nala シャドウバースエボルヴch

環境で大人気!クールデレマスについて解説

公開日: / 更新日:nala

nala デレマス シャドウバース

どうも皆さんnalaと申します。
今回は公認大会やCSなどでもよくみる”デレマスデッキ”の一つ『クールデレマス』を紹介します。

クールデレマスとは

WSデレマス

クールデレマスとは、タイトルデレマスデッキの中でもタイプ:クールを主軸としたアグロ(速攻)デッキです。
低コストカードを多く採用して、序盤から動くデッキで展開力も高いので、非常に攻撃性能が高いデッキになっています。
しかもデッキの中に採用されているカードがスターターデッキ【アイドルマスターシンデレラガールズ「Cool」】のカードが多く採用されているので、初心者でも組みやすいデッキになっています。
デレマスコラボでシャドウバースエボルヴを初めてみたい!」って方にはオススメできるデッキです!

クールデレマスデッキ紹介

デレマス クールアグロデッキ
デレマス クールアグロ
メインデッキ(40枚)

鷹富士茄子 3枚
〔ソングフォーライフ〕北条加蓮 3枚
佐城雪美  3枚
神谷奈緒  3枚
松尾千鶴  3枚
本田未央  3枚
島村卯月  3枚
速水奏   3枚
〔TriadPrimus〕渋谷凛 3枚
岡崎泰葉  3枚
神崎蘭子  3枚
〔オーバー・ザ・レインボー〕神谷奈緒 3枚
鷺沢文香  3枚
渋谷凛   1枚

エボルヴデッキ(10枚)

鷹富士茄子 1枚
島村卯月  3枚
速水奏   2枚
神崎蘭子  2枚
佐城雪美  2枚

デッキ構築 メインデッキ

鷹富士茄子

1コスト2/2と平凡的なカードです。
進化時に3コスト払うと、相手リーダーにダメージを与えられるので最後の一押しで使えたりします。
一番の利点はクールを持っているので、デッキのクールサポートを受けることができます。

ソングフォーライフホウジョウカレン

〔ソングフォーライフ〕北条加蓮

1コスト3/2もあるスタッツが優秀なカードです。
体力2ですが、自分のターン終了時に、自分の場にクールフォロワーがいないと1ダメージ受けてしまいます。
デッキの中にクールフォロワーを多く採用することで、このデメリットをできるだけ無くしていきます。
1ターン目に出して、2ターン目から3ダメージ与えられるのはアグロとして破格の性能です。
レッスン1と3コスト払えば、自分の場にいる全フォロワーの攻撃力を+1できます。
場にフォロワーが何体か残っていれば、いきなり全体バフをかけて一気に勝負が決まる事もあります。

佐城雪美

2コスト2/2でスタッツは少し低い感じがしますが、進化時に自分のクールフォロワー1体に攻撃力+1と指定攻撃と突進を持たせれるので、盤面処理がしづらいクールデッキに取っては貴重な盤面処理がしやすくなるカードになります。
2コストで『岡崎泰葉』よりデッキから出せるので、後行4ターン目に盤面処理やバフなどで使うことができます。
他にも『オーバーザレインボー神谷奈緒』などでも場に出しやすいので、なんだかんだ使い勝手が良かったカードです。
どうしてもやることがなければレッスンを使ってスタッツを上げる事もできます。

カミヤナオ

神谷奈緒

2コスト2/3で使いやすく、登場時に場にデレマスフォロワーが3体以上いれば2ダメージ与えられる地味な効果ですが、攻撃してきた相手フォロワーを破壊できたり、守護を破壊したりと使いやすいのが強みです。
クールフォロワーなのでクールサポートにも対応しているのがより強いです。

マツオチズル

松尾千鶴

2コスト2/3でスタッツがよく、しかも登場時に自分のクールフォロワー1体の攻撃力を上げれます。
ラストワードでも上げれるので攻めにはもってこいのカードです。
もちろんこのカードもクールフォロワーなので、クールカードのサポートを受けられます。

ホンダミオ

本田未央

2コスト2/1でスタッツが少し低いですが、疾走を持っているのでいきなり攻撃する事ができます。
攻撃時に『島村卯月』がいれば体力を上げて、『渋谷凛』がいれば攻撃力が上がるので、組み合わせて使うと強くなります。
4コストの『渋谷凛』と合わせて使えば大ダメージを狙えます。
クールフォロワーではないのでクールサポートを受けられないので気をつけてください。

島村卯月

3コスト1進化系です。
搭乗時にレッスン1使えば1回復できます。
進化時に『本田未央』『渋谷凛』のどちらかをEXエリアに置き、このターン使うコストをー2します。

※進化時能力はEXエリアに置くので、魔法のアイテムでEXエリアが埋まっている場合、進化前のレッスンで空けておいてください

『島村卯月』は『本田未央』と『渋谷凛』と合わせて使えば超強力コンボを狙えます。
進化して『本田未央』をそのまま出すのも悪くないです。1コスト重くなりますが『〔TriadPrimus〕渋谷凛』をEXエリアに置くことで、さらにダメージを狙う事ができます。
4コストの渋谷凛なら相手フォロワーにダメージを与えられるので、場のフォロワー除去もする事ができます。
幅広い使い方が出来るのがこのカードの強みです。

速水奏

3コスト1進化系で、進化時にレッスン2を使えば相手フォロワー1体に4ダメージ与えられます。
手軽に4ダメージ与えられるのが強く、更にクールフォロワーなのでクールサポートにも対応しています。
『鷺沢文香』から出せば、効果で4ダメージと『速水奏』の進化時効果の4ダメージで、合計8ダメージ狙うこともできます。
除去カードとして非常に優秀です。

TriadPrimusシブヤリン

〔TriadPrimus〕渋谷凛

3コスト3/3疾走で使いやすく、登場時にクールフォロワーが自分の場に3体以上いれば、攻撃力3以下のフォロワー1体に”疾走”を持たせられます。
『鷺沢文香』や『〔オーバー・ザ・レインボー〕神谷奈緒』などで一気に展開しながら”疾走”を付与して攻撃する事ができます。
『速水奏』など進化前は攻撃力3のフォロワーに”疾走”を付与すれば、進化してからも”疾走”で攻撃できるのも覚えておいてください。

オカザキヤスハ

岡崎泰葉

4コスト4/4でスタッツも悪くなく、登場時にデッキからコスト2以下のクールフォロワーを1体出せます。
『松尾千鶴』を出してクールフォロワーをバフしたり、『佐城雪美』を出して進化すれば”指定攻撃”と”突進”を持たせて相手フォロワーを破壊できたりします。
さらに『〔オーバー・ザ・レインボー〕神谷奈緒』で出せれば、5コストで場に3体以上出しながら、バフや相手フォロワーを除去したりできる優秀なフォロワーです。

神崎蘭子

4コスト3/3でスタッツが低いですが、登場時に相手フォロワー1体に2ダメージ与えられます。
2ダメージは低いですが、このデッキは相手フォロワーが自分のフォロワーを上から取ってくるので、2ダメージでも相手フォロワーを破壊できたりします。
コスト1とレッスン2で相手フォロワー2体まで2ダメージ与えられるので、少し条件が重いですが登場時と合わせて4ダメージ出せます。
主に進化時効果が強いのが採用理由でもあり、『〔オーバー・ザ・レインボー〕神谷奈緒』から出ても強いので採用しています。ですがサーチをもっと強化したいのであれば『ライラ』と入れ替えるのもありです。

オーバーザレインボーカミヤナオ

〔オーバー・ザ・レインボー〕神谷奈緒

5コスト3/3でスタッツは低いですが、登場時に自分のデッキ上5枚からクールフォロワーでコストが4以下になるように2体まで出せます!1枚から3体まで盤面展開が可能で、一気に盤面有利まで持っていく事ができます。
2コスト×2体や、3コスト&1コストや、4コストが出せるので様々な出し方が可能です。
『[TriadPrimus]渋谷凛』と1コストのクールフォロワーを出せば、いきなり疾走フォロワーを展開して攻められます。
他にも『佐城雪見』や『速水奏』を出して進化すれば相手フォロワーを除去する事もできるので幅広く使う事ができます。

サギサワフミカ

鷺沢文香

7コストで少し重たいですが、登場時に3コストフォロワー1体と1コストフォロワーが出せます。
これにより『[TriadPrimus]渋谷凛』と『[ソング・フォー・ライフ]北条加蓮』を出せば、『[ソング・フォー・ライフ]北条加蓮』を疾走にできるので、相手に6ダメージを与えられます!
しかも1コスト余っていれば『[TriadPrimus]渋谷凛』のレッスンで7ダメージになったり、3コスト余っていれば『[ソング・フォー・ライフ]北条加蓮』のレッスンで8ダメージを狙ったりする事ができます。
さらにデレマスフォロワーが出るたびに相手フォロワー1体に2ダメージ与えられるので、相手の守護フォロワーを除去しながら上記の手段で攻撃できます。
他にも進化できる状態であれば『速水奏』や『島村卯月』を出して相手フォロワーに更にダメージを与えるプランもとれるので、様々な状況に対応できる強力なカードになっています。

シブヤリン

渋谷凛

4コストバージョンの渋谷凛です。
このままだと4コスト4/4守護だけなので使いにくいですが、登場時に場に『本田未央』がいれば相手リーダーに5ダメージ、『島村卯月』がいれば相手フォロワーに5ダメージ与えられます。
『島村卯月』でEXエリアにおいて、そのまま出せば相手フォロワー破壊で使えたり『本田未央』と一緒に出せれば『渋谷凛』で5ダメージ+『本田未央』の能力で攻撃力バフで3ダメージ=8ダメージを6コストで与える事ができます。
しかも『島村卯月』で手札に『本田未央』か『渋谷凛』の足りない方をEXエリアに置けば、相手フォロワー1体に5ダメージ&相手リーダーに8ダメージの両方を使う事ができます!

