全国のPW大集合! 『プレイヤーズコンベンション千葉2025』参戦レポート

公開日:たいむましん トレカ担当

みなさん、こんにちは!
たいむましん、トレカ担当の「S.Katildâ」(かてぃるだ坂本)です。

2025年2月8日と2月9日の2日間にわたって開催された、MTGの大規模イベント「プレイヤーズコンベンション千葉2025」に初参加してきました!

私のような、「三度の飯より、Foilを買いたいMTGジャンキーなPW(プレインズウォーカー)にはたまらないイベントになっております。

初参加でも、非常にエンジョイすることができましたので、魅力たっぷりなイベント内容を皆様にレポートできればと思いますので、お付き合いいただけますと幸いです。

プレイヤーズコンベンションとは

MTGの全国大会や対戦会を内包した、「日本独自」の大型イベントです。

MTGに存在する数多くのルールの大会が開催され、名誉と賞金を賭けた熱い対戦が繰り広げられます。

もちろん、競技プレイヤー以外も楽しめるパック対戦の「ドラフト」やカジュアルルール筆頭の多人数戦「統率者戦」でも遊ぶことができます。

また、入場料は「無料」で、MTGのルールを体験できる「初心者体験会」も併設されており、カードがもっていない初心者から、沼にどっぷりつかっている上級者まで、幅広い人が楽しめます。

公式はもちろんのこと、大手代理店の『楽天ブックス』や、『BIGMAGIC』や『晴れる屋』を始めとした各カードショップが協賛しており、会場ではイベント出張販売も行われます。

カードイラストを手掛ける、イラストレーターさんのサイン会も開催され、イベントならではの魅力となっています。

MTGを盛り上げているインフルエンサーや配信者のステージ、キャラクター達に扮したコスプレイヤーも来場しています。

まさに、マジックの「祭典」にふさわしいイベントと言えるでしょう。

いざ参戦仕り! イベントレポート

2日間開催された中の、私は2月9日(日)の参戦となりました。
※大人気イベントである「統率者戦」のチケットが土曜日分が売り切れてしまった為、日曜日参戦に。

あらためて、すごい人気です!

イベントが8時開場ということで、最寄り駅の「海浜幕張」駅に7時50分ごろに到着、同日に開催されていた大型模型イベント「ワンダーフェスティバル」の影響もあり、早い時間ながら駅は非常に混雑していました。

「ワンフェス」の看板を横目に、会場である「展示ホール11」へ足を運びます。
「Tシャツ」や「グッズ」等のMTGのファッションに身を包んだ、プレイヤーも目に付くようになりテンションが高ぶります!

11番の扉を開くと、そこには2月14日発売予定の最新弾「霊気走破」特大看板がお出迎えしてくれました。

本イベントでは、パックとシングルカードが「先行販売」もされるということで、大々的にプロモーションされています。

会場したばかりということで、非常に見晴らしがいい状態でしたが、すでに到着した「熱心」なプレイヤー達は各ショップのブースで目当てのカードを物色していました!

この広い会場が埋まるほどのPW達が集まると思うと、心躍ります。

エスカレーターを下ると、そこには「トロフィー」の展示があり、競技目的で来場したプレイヤーの闘争心を搔き立てます。

イベント開始が8時30分からでしたので、私もさっそく物色することに!

さっそくMTG専門店『晴れる屋』のスタッフのお姉さんが、気さくに声掛けしてくれました。

お店でもやっている人気商品「見えるくじ」シリーズが価格ごとに展開されておりました!

目の前で挑戦したプレイヤーの方が高額カード《虚空の杯》を見事に当てており、見える故の安定感のあるくじとなっていましたよ!

公式直営の代理店『楽天ブックス』では、数量限定発注型の「Secret Lair」商品の販売を行っていました。

私もインターネットで購入したことがあるのですが、送られてくるまで時間がかかる商品なので、会場ですぐに買うことができるのは非常にうれしいですね。

そうしているうちに時間になったので、受付カウンターへ。

QRコードで簡単に受付完了となり、非常にスムーズな案内でストレスフリーでした。

私が参加するイベントは多人数戦の「統率者戦」で、1日券が「4500円」でした。

入場特典として、先述のパック『霊気走破』の通常ブースターと豪華な内容のコレクターブースターが付属しているパッケージです。

これらのパックがおおよそ「3500円」ですので、これだけで元が取れてしまうということに…!
ありがてぇ~~~~!

統率者戦エリアは、公式から提示されている「デッキパワー」にあわせて待合の席に座り、4人揃った時点でスタッフの方に案内してもらって対戦スタートという、非常にシンプルで分かりやすいものでした。

この際に公式のイベント用アプリ「マジックコンパニオン」に、イベントコードを入力します。

1戦するごとに、スタンプを押してもらい「最大4回まで」(両日参加の人は5回)ランダムにパックをもらうことができました。

内容はスタンダード範囲で使用できるもので、どのパックにも高額カードのチャンスがあるのでプレイヤーも満足のいく内容と思います。

さっそく対戦がスタート、スタートダッシュを決めたかったのですが、当の私は青マナを引けず4ターン連続で土地詰まり

リーダーカードである「統率者」を出すことも出来ず、対面の「戦場軍医、ラチェット」が無限コンボでゲームを決めました…。ぐやぢい!!!

1戦目が終わったころには、統率者戦エリアも大盛況

マッチングシステムが優秀なこともあって、非常に回転率が高ったです

気が付けば4戦目、対するお相手は「キャプテン・アメリカ」や「ララ・クロフト」といったコラボレーションカードが華やかなマッチングとなりました。

今年の夏には『ファイナルファンタジー』とのコラボも予定されており、カードゲーム界の「スマブラ」になる日も近い!?(笑)

戦いはかなり拮抗し、非常に悩ましい盤面にもつれ込みます!

最後は、上家の「シェオルドレッド」が置いた《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》と友情コンボした《最後の抵抗/Last Stand》で見事勝利をもぎ取りました!
※6戦やりましたが、この1回しか勝てませんでした(笑)

4戦終わったところで、ちょうど12時を回ったので併設された「飲食スペース」でお昼休憩しました。

どんぶり屋さんとサンドイッチ屋さんに加えて、『ミスタードーナツ』も出店しておりメインディッシュからデザートまで満喫できる充実ぶり。

朝ごはんを食べていなかったので、サンドイッチとドーナツをいただくことにし、いただきます!

照り焼きサンド」は、肉厚すぎてこぼれ落ちるほどの大ボリュームで、がっつかなければ食べられない満足感のあるサンドイッチでした。

ごちそうさまです!

午後は、買い物をメインに見て回ることにして、手始めにもう一つの入場特典である「福引」へチャレンジにいきました。

前に並んでいたプレイヤーの方が、中当たりくらいをしていたので嫌な予感がしたのですが….

うーん、残念!はずれ賞の1パックという結果に。

でも、はずれでも1パックもらえるのは普通にすごいですよね!

見て回っていると、『フルコンプ』のスタッフのお兄さんが声かけしてくれました。

普段あまりお邪魔することもないので、せっかくの機会ということで「ガラポン」に挑戦してみました!

1回1000円のお手頃価格で、最低保証が大人気ブランド「Ultra Pro ECLIPSE」(約1500円)という破格の内容に驚かされました。

なんて良心的なんだ…!

あたりは、選べるシングルカードということで銀賞の《蝕み/Undermine》の初版Foil目指して、レッツゴー!

結果は….

が、ダメっ…!
しかし、『イクサラン 失われし洞窟』が2パックをゲットしました。

良心的な最低保証で気軽にドキドキできる楽しいくじでした!
※開封しましたが、結局爆死しました(笑)

買い物している横目に、インフルエンサーによる来場者とのレクリエーションが開催されていました。

MTG川柳」と称して、何のカードについて詠んでいるかを当てるというクイズ企画だったようです。

そして、Foil&多言語が大好物な私は『東京MTG』さんのブースへ足を運ぶことに!

MTG公式で統率者記事を執筆されている「クロタカ」さんが、丁寧に対応してくださいました。

発売前のシングルカードの品ぞろえもバッチリで、お目当てのカードを買うことができました。

何よりも目に引いたのはかつて「インベジョン」のトップレアだった往年の名カード《ウルザの激怒/Urza’s Rage》の多言語Foil

これには私も「かっけぇ~!」と一目ぼれ!

買い物も済んで満足いったので、残りの時間もがっつり対戦に興じました。

沢山の「テフェリー」を並べた結果集中攻撃を受けたり、ライフ一桁でせめぎ合うギリギリの戦いをしていると、時間は

あっというまに17時に…

出口では「エリシュノーン」と「ティタニア」が腕を広げて送り出してくれました。

最高の一日をありがとう!非常に満足度の高いイベントとなりました。

イベントの戦利品とパック開封

統率者イベントに参加するだけで、これほどたくさんのパックをもらうことができて非常にうれしいです。

種類が多いのも飽きずに開封できて、楽しいポイントかと思います。

シングルカードについても、普段ではなかなかお目にかかれない「多言語」カードや「発売前のパック」のカードを手に入れることができて、ホクホクです!

最後に、1パック3000円の大勝負「コレクターブースター」の開封をお届けします。

スタンダードシーンで注目の「ゴブリン」と最古参のイラストレーターである「Ron Spencer」氏のイラストのカードが当たりました!!!

最上級のレアカード「フラクチャーFoil」ならず、発売したら必ずリベンジしてやる・・・(泣)

まとめ

朝から夕方まで、ガッツリMTGに浸れるとても楽しいイベントでした。

今回イベントレポートにご協力いただきました、プレイヤーの皆さん・企業の皆さんありがとうございました。

興味があるけど、今回は行かなかった(いけなかった)という方の参考になればうれしく思います。
私も次回開催の際にはまた行きたいと思います!

以上、「S.Katildâ」でした!また次回の記事でお会いしましょう!

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP