2023年千葉GP環境まとめ
どうも皆さんnalaと申します。
今回の読み物は先日あったシャドウバースエボルヴ千葉GP2023年の環境まとめをしていきます。
目次
千葉GP使用率
今回の千葉GPはシャドウバースエボルヴコラボパック『アイドルマスターズシンデレラガールズ』が発売して約1ヶ月程たったGPです。
発売してからの環境でもデレマスコラボ達が猛威を振るっていて今回のGPでもデレマスデッキの使用率が一番多い結果になっています。
千葉GPベスト8位
優勝 :超越ウィッチ
準優勝 :クールデレマス
3位タイ:コンボデレマス、クールデレマス
5位タイ:超越ウィッチ×4
上位8名がウィッチとデレマスになっています。
超越ウィッチは前の環境でも注目デッキで今期も使用率2番という大人気のデッキとなっています。
デレマスの使用率は1位ですがデレマスデッキは色々なデッキタイプがありもっと詳しくデッキを分類すると、もしかしたらウィッチが使用率1番だったかもしれません。
続いては使用率順にどんなデッキを見かけたか解説していきます。
使用率1位:デレマス
デレマスデッキの中でも一番多く使われたのがクールデッキだと思います。
クールデッキは安定感と速度感が凄く強いデッキでGP以前のCSや公認大会などでも1番猛威を振るっていたデッキです。
以前にクールデッキを解説した読み物もあるので気になった方は読んでみてください。
読み物で紹介した構築以外にも採用カードを変える事で同じクールデッキでも戦い方や戦法を変える事ができクールデッキと言っても1つではないのが環境をさらに難しくしています。
デレマスデッキはクール以外にもキュートやパッションもありキュートデッキは読み物でも紹介しているので気になった方は読んでみてください。
使用率2位:ウィッチ
ウィッチで一番多く見たデッキは「超越ウィッチ」です。
超越ウィッチは以前も使用率が高かったデッキで今期も多く見かけたデッキタイプです。
次元の超越を使いOTKをすることができ、他にも様々なスペルを使う事で相手をコントロールしながら戦う事もできます。
優勝したデッキも超越ウィッチで次の弾が発売するまでは超越ウィッチが環境Tire1なのは間違いなし!だと思います。
もしも超越ウィッチがどんなデッキか知りたい方は、読み物もあるのでぜひ見てみてください。
使用率3位:ビショップ
使用率2桁最後はビショップです。
ビショップは今回主に2つのデッキタイプが見られました。
1つが守護ビショップです。
守護ビショップは守護を持つフォロワーを多く採用する事で環境に多かったクールデッキを対策しているデッキです。
クールデッキは攻めが強力なデッキなので攻めデッキに強い守護フォロワーや除去カードでクールを対策しているデッキなのでクールメタとして一定数いたんだと思います。
クールに強いですが超越ウィッチに対して弱い部分もあるのでGPでは上位まで勝ちきれなかったのだと思います。
もう一つがコントロールビショップです。
コントロールビショップは前環境からみかけるデッキタイプで強力な除去カードや回復などを使う事で相手をコントロールするデッキです。
環境のクールや超越にうまく対応する事も可能ですが有利とはいかないので勝ちきれなかったんだと思います。
あとは私は対戦していないのですが卵ビショップも見かけたという情報を聞いているのでビショップも3つもデッキタイプがあるので対戦する時は注意のいるデッキです。
使用率4、5位:ドラゴン、ナイトメア
同率の9.1%がドラゴンとナイトメアです。
ドラゴンは主に侮蔑ドラゴンが多くみかけられますが稀にランプドラゴンもいました。
侮蔑ドラゴンは侮蔑カード達を採用した除去が得意なデッキで環境のクールデッキに対して除去が間に合えば有利に戦う事ができます。
フォルテなどの強力なアタッカーもおり超越にも戦う事が可能です!ですが弱点として侮蔑カードなどの引きムラがあるデッキなのでプレイングが難しく安定性が少し欠けている印象があります。
ですが引きムラ以上に上振れも存在しているのでそれも踏まえて使用している人も一定数いるんだと思います。ランプドラゴンも強力なカードがたくさん採用されているので使っていて面白く、除去さえ間に合えば圧倒的カードパワーで勝つ事ができる非常に面白いデッキです。
ナイトメアは主にコントロールナイトメア(ハンデスナイトメア)をみました。
コントロールナイトメアは新弾の「夢のささやき」の登場で安定性がさらに増しながら、クールなどの攻めてくるデッキに対してハンデス能力がよく効きます。
一度手札をなくしてしまえばナイトメア側のゲーム展開になり「大妖狐ギンセツ」でゲーム終了まで持っていく事ができます.
ハンデスが強力なのですが超越デッキに厳しかったり、クールに対してハンデスが間に合わずに押し負けてしまう事もあるのでそこが使用率を上げなかったところだと思います。
もっと序盤の安定性などが上がれば使用率も上がってくると思います。
使用率6位:エルフ
個人的にはもう少し使用率があると思ってました。
デッキは主にアマツエルフをみかけました。
アマツエルフは全クラスでも1番レベルで、デッキの出力が高いデッキだと思っています。ですが環境で多かったクールに対して、エルフの強さを活かす前に負けてしまいクールに対して不利なデッキになっています。
クールに対して弱いですが、超越に対しては有利がついているので出力の高さと超越に有利なので使用率がもう少しあると思っていたら結構少なくて驚きました。
ですがクールが減れば環境に戻ってこれるデッキだと思うので、今期最後にはどうなっているかわかりません。
使用率7位:ロイヤル
ロイヤルデッキも使用率を下げている原因はクールだと思っています。
ロイヤルデッキはコントロールとミッドレンジ。
の二つを見ましたがコントロールは負けている印象がありました。
ミッドレンジも戦い方がクールと似ているので、ロイヤルかクールを使う時にクールの方がデッキ的に強い部分が多いので、クールを優先的に使う人が多くロイヤルの使用率を下げてしまっているのだと思います。
ロイヤルの強みである展開と速度をクール以上になった時には、環境で1番の使用率になると思います。
使用率8位:ウマ娘
1年前のコラボデッキです。
サーチカードが多く安定したデッキですが、決め手が少なく環境の超越がきついデッキだと思ってます。
クールデッキに対して除去が間に合えば勝てたり、超越にもダスカウオッカのコンビがしっかり決まれば勝てますが、ウマ娘側の要求値も高いのでプレイング難易度も上がってます。
他のクラスよりもサーチカードが多いので、少しでも強化されればまた環境に戻ってくるデッキだと思っているので来年強化されるのに期待してます。
今後の環境
千葉GPが終わって超越ウィッチの強さが再確認されているので、超越ウィッチが更に環境に増えると思ってます。
【森羅鋼鉄】が発売するまでは超越ウィッチとクールデッキの2つが環境の中心となる環境だと思ってます。
10月はCSの景品も変わり、さらにシャドウバースエボルヴが盛り上がりそうでワクワクします!
〆に
今回の千葉GPはわたしも超越を使いDAY2まで行けたので、本当に超越ウィッチは強かったんだと思います。
新弾までの残りの環境を楽しんでいきたいと思います!森羅鋼鉄が発売して超越ウィッチやクールデレマスがまだ戦えるのかも気になります!
森羅鋼鉄が発売次第、いろんなデッキを紹介していきたいので楽しみにしててください!
『たいむましん』では、シャドウバースエボルヴのカード買取を行っています!詳細は以下のシャドウバースエボルヴ買取ページを参照ください!
LINEでの査定・相談はこちら
nalaと申します!シャドウバースエボルヴ大好き人間です!ガチデッキ〜ファンデッキまで幅広くデッキを使って遊んでます!!!好きなクラスは『ナイトメア』よろしくお願いします!
Twitter:https://mobile.twitter.com/nalaTCG
nalaシャドエボch:https://www.youtube.com/channel/UCs9GysabjCbPsvUYEKyG_sg
記事一覧はこちら