デッキ構築 エボルヴデッキ

佐城雪美

進化時に自分の場にいる他のクールフォロワー1体に”突進”&”指定攻撃”を付与できます。
このデッキは除去カードが限られてますが、『佐城雪美』をデッキなどから出して”指定攻撃”&”突進付与”で相手フォロワーを破壊する事ができます。
攻撃力もバフするので相手に攻撃する時も使えるので結構重宝します。

神崎蘭子

進化時に自分のデッキ上4枚から1枚をEXエリア残りを墓場に置きます。
墓場に置くのにメリットは無いですが、デッキ上からサーチができるので鷺沢文香や〔オーバー・ザ・レインボー」神谷奈緒などの強力なカードをサーチできます。
『島村卯月』などのコンボパーツもサーチできるので、優秀な進化カードですがスタッツが低いのが弱みになっています。
進化能力もEXエリアに置く能力なので、あらかじめEXエリアを空けなければいけないのも使い勝手を悪くしています。
『ライラ』を採用した方は進化も入れ替えです。

速水奏

進化時にレッスン2で相手フォロワー1体に4ダメージと、早いターンから簡単に相手フォロワーにダメージを与えられます。
ですがレッスン2は1ゲームに何回も使えないので使いすぎには気をつけてください。

島村卯月

進化時にデッキから『本田未央』か『渋谷凛』をEXエリアに置けます。
先行4ターン目や後行3ターン目に進化して盤面展開でもいいですが、中盤以降は相手フォロワーにダメージも狙えて、終盤にはフォロワーダメージ&リーダーダメージなど序盤〜終盤まで使う事ができます。

鷹富士茄子

進化時に3コスト払えば相手リーダーに3ダメージ与えられます。
コストは重たいですが進化するとスタッツが上がるので、1ターン目で出した次のターンに進化すれば3/3スタッツになります。2ターン目であれば相手フォロワーに一方的に破壊される事がほとんどないので相手に攻撃しやすくなります。
序盤は3/3で使えて、終盤には押し切りのダメージでも使えるので使いやすい進化カードです。

クールデッキの弱点と強み

デレマス クール

クールデッキはアグロを主体としたデッキですが、中盤以降も強く展開力がとても高いので、相手に除去の要求値を上げる事ができます。
今までのアグロは展開をすれば手札が無くなったり、展開しても弱いフォロワーばかりでしたが、クールデッキは展開したフォロワーも一定以上のスタッツを持っていたりするので、今まで以上に強力な盤面を作る事ができます。
除去札も無いように見えて指定攻撃や2ダメージなども入っているので、結構柔軟に対応できる強力なデッキです。
弱点はアグロデッキですがプレイングが少し難しいところです。
確かに展開力など強力ですが、今までのアグロデッキと違い盤面を残す事で更に強くなるデッキです。
バフ能力や場に残っているフォロワーの数で能力が発動したりするのでわざとスタンド状態で残す時もあります。
最初のうちは出したら攻撃してても勝てると思いますが、相手が上級プレイヤーになってくると攻撃してるだけでは勝てないのでそこがこのデッキの弱点です。

もう一つが上記で説明さた通り場に残る事で強いデッキなので、除去で対処され続けると手札が噛み合わなくなって来る時があります。
アグロデッキなので除去をされるのがキツいのは当たり前ですが、クールデッキの場合はいつもよりもそれが効くようになります。
弱点はありますがそれを差し引いてもデッキが強力なので、今の環境で相当強いデッキだと思っています。

〆に

今回はアグロクールデッキを紹介しました。
私もこの前CSで2位だったのですが、アグロクールに最後負けています。
序盤〜終盤までずっと攻めてきているのに、なかなか手札もなくならないのが本当に強いと思ってます。
アグロにも関わらずプレイングでどんどん強くなるデッキなので、練習しがいもある面白いデッキです。なので初心者〜上級者までオススメできる非常にいいデッキだと思います!


brg鑑定代行サービスを行っております。詳細はこちら!

brgグレーディング

『たいむましん』では、デレマスシリーズをはじめ、シャドウバースエボルヴのカード買取を行っています!詳細以下をクリック!

シャドウバースエボルヴ 買取

LINE査定・相談はこちら

LINE
nala シャドウバースエボルヴch
nalaさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP