がりの原因だと思われます。

しかも「ダスカウオッカ」デッキでもいろいろな構築があります。
今回はその中でも私が動画で紹介した『ミッドレンジダスカウオッカ』を紹介しようと思います

 

 

 

 

ミッドレンジダスカウオッカデッキ解説

ミッドレンジダスカウォッカ

ミッドレンジダスカウオッカ
メインデッキ(40枚)

検証、開始 3
見習い魔女と長い夜 3
あなたにささげる 3
おどれ・さわげ・フェスれ! 3
スペシャルウィーク 3
ウォッカ 3
ナリタトップロード 3
エイシンフラッシュ 3
イクノディクタス 3
アグネスタキオン 3
ダイワスカーレット 3
サイレンススズカ 3
〔ようこそ、トレセン学園へ!〕駿川たづな 2
迫る熱に押されて 1
雨の独奏、私の独創 1

エボルヴカード(10枚)

アグネスタキオン 2
スペシャルウィーク 1
サイレンスズカ 3
にんじん 4

 

 

メインデッキ

検証、開始

 検証、開始 
1コストで簡単に使えるスペルです。
効果が2つ選べるが基本的に(1)の効果の山札の上2枚を見てウマ娘カードを手札に加える方を使います。
先ほど書いたダスカウオッカのコンボを手札に揃えるためのサーチカードです。
しかも『ダイワスカーレット』の能力により「各ターン最初に使うスペルのコストー1」でスペルを使用できるので『ダイワスカーレット』を出したときの能力を使用してデッキから『検証開始』を手札に加えつつ0コストでそのまま使うことができます。
後半には『ダイワスカーレット』のスペル3枚使用した時に疾走付与する能力を使いやすくなります。

 

 

見習い魔女と長い夜

 見習い魔女と長い夜 
1コストで使いやすくクイックを持っているので相手ターンに使える優秀な防御カードです。
1コストなので『ダイワスカーレット』がいれば実質0コストで使えます。
『ダイワスカーレット』のコスト軽減は相手ターンでも発動しているので、1枚目のウマ娘スペルであればコストをマイナスします。つまり0コストで相手ターンに『見習い魔女と長い夜』を使用することができます。
しかも自分の場に「出走状態」のフォロワーがいれば3ダメージにもなるので非常に強力です。

 

 

 

 あなたにささげる / セイウンスカイ 
こちらも使いやすい1コストスペルです。
『セイウンスカイ』はデッキには入っていないですが十分に強くウマ娘フォロワーの攻撃力を上げながら1ドロ―できます。
『ダイワスカーレット』の疾走付与能力と相性がよく、後半に『あなたにささげる』を連打すればいきなり10ダメージ以上を相手に与える事もできます。

 

 

 おどれ・さわげ・フェスれ!

 おどれ・さわげ・フェスれ! 
2コストの強力なスペル。
2コスト3ダメージ系統ならいろいろあるが『おどれ・さわげ・フェスれ!』は自分の場にウマ娘カードがあれば4ダメージになるので簡単に4ダメージ与えれます。
2コスト4ダメージは『烈火の魔弾』もあるが進化後フォロワーにしかダメージが増えないので相手依存になります。
しかも、ウマ娘デッキは進化ではなく「出走」して体力4になるフォロワーを使ってくるので、『烈火の魔弾』の進化後フォロワーの対象外となり、4ダメージにはならずに破壊されない状態がよくあります。

『おどれ・さわげ・フェスれ!』であれば相手に依存せずに4ダメージ与えれますし、同じウマ娘デッキでも「出走」状態のフォロワーを簡単に破壊できます。

 

 

 

スペシャルウィーク

 スペシャルウィーク 
2コストスタッツが2/2と普通だが、登場時に山札の上を見てウマ娘カードであれば手札に加えれます。
このデッキは基本的にウマ娘カードなので確実に手札に加えることができます。
ダスカウオッカのコンボを揃えるのに役に立ちます。

 

 

ウオッカ

 ウオッカ 
このデッキの名前にも入っているキーカードです。
『ダイワスカーレット』がいればコストが1で出せます。
5PPで『ダイワスカーレット』と『ウオッカ』を同時に出しながら『ダイワスカーレット』でスペルをサーチして、スペルを使えば5ターン目にはスタッツ4/4と4/5のフォロワーがでます。
しかも「突進」を持ちながら、他のウマ娘フォロワーが出ていればもっとすごいことになりますし、『ダイワスカーレット』でサーチしたスペル次第ではさらにスタッツも上がります。
相手ターンでも『ウオッカ』の能力は発動するのでクイックでスペルを使えば相手ターンなのに自分のウマ娘フォロワーのスタッツが上がります。
※注意事項で『ウオッカ』を出す前にスペルを使ってしまうとバフ能力が発動しません。

 

 

 

ナリタトップロード

 ナリタトップロード 
3コストですが「出走」をさせて使う場合が多いです。
体力が4になるので破壊されづらくしかも「出走」時には2枚ドローもできるのでダスカウオッカのコンボをしやすくなります。

 

 

 

エイシンフラッシュ

 エイシンフラッシュ 
「出走」時に体力4になるので破壊されづらく相手フォロワーを手札に戻せます。
手札に戻す能力は任意で発動できるので戻さなくてもいいのがポイントです。
ラストワード対策にもなるので入れておくと便利です。

 

 

 

イクノディクタス

 イクノディクタス 
このデッキでは少ない貴重な「守護」持ちフォロワーです。
基本的に先行を取りたいデッキですが、先ほど紹介した『ナリタトップロード』や『エイシンフラッシュ』は「出走」させて使いたいので、先行だとすこし弱くなってしまいます。
しかし『イクノディクタス』であれば先行でも強く使えます。

 

 

 

アグネスタキオン

 アグネスタキオン 
「ダスカウオッカ」の影響で値段が高くなったカードです。
ダスカウオッカのデッキは基本的にスペルが多めの構築になります。そのためスペルと相性のいい『アグネスタキオン』はダスカウオッカに必要になってきます。
ダスカウオッカデッキの弱点として守護が少ない点があり、防御面が不安でしたが、『アグネスタキオン』を採用すればそこの補えるのでこのデッキには必須のカードだと思っています。

 

 

 

ダイワスカーレット

 ダイワスカーレット 
このデッキの切り札です。
『ウオッカ』とのコンボで5ターン目には強力な布陣を立てることができます。
先行5ターン目で「ダスカウオッカ」ができればその布陣を突破できるデッキは少なく、1枚で突破できるのはドラゴンの『灼熱の嵐』と、ビショップの『テミスの審判』。後行で「ダスカウオッカ」をするとロイヤルの『アレキサンダー』も突破できるようになってしまいます。
登場時にスペルを回収する能力とスペルのコストを軽減できる能力で1枚でも結構強力なカードになっています。
後半にはスペル3枚使用すれば疾走付与の能力があるので序盤に攻めきれなくても終盤にいきなり大ダメージを与えることも可能です。

 

 

 

サイレンススズカ

 サイレンススズカ 
攻撃力4の疾走持ちなので強力な攻撃性能です。
4コストはこのデッキに入っている『ようこそトレセン学園へ!駿川たづな』と相性がものすごく良く、このデッキの第2の切り札です。
進化後も強力なので3枚入れておくと安心感がすごいです!

 

 

 

〔ようこそ、トレセン学園へ!〕駿川たづな

 〔ようこそ、トレセン学園へ!〕駿川たづな 
6コストはこのデッキの中で一番高いコストです。
貴重な「守護」もちでスタッツも結構高めです。
登場時に墓場からコスト4以下のウマ娘アミュレットかウマ娘フォロワーを出す事ができます。

墓場を増やすようなカードが入っていないので相性が悪いように見えるかもしれませんが6ターンまでにフォロワーを出してれば十分に蘇生元が溜まり使えます。
また、アミュレットは入っていないですが、フォロワー蘇生が強力なので破壊されてしまった『アグネスタキオン』や『ダイワスカーレット』を蘇生できます。

先ほどにも紹介した『サイレンススズカ』を出せば6コストで3/5守護と4/1疾走を自分の場に出せるのは超強力です。
※ウマ娘カードではないので『検証開始』や『スペシャルウィーク』などは回収できないのは注意です

 

 

 

迫る熱に押されて

 迫る熱に押されて 
1枚しか入っていませんがスペルなので『ダイワスカーレット』で回収できます。
疾走を付与できる効果は強力で『ダイワスカーレット』で回収すればそのまま使用して『ダイワスカーレット』をバフしながら攻撃ができます。
後半に使う『ダイワスカーレット』の疾走付与と合わせて合計3体で疾走で攻撃できるようになるので、突然10ダメージ以上の大ダメージを与えることもあります。
1枚はデッキに入れておくといいと思います。

 

 

 

雨の独奏、私の独創

 雨の独奏、私の独創 
『ダイワスカーレット』で回収できるので1枚でも十分に使えます。
4コストとありますが墓場のウマ娘カードが10枚以上あればコストー2なので、中盤以降は2コストで使えるようになります。
(※『ようこそトレセン学園へ!駿川たづな』はウマ娘カードではないので墓場にあっても数えないので注意してください)

クイックを持っているので2コストで1体破壊は強く、しかも『ダイワスカーレット』の能力と合わせて相手ターンに1コストで1体破壊できるのは超強力な防御カードです。

 

 

 

エボルヴデッキ

にんじん

 にんじん 
ウマ娘を「出走」させる時に使います。
何枚あっても困らないですが他の進化できるカードの採用枚数で「にんじん」の採用枚数を決めています。

 

 

 

アグネスタキオンシンカ

 アグネスタキオン 進化 
強力な進化時能力で墓場のスペルを1枚回収をすることができます。
序盤に使った『検証開始』を回収して手札の補充をしたり、『おどれ・さわげ・フェスれ!』を回収すれば4ダメージとマイナス効果で相手の体力5のフォロワーも破壊することができます。
デバフ能力も進化前と同じでアグロ・ミッドレンジなどのデッキに進化してだしておけば超強力な盤面処理カードになります。
前期環境ロイヤルにはこのカードを引くことが第一でこのカードを出せれば一気にロイヤル側がつらくなります。

 

 

 

スペシャルウィークシンカ

 スペシャルウィーク 進化 
進化時に「覚醒」なら自分のこのカード以外のウマ娘フォロワーをバフできます。
7ppであれば進化するよりも他のカードをプレイすることが多いのであまり使いません。ただ『スペシャルウィーク』は序盤に出すことが多く序盤に出てくる相手の守護フォロワーを『スペシャルウィーク』を進化することにより破壊しやすくなります。
『覚醒状態』でバフできる能力事態は強力なので1枚くらい入れておくと便利です。
もし使わないと思うのであれば『アグネスタキオン』の進化枚数を増やすことをオススメします。

 

 

 

サイレンススズカシンカ

 サイレンススズカ 進化 
進化後で5/2疾走なので進化前よりもダメージを与えることができます。
進化時に相手フォロワーを山札の上にするので相手の「守護」フォロワーを貫通しながらダメージを与えれるのは強力です。
ただ、進化しても体力が2しかないので簡単にクイックで破壊されてしまいます。
そこが弱点なので気を付けてください。
破壊されやすいですが、進化前を『ようこそトレセン学園へ!駿川たづな』により蘇生させてそのまま進化して攻撃するコンボがとても強力です。
ランプドラゴンみたいな大型を1体出すようなデッキにとても有効的です。

4ターン目に『サイレンススズカ』
5ターン目にダスカウオッカ
6ターン目に『ようこそトレセン学園へ!駿川たづな』で『サイレンススズカ』を蘇生
このプレイがこのデッキで超強力です!

 

 

 

〆に

今回は最近流行のダスカウオッカを紹介しました
この構築はミッドレンジで使いやすさを意識しましたが、ダスカウオッカにはまだ「墓場を肥やす型』「コントロール型」「疾走型」など、同じミッドレンジでもさらに違う構築があり、構築幅がとても広いです。

自分のチャンネルで「墓場を肥やす型」「疾走型」を紹介しているので気になった方はぜひご覧ください。間違いなく面白いと思います。

ダスカウオッカは環境に影響を与え、他のクラスも意識するほどのデッキパワーを秘めていますので、自分なりのダスカウオッカを作ってみてぜひ対戦してみてください!
nalaは今回紹介した「サイレンススズカ」が入ったミッドレンジが一番好きです!

 

墓場を肥やす型

 

疾走型

 

nala シャドウバースエボルヴch
nalaさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP