WS新弾レビュー「青春ブタ野郎シリーズ」
こんにちは、クロワです。
今回は青ブタ追加弾の新弾レビューとなります。
僕にとってはヴァイスシュヴァルツにおいて最も思い入れのあるタイトルで、この日をずっと待ってました。
追加が発表された時は正直今更…?とも思いましたが、公開カードが見える事にワクワクが募っていき、発売日がどんどん待ち遠しくなっていきました。
初めての地区大会入賞+公式レシピ掲載が青ブタで、それをきっかけにたいむましんでの記事執筆をお声掛けいただいたという経緯もあります。
タイトルの特色であった思い出利用のカードが増えており、より思い出利用を活かした構築ができるようになったように感じます。
2種類目の電源が刷られたので、ついに8電源が組めるようになったのも楽しみです。
そして、名称指定の旧弾強化も来ているので、色々な楽しみ方のできるタイトルですね。
それでは見ていきましょう。
目次
「青春ブタ野郎シリーズ」注目カード
君と過ごした一年間 桜島麻衣
今弾の大注目カードその①。今をときめく掴めドリーム系のカードで、どれだけ劣勢でも大逆転の可能性がある最凶の詰め効果を持っています。思い出4種類以上という条件はやや厳しいですが、それに見合うだけの価値はあると思います。
また、条件が達成できていない時でも出力が落ちるだけで、バニラ可はしない所も良いですね。
踊る気持ち 豊浜のどか
スーパー早出し。ただでさえ10500の聖剣ヒールで一定の役割があるにも関わらず、山破壊効果との選択が可能。早出しヒールとして採用したカードがデッキの枠を喰わずに山破壊に回れるのはデッキスロットの節約としてかなり強いです。
純粋に山破壊は青ブタの苦手とする動きであったので、採用しやすいカードが山破壊を持っているのはありがたいですね。
こぼれ落ちる涙 梓川花楓
無料召喚効果と追加2コストで魔石効果。最近はめっきり光景互換が刷られなくなりましたね…
とはいえ青ブタ的にはありがたい相手の山への干渉効果です。
年下のかわいらしい女の子 牧之原翔子
4面早出しヒールでマーカー成長キャラ。
出しやすい早出し条件でこのタイプの成長はかなり強いです。
自分で決めた道 梓川花楓
今弾の大注目カードその②。連動時に山3枚抜きができるので、打った次のターンのキャンセル率はかなり期待できます。連動効果は打った時に完結し、早出し条件は一度満たせば常に満たしている状態になるタイプなので、多面推奨の早出しキャラでありながら、美夏系のテキストを喰らったときのダメージはそこまで大きくないところも評価できます。
さらに、ラストターンは詰め効果を選択することもできるので、レベル2での早出しから生存させる価値がとても高いです。総じて軸に据える価値の高いカードだと思います。
二人の想い抱きしめて 梓川花楓 / のこされた夢
「自分で決めた道 梓川花楓」の早出し条件2種。優秀なパンプと控え回収テキストで、「自分で決めた道 梓川花楓」の再現性を高められます。条件で採用させられるカードが優秀だと「自分で決めた道 梓川花楓」の評価も更に上がりますね。
最終的にはレベル置場から防御札になるのも凄いです。コストは重めですが、これもまた条件が自動的に達成されるので、常に睨んだ状態にできるところが優秀です。
謎の少女 ランドセルガール / おじさん、だぁれ?ランドセルガール / 浜辺での邂逅 ランドセルガール」
ロマン砲。手札5枚という途方もないコストから考えると、少しショボく感じますが、チェンジ元の2ドロー1ディスで手札消費を抑え、「浜辺での邂逅 ランドセルガール」を捨てるコストに絡めることで、2面以上も視野に入れられます。2面すれば流石に火力が高いので、専用デッキを組むのもアリかもしれません。
想い運ぶ桜の花 古賀朋絵
優秀な宝連動。アサルトリリィの本連動のような後列からでも発動するのでリバース要求ですが使い勝手はかなり良く、パンプ効果も後列からでもかけられるので数字も出しやすいです。
なお、緑に優秀なカードが少なく、組み合わせにくいところだけがネック。
泡沫の存在 ランドセルガール
CX反応の手札入れ替えとレスト2500パンプ。パンプの数字が大きいため後列に常駐する価値が高く、宝や門のデッキには是非採用したいカードです。
積み重なる思い出 桜島麻衣
すごいオカケン。そもそも青ブタ的には待望のオカケン。そこにコストのかからない思い出へ飛べる効果がついており、思い出軸的にもかなりありがたい存在です。普通にオカケンとして使う分にも、後半は役割が減るカードがデッキから減って圧縮してくれるというのは噛み合いがよく、とにかく強いシステムカードだと思います。
温もり感じる粉雪 双葉理央
すごいフカ次郎。クライマックス入れ替えの山からと控えからは一長一短なので、選択肢が増えたという程度なのですが、そこにフカ次郎が付いているとなると話が大分違います。デッキ削り用に採用したカードがふとしたタイミングでCX交換として利用でき、他にCX交換をデッキに採用しなくてよくなる。
デッキ内のCX交換の枚数が多めに採用しても普通のデッキよりもデッキスロットが圧縮できている状態になるため、見た目以上にデッキの強さを底上げしてくれるカードです。
これから続く夢のカタチ 牧之原翔子
すごい正面移動。相手のターン中のみ・手札4枚以上で数字は3000までと、正面移動としては少し控えめなパワーをしていますが、もう一つの効果が木漏れ日レムラム。正面移動で生存する価値がものすごく高く、相手目線は絶対に取らなければいけないカードになります。
正面移動を踏むためにはパンチ数を減らすことになりがちなので、取らないとまずいこのカードは、確実にレベル0のスピードを落としてくれます。
今回考えたデッキ
色々デッキが思いつきましたが、今回最初に組みたいと思ったのは8枝の「自分で決めた道 梓川花楓」を軸にした構築です。
レベル置場に2種類の黄色を要求しており、レベル2の段階では黄色しか発生できないので、相方の連動は素直に枝連動。旧弾のイノセンス互換も悪くないですが、取りたいのがレベル3の「自分で決めた道 梓川花楓」なのでイノセンスでは取りにくく、「のこされた夢」の回収もできないので、「のこされた夢」を回収できる「想いが巡る分かれ道 梓川花楓&梓川かえで」の方を採用しました。
また、デッキの潤滑油となるカードが多く採用されているので、再現性は結構あると思います。CXを手札に握るのが難しくなってしまうので、4ルック効果の「大切な妹 梓川花楓」を多めの2枚採用しています。
おわりに
いかがだったでしょうか。
このタイトルはいつも以上にモチベーションが高いので、他の軸もいろいろ試そうと思います。良い構築が出来たらまた発表しますので、その時はまたよろしくお願いします。
今回は以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!