【デュエル・マスターズ】復帰層が新弾を剥いてみた。

公開日:

こんにちは!ときは氏以外にも実は居たりするたいむましんのトレカ担当こむなんとかです。
ときは氏の記事はこちら→ヴァイスシュヴァルツ大会レポ 001 かがやき杯

主にポケモンカードゲームデュエル・マスターズをやってます!こんごともよろしく…。

さて今回はデュエマについてちょっと報告がありまして。
去る3月30日にデュエマ最新弾の新章超天篇第1弾として

「新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」が発売されました。
https://dm.takaratomy.co.jp/library/product/dmrp09/

春を迎えての新章ということもあってか今回の弾には

「超GR(ガチャレンジ)」「オレガ・オーラ」という新キーワード能力、ギミックが追加されました。超GRは通常カードと裏面の違うGRクリーチャーカード12枚をデッキ外に用意する新しいルールでして、以前からあったサイキッククリーチャーに続く2つ目のエクストラデッキ枠となります。オレガ・オーラは唱えればGR召喚できGRクリーチャーに付ける装備品のような役割を果たします。

既存デッキに混ぜるよりかはGR召喚をテンポ良く行いオーラを付けたGRクリーチャーで並べる方が性能を活かしきれそうですね。実際すでに専用構築がショップ大会各所で成績を残しているようです…!

皆さんはもうすでに購入してガンガン新デッキを構築していますでしょうか?

私は・・・!   まだなんです!すいませんはい。

元々デュエマは黎明期にジャスト世代でそこから切札勝太の時代まで続けていたものなので今の切札ジョー世代は新1弾以降はちょっと乗り遅れていました…。

しかし今回の新弾、コロコロコミックではGR召喚とオレガ・オーラを体験できる計52枚のデッキが付録としてついていたり(買いました)そもそもこの新ギミックが面白そうだと思いこの度復帰も兼ねて1BOX買ってみました~!

 

剥いてみたその結果出てきた光り物のカードは…こちら!

デュエル・マスターズ 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!開封結果 

ああっと!!?こ、これはー…!
ドドド・ドーピードープ

噂に聞くところの今弾トップレア、「ドドド・ドーピードープ」じゃないですかー!やったー!
詳細は不明ですが封入率は1カートンに1枚程度だそうです。いや~これは激アツですね。
能力は通常クリーチャーとして見るとすこぶる強いだろうか?と思わせるスペックですがGRクリーチャーなところがやはり魅力。大型オレガ・オーラを唱えれば超強化された状態で登場できます。「ア・ストラ・ゼーレ」とかで出したいですね。

 

ほかに当てたカードもこんな感じ…
煌銀河サヴァクティス シークレット
「煌銀河サヴァクティス」は人気種族メタリカのキーカード。一部の能力はデュエマ初期を代表するカード「浄化の精霊ウルス」を彷彿させ同パックに収録されている同じマスター・ドラゴンの「The ジョラゴン・ガンマスター」と対を為す様な性能である為デュエマファンなら是非とも当てたい1枚となっています。しかもこれは通常版と絵柄が異なるシークレット仕様です。す、すごい~!

BAKUOOON・ミッツァイル スーパーレア
「BAKUOOON・ミッツァイル」は現在評価上昇中のビート・ジョッキー。大型クリーチャーですがマナコスト軽減能力を持ちそれを使用すれば回数分だけGR召喚ができます。召喚酔いも消えるおまけ付き。先述のドーピードープやほかの強いGRクリーチャーと組み合わせたい1枚です。

光り物レアリティは再録枠を除いて大まかにマスターレア、スーパーレア、ベリーレアとなってますがその中でも注目すべきが上の2枚、ほかにも語るべきカードはたくさんありますがキリよくこの辺で割愛致します…。説明に書いた「ア・ストラ・ゼーレ」やほかのシークレット仕様のスーパーレアも当てているので神の1箱としか言いようの無い当たりBOXとなりました。

当てたカードはシナジーも多く間違いない強さが期待できますがいざデッキ構築となるとそれぞれ1枚ずつじゃ引けなかったりメタリカとかは種族デッキなので結局はここから実際に組んでみて試行錯誤を繰り返していくのがカードゲームの醍醐味のような気がします。

いやはやそれにしても復帰しようかなというタイミングにこの引きができるなんて…これはモチベーションも上がるというものです。
今回の新ギミックはこれらに加えて4月20日に発売される強化パック「100%新世界!超GRパック100」にもたくさん収録されているとのことで公式からの『組むのだ…』という熱いメッセージがビンビン伝わってきます。この記事は19日作成…明日発売じゃないか!

強化パックは3枚収録で税抜き100円の定価なので私のような復帰デュエリストさんにも優しい仕様ですよ~!
デュエマは発売時期にかかわらず全てのカードでデッキを組めるので久々に新カード情報を仕入れてマイデッキを強化してみるの楽しいと思います。

それでは、ここまで記事を読んでくれたみなさん、本当にありがとうございます。
たいむましんサイトでは今回取り上げた最新のデュエマから、往年の名カードまで幅広く取り扱い致しますので次回もまたお楽しみに!


よろしければシェアお願いします

PAGE TOP