WS新弾レビュー「転生したらスライムだった件 Vol.2」

公開日:クロワ

こんにちは、クロワです。
転スラの追加ブースターが発売されました。
もともと環境上位タイトルで、更に追加がくるとなれば注目するプレイヤーは多いかと思います。リストを見渡した感想としては、シンプルに使い勝手の良い多くのデッキに入る汎用カードから、新しい面白いギミックまで幅広く取り揃えられているブースターだと思いました。既存構築のアップデートが強いのか?新しい構築が環境を変えるのか?

 

 

 

注目カードを紹介していきたいと思います。

 ~ レベル0 ~


「仲間たちの為に リムル」
山集中と相手リバースで500パンプ。既存デッキだとパワー不足が気になることが多かったので、常駐しやすい集中にパンプ効果がついているのはなかなか。

 


「3つのルール リムル」
控えからマーカーに入れる効果とマーカーを回収する効果がレストで使えます。
1ターンラグがありますが、1コストで回収できるのはエンジンとして強力。500応援も良いですね。

 


「イタズラ好き ラミリス」
生きた引出し松明。
このカード自身と手札を要求しているのでやや重めではありますが、後列に干渉できる効果がキャラであるのは小回りが効いて優秀です。

 


「うまいのだぁ! ミリム」
あって無いような条件で3500になる正面移動。
課題だった0アタッカーとして最高峰の性能を持つカードがもらえました。
シンプルに強いですが、霞の多い現環境では特に強いです。
正直このカードが旧弾構築に入るだけでかなり化けるレベルだと思っています。

 

 

 ~ レベル1 ~


「“断頭鬼刃” シオン」
チョイス連動で面が埋まっていればアタック時控え回収。
非接触で狙ったカードを回収できるカードは今まで経験などの条件がありましたが、こいつは盤面参照なので構築に縛りが出ないのが強みです。
面参照が意外とミスりそうなので、このカードを使う場合の0~1は手札をしっかり温存したり後列を集めるのことを大事にしたりとプレイングしていきたいです。

 


「運命の人 シズ」
新たな門連動。「叡智の結晶」の枚数パンプと「叡智の結晶」を回収できる効果。
そうでなくとも4ルック連動なので、山の遅さが課題だった転スラでは一考の余地がある存在です。
「叡智の結晶」自体もパンプ効果があるため、パワーはかなり出ますし、「一件落着 リムル」でも「叡智の結晶」が回収できるため、メインコンセプトに据える価値はあると思います。

 

 

 ~ レベル2 ~


「可愛くお願い ミリム」
ガウル効果と扉連動で相手のみのモカ効果。
ソウル1でモカ効果なので、フロントアタックで2確に対し2点を喋れるのは強いかと思います。
ガウルでサイズが出るので面取りも視野に入れられます。

 


「やる時はやる男 ゴブタ」
まことの王子様互換。電源と抜群の相性を持つカード。
8電源強化ももらっているので活躍が期待できます。

 

 

 ~ レベル3 ~


「受け取った姿 リムル」
今弾の目玉カード。連パンを安定させるためにはCXが全部黄色+イベント無しで構築することとなり、デッキ構築が縛られてしまいますが、それでも強力です。連パンでもコストが貯まる都合上、このカードの登場込で4コストから5パンできます。
おそらくプール内では最も火力の出る連動です。それでありながら自身の効果で同名を出した際もヒールできるので、返しまで期待できる点も優秀です。

 

 

「”竜星拡散爆”ミリム」「竜星拡散爆」
11000ヒールと電源連動でイベントを打てます。
イベント自体の火力がものすごく、手打ちでも充分使う価値のあるカード。キャラも11000ヒールで使い勝手が良い。わざわざ連動で使わなくてもいいテキストですが、各々が強力が故一緒にいれても使えるシーンは充分ありそうですね。

 


「闇に潜む影 ソウエイ」
ギルバーンを彷彿とさせる2ドラ連動。バカにならない火力が出るのでダークホース枠。「生き残るため ソウエイ」という2ドラ用の5枚集中も刷られているため、併せてデッキを考えてみたいですね。

 


「聞こえないなぁ? リムル」
登場時効果が何もないかわりに最大12000のパワーと強力なアタック時テキストを持っています。電源で出すとコスパ最高ですね。
8電源でこのカードをメイン軸にしても面白そうです。

 

 

 

今回は3つのデッキを考えました。


「8チョイス」
レベル3のチョイス連動がかなり強そうだったのでそれをメインに据えた構成。最後のぶっぱに向けて道中用は使い勝手の良いカードを詰め合わせた構築になっています。
神原セットがチョイスアイコンと相性が良くそこも噛み合っています。

 


「8電源」
せっかく8電源強化が入ったので考えてみました。1/1が2種あって5枚以上積めるのは魅力のひとつ。電源はストックの温存がしやすいので、イベントも打ちやすいと思います。

 


「扉門」
新しい思い出ギミック「叡智の結晶」を活かした構成。「叡智の結晶」が2枚以上あれば1500応援になる「物語の真実 シズ」で「可愛くお願い ミリム」を11500サイズにすることで面取りもプランに取り入れられ、早い段階からダメージを押していけます。
代償としてレベル3はやや物足りないですが、レベル2からデッキの9割が解禁されるという考え方もあります。なかなか面白い組み合わせで組めたかなと思っています。

 

今回は以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

岐阜・愛知で活動しているWSプレイヤーのクロワです。(@334_ws)
戦績→WGP2019東京地区ネオスタンダード3位 非公認CS優勝2回 etc… WSチーム「334ALLSTARS」(@334ALLSTARS)の代表も務めております。併せてよろしくお願いいたします。

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP