ゲームマーケット2023秋 1日目参加レポート ~取材はつらいよ ゼクシオンボドゲ唄~
毎度! Zxionです。
「ぜっくん」って呼んでね☆
2023年12月9日・10日に開催された「ゲームマーケット2023秋」。
最近の秋ゲムマは大体10月末~11月半ばくらいに開催しているイメージなので、例年よりちょっと遅めの開催となりました。
ちょっと気になって調べてみたところ、直近で12月開催だったのは、2017秋(12月2日・3日/東7ホール)でした。
6年ぶりですね。
6…年…?
え…??
怖っ……。
ちなみに2017秋、この時は初の2日間開催となった記念すべき(?)回となっております。
アンケートに答えると福引できたり、チャリティーコーナー(ものすごい破格だった)があったり、まだかろうじて全サークルチェックできる規模で良かったなあ。
ああ懐古厨。
老害とは呼ばないで。
ぶっちゃけどんな日だったかは全然、全く覚えていません。
ちなみのちなみに、2016秋も12月開催でしたとさ。
さて、今回のゲムマはなんだか色々噛み合わなくて、「薄味なレポートになりそう…」と震えながら帰ってきた次第です。
微妙に噛み合わない辛さにハートをすり減らしながらも、しっかり2日間完走してきました。
それでは、ゲームマーケット2023秋に行ってきたレポートをお楽しみください。
目次
1.ゲームマーケット2023秋へ出発!
–朝–
6:00
起床
ねむぅい。
今回も取材枠で入らせてもらうことになっているので、取材枠の受付が始まる9:30めがけて出発。
\ガタンゴトーン/
–9:00–
電車に揺られること2時間ちょい。
無事、国際展示場駅に到着。
ちょっと曇天気味に見えるけど、ちょうど日陰なだけで空模様は良い感じ。
今回は雨降ってないので屋根付きの通路じゃなくて広場の方からビッグサイトに向かいます。
ぎゃああああああ!!
逆光!!!!
ウボァー
トウキョーツインクルという12月1日~12月25日までの催しで設置されている素敵なオブジェ。
夜になるとイルミネーションしてきれいな感じになるらしい。
ゆりかもめの東京ビッグサイト駅から向かう人には気付かれない悲しきオブジェ。
オブジェを過ぎると見慣れたオレンジ色の人がチラホラ。
なんでそんな端っこに立ってるのさ…。
真ん中はダメってお達しでも出てるんかな。
ビッグサイト前の心臓破りの階段をえっちらおっちら登って、やぐら橋を渡ればエントランスプラザが見えてきます。
大体9:10くらいでしたが、この時点でエントランスプラザにも結構な人数が並んでいて、もっと早い人たちは入場口の方に移動している様子。
移動している待機列を見送りながら、ビッグサイト内へ入ります。
この時点で9:15。
受付まで少し時間があったので休憩です。
エントランスホールにローソンがあるのは皆様ご存じかと思います。
そこで温かいお茶を買って、目の前にある休憩スペースで時間まで待機します。
ちなみにこの日は別のホールで『ワンピースカードゲーム』のイベントがあったらしくそこら中でシャカパチしておりました。
夕方頃は休憩スペースや、その辺のベンチでも海賊王を決める戦いが繰り広げられていて、人気の高さを垣間見ました。
まさに「通行人はどいてた方がいいぜ!今日この街は戦場と化すんだからよ!」状態。
あっちはあっちで大変だったみたいですね。
閑話休題。
このタイミングで友人が先行入場の待機列に並んでいるという情報を得たので、列を撮影してもらいました。
助かるゥ!
…そんなこんなしていたら受付時間になったので重い腰を上げて会場に向かいます。
途中、妙な位置に待機列があったので覗きに行くと、当日の現金購入列と、小学生以下/同伴者・高校生以下待機列がそれぞれ形成されていました。
これちゃんと告知してた?
めっちゃ良いじゃん。
ダシにされない限り今後もお子様や学生さんを優遇して欲しいですね。
ところでこの列、早期入場券の都合とかで土曜日だけの列だったのかしら?
勝手に土日両方あると思い込んでいたので詳細は聞きませんでした。
さてさて、出展者の皆様に混じって受付をしたいと思います。
\テッテテケテッテッテー/
取材証ー☆
これでウロチョロしてても(邪魔にならなければ)怒られないぜ!
イえっふー☆
2.ゲームマーケット2023秋 会場入り
そんなわけで、出展者よりは一足遅く、来場者よりは一足早く会場に入っていきます。
会場内で一番最初に見た行列は《新作ゲーム展示コーナー》に展示するためのゲームを提供する列でした。
出展者数もかなりの数になっているので、新作展示コーナーは広め。
色々なサークルさんの作品を自由に手に取って確認できるおすすめコーナーのひとつです。
そして今回もスペシャルステージで落語やトークショウが行われます。
ゲムチャレやチラシ置き場、本部物販などをさらっと撮影。
そしてどういうわけかカタログがリュックに入っていなかったので会場マップを1部頂戴してホール内に入ります。
日曜に忘れてたら完全に詰みだったあぶねえあぶねぇ(出展者証と一緒に保管してた)。
西2ホールの一番端にある入口から中に入ると、出展者の荷物(宅配搬入受取所)とジーピーのブースが見えます。
宅配搬入受取所は各地に点々と配置されていました。
この位置で受け取り出来るのはブース番号に「ノ~ゾ」が付いているサークルさんです。
さて、ここからは人の少ないホール内をダイジェストチックにお送りします。
ゾーニングエリアとか言う割には「ゾーニング?」っていう感じでした。
ただ単にすみっこに押しやっただけって感じで丸見え。
場所も見た目も、もう少しなんとかできたんじゃないのかと思わざるを得ない。
覇王翔吼拳。
みんな大好き1000円ガチャ。
ジーピー賞にダイソー製品が含まれているのがスリリング。
チップセットがちらりと見えて、なるほどギリギリ感。
自分ちの名前冠してるのに微妙にハズレ枠っぽいの、その、なんか、なんて言うか…。
いや、別にいいんですけど…。
壁・カエサル(アベカエサルのもじりで壁のように積まれたアベカエサルの事)は圧巻でした。
提灯が下がっているお祭りチックな装飾が施されているのはチャック横丁。
目の前のシャッターが13時頃まで来場者入口になっているので良さそうな立地に見えますが…。
コンセプトというか、この施策には強く賛同したい。
3,300円という格安な出展費も魅力的です。
「初出展のサークルに対して本当におすすめか」については賛否両論というか、色々な話が出てますね。
僕としては…いえ、ここではやめておきましょう。
オセロの4面打ちやカー消し相撲、ふいんき(なぜかへんかんできない)の良いバーっぽいブースに貞子。
貞子の圧すごぉい。
そんなこんなで10時過ぎ。
やっと半分回れたかどうかというところ。
お馴染みデュエルマスターズ。
それから僕が気になってたジグソーパズルのタイムトライアル。
後で来ましょうねー。
クリスマスカプセルくじはまさかの500円。
行列間違いなしのバネストさん。
お馴染み訳アリ品コーナーキャットインザボックスガチャを添えてHJ。
これ、たどり着いたときにちょうど売り切れてしまって、2日目分とかなかったんですよ。
しょんぼりーぬ。
天下のスクエニ。
チョコボにハガレン、ドラクエにFFと惜しみなくIPをぶち込んできます。
前回大人気だった「本当に面白いユーロゲームの世界」はちょこっと規模がちっちゃくなっちゃった感じ。
ここは前くらい広くて大きいスペースであって欲しかった。
TRPGコーナー、タイムテーブルの管理が上手そう(偏見)。
会場の隅(?)に、こっそりと「#ゲムマ戦利品 フォトスポット」コーナーが設置されていました。
こういうの、もう少し表に出しませんか?
今ゲムマ一番の衝撃作。
ようがくじ「不二の会」さんでは、ボードゲームテーマのありがたいお話が聞ける法話ガチャが500円。
お布施かな?
購入可能時間になったら絶対買いに来ますと言い残して立ち去る。
これは(良い意味で)ズルい。
配置が悪いのか並べ方が悪いのか、人の流れの多い場所と少ない場所が発生していた模様。
来場者流入前の時点では、通路幅や人の流れについてはちっとも考え付かなかった。
そういわれて撮影した画像や当日の記憶を思い返すと、確かにそういうのがあったかもしれないという気持ちになってくる。
感覚的というか本能的というか、通りやすいところを無意識に選んでしまっている…?
それとはまた別件で、人通り以前の問題という配置のサークルさんがいらっしゃった。
しかも初施策のチャック横丁で。
そういうとこやぞ。
僕がそれに気づいたのは2日目だったので、そちらは2日目のレポで赤裸々に公開したいと思います。
3.ゲームマーケット2023秋1日目 開場!
–11:00–
そんなこんなで唐突にゲームマーケットがスタート。
なかなかの躍動感。
「走らないでくださーい」というスタッフの声が(空しく)響く。
大半の人はまあ早歩き程度ですよねくらいなもんでしたが、なかなか勢いのある人もいました。
人の波が明らかにこっち方向に流れてくるのを感じて三脚ごと緊急回避。
あぶねぇあぶねぇ。
先行入場組の第1波は約6分ほど続きました。
これで全部なのかな?
もしかすると分割されていて、入場第2波とかがあったかもしれません。
が、入場口でぼんやりしていても退屈なので第1波が終わったところで会場内を回り始めます。
アークライトブース、やべえ行列ですね。
人気だったのはエクスペディションズ、エッセン版のito、六華あたりでしょうか。
次点としてはアークライトくじやゲムばこ、タイガー&ドラゴンのTシャツ、同ピンバッジですね。
エグイエグイ!
列の長さがどこもエグイ!!
少ないなーとか思ってたら衝立のうらにめっちゃ人がいたり、実は列の途中であっちの方まで列があったり。
さては今回の土曜日は来場者数多いな??
場所によって歩きやすさが全然違いますね。
まあ…、いつものことなんですが。
–12:00–
ウロウロしてたら時間は12時。
一般入場の人が入ってくるお時間です。
こちらも6分ほどで入場完了。
流石にこちらは流入調整してそうです。
さて、晴れて自由の身になったので頼まれていたものを買いに行きます。
お使い品は、アークライトくじの7等、テラフォプロモです。
普通に売ってくれよ。
うわぁ。
めっちゃ人いるじゃん。
列に並んでいると次々と完売のアナウンスが。
買えるかなぁ…。
という心配も空しく、レジから結構遠めの位置でくじ完売のアナウンス。
嘘でしょ1時間も並んだんだけど。
ウボァー
そのままジーピーくじの列に並ぼうとしたら整理券が無いと並べないやつでした。
めっちゃ人おるやん。
無事整理券をもらうことができたため、後で来ることに。
ついでにリアルカタンにも参加。
レンガでまーす!なんかください!!
アトリウムを横切ろうと思ったら想像以上に人が多かった新作展示コーナーをパシャリ。
やっぱりブースで作品見るのってお互いにちょっとプレッシャーあるよね。
ここなら気軽に見てられるので良い感じ。
ちょっと混雑はしてるけど。
ホビージャパンでガチャとマジモンの訳アリ品※『侍石』を購入。
※強力な磁石を用いた玩具の販売が12/19くらいからできなくなる…らしい。
それでも1個500円は安いよ。
ゾーニングエリアの6ちゃんねるさんで探ぱんゴムバンドを購入し「例のもの」GET。
あっという間にジーピーくじに並べる時間になったのでジーピーブースへ。
…これ、ワレスのトークショー間に合わねぇわ。
ワロスwww
協賛賞とC賞という良いんだか悪いんだか絶妙な引きをしてから急いでステージへ。
ステージの中央付近にいるのが…通訳さんで、スピーカーの下に膝だけ見えてるのがワレス氏です。
想定してるであろう観覧席を大分はみ出してる気がします。
大人気ですね。
取材証をちらつかせながら(別に誰も見ていない)中央付近に移動し、ステージを撮影。
そしてそのままちゃっかり立ち見。
あっちこっちしてる間に、もらっておいたジグソーパズルのタイムトライアル参加整理券。
良い感じのお時間になったのでビバリーのブースへ。
前の人たちが一生懸命パズルを組み立ててます。
ドキワクしますね!
ちなみに、朝の時点では最速タイムが2分1秒になっていましたが、僕が行ったタイミングで58秒くらいになっていました。
スタッフの人にあの最速タイムってどんなもんなんですか?って聞いたら「普通出ない」って言われました。
この世はモンスターばかりやで…。
あっ!
『ルービックキューブとかやってるときによく見るアレ』だ!
すげえ『ルービックキューブとかやってるときによく見るアレ』初めて本物触る!
(スタックタイマー?とか言うらしい)
うおーすげーハイテクだぁすげー。
…
… …
いえーい☆
みんなみてるー?
2分40秒。
普通!!
解散!!!
記念写真はスタッフの人が撮ってくれました。
うれしい。
平均タイムは3分19秒とのことなので、まあまあ、普通ですね。
普通のジグソーパズルと違って、「ぱちっ」とハマらない違和感が最後まで拭えずめっちゃ時間かかっちゃいました。
すんごいモタモタやってた気持ち。
あっちも完売こっちも完売。
目ぼしいものは大体完売札が出てました。
–16:00–
閉場まであと1時間。
最後までいてもいいんですが、どうせ翌日も来るのでそろそろ引き上げます。
買い忘れていたものをちょいちょいと買って、離脱します。
お疲れさまでした!!
4.ゲームマーケット2023秋 1日目終了
というわけで、僕のゲームマーケット1日目は終了しました。
翌日の出展で商売が繁盛するよう、僕の記事ではおなじみ秋葉原の神田明神で祈りを捧げます。
売れますよーに!
南無三!
5.ゲームマーケット2023秋 2日目のレポに続く
1日目はこんな感じで幕を閉じました。
ちょいちょい運動をしていたおかげか、春とは違い全身の痛みはありませんでした。
ウンドウ トテモ ダイジ。
クソ重バッグのせいで肩は痛いですけど、これはね、別ですよね。
別ですよね!
会場で購入したものとか、まとめ的なものは次の記事に書くつもりです。
急いで書くね!!
みんな筆が早いのよ。
…僕が遅いのかもしれんけど。
はぁい!
今回はここまでッスー。
2日目のレポートも読んでくれよな!
よろしくおねがいしまぁす☆
ゼクシオンと読みます。(@Boardgameguild)某ねずみの王様が登場するゲームのキャラクターからとりました。ぜっくんって呼んでね!
群馬県館林近辺で仲間とともに「館林たぬきゲーム会」というボドゲ会の主催しています。最近は「たぬきつね工務店」というサークル名でゲムマとかにも出展し始めました。どちらも良きライバルであり協力者である「みこめくん(@mi_comments)」、後方支援の「BEEさん(@MaskedriderBee)」。その他大勢の協力により成り立っています。
記事一覧はこちら