ボードゲームブロガー ふうかが行く!

北海道からボードゲームと叫ぶ! 『プロポーズ』で有名なClaGlaの今、そして未来

公開日:ふうか

ClaGla

こんにちは、ふうかです。
関東では桜も散り、すっかり春陽気の毎日ですね。
今回は北海道にある会社『株式会社ClaGla』を紹介します。

ClaGlaって?

ClaGla

ClaGlaはボードゲームから謎解きまで、アナログゲームを主としたクリエイター集団です。北海道・札幌に社屋を構え、ワクワクを求め常に新しい挑戦へと走り続ける会社です。

株式会社 ClaGla
 
 
ゲームマーケット大賞2018(提供:ClaGla)

画像提供:ClaGla

ClaGlaといえば、代表作はやはり『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』でしょう。
ゲームマーケット大賞2018で優秀賞に選出され、表彰式後のステージに並んで記念撮影していた姿はいまでも覚えています。

 

ゆこるクリスマス会にて

そして何といっても、社員同士がとにかく仲良しなのも特徴です。小さい会社だからこそ、とにかく仲が良いのです。争奪戦は役職関係なく全員が本気を出し、アイデア出しや厳しい意見を忌憚なく交わしつつ、切磋琢磨して商品化していくのです。

 

 

 

そんなClaGlaが豊平から藻岩に移転したのが昨秋。
豊平の時は札幌市内から新千歳空港へ向かうバスからの風景に溶け込んでいましたが、新しい藻岩は自然溢れる住宅地です。

 

 

 

 

藻岩下でボードゲームと叫ぶ

夜の新社屋

建物に入り、ヨーロッパ風の内装を眺めながら階段を上がった2階がオフィスです。夜は窓明かりがとても幻想的です。白い塊はもちろん雪。そして、3階建ての建物は一言で言うと『とてもClaGlaらしい』と言えるでしょう。

藻岩という土地を知らなかった私には、周りの景色やここへ来るまでの街並みが新鮮でした。例えるなら軽井沢のような空気感があります。今回は、あっという間に日が暮れてしまい、残念ながら周りを探険する時間はありませんでした。

社内風景

社員はそれぞれの案件を抱えているため、その場に全員集合するのは会議や特別な何かがある時のみ。それでも誰ともなく声掛けしたり、共に休憩をとったりと本当にアットホームな会社です。これが数々の作品を生み出す秘訣なのかも知れません。

本棚

本棚には幅広いジャンルの書籍が並びます。 

 

ボードゲーム棚

こちらの棚にはボードゲームがきれいに並び、研修や勉強として実際に遊ぶことがあるそうです。仕事中に遊べるとはうらやましい!

開発中の製品

今回、試作中の新製品をテストプレイさせていただく機会を得ました。まだこんなアイデアあったんだという感動と、いつまでも遊んでいたい興奮と体力の消費でアップダウンが激しかったです。製品化が楽しみです。

ぐーちゃん

マスコットのぐーちゃんも出勤しています。誰も気にかけないと静かに踊ったり良い声で歌ったりと大忙し。芸達者すぎるのでは?

ボードゲームカフェ『藻岩下BRICK』は工事中

常に楽しいことを追いかけるClaGlaが、今春ボードゲームカフェをオープン予定です。

 

日が暮れて、一際明かりを放っている1F部分がカフェ予定地です。建物内はまさに絶賛工事中でした。外に積もった雪が消えないと、外回りは手がつけられないそうです。

元はレストランだった建物なので、雰囲気がとにかく良いです。そこを社員が一丸となり、理想のカフェをつくりあげている最中なのです。

一からすべて自分たちでつくりあげていくのは、まさにクリエイター集団なのですが、カフェまでとは規模が大きすぎます。

店内をどのように展開していくのか語っていた社長のこだまさんは、とても生き生きしていました。

 

 

 

 

 

 

夜の外観

店内のおおまかな配置や希望などのお話は伺うことができました。オープンが楽しみで仕方ありません。帰り際、社長が手を振って見送ってくれました。

アクティブなクリエイター集団が作る理想郷『藻岩下BRICK』から、今後も目が離せません。

オープンしたら再び北海道を訪れたいと考えています。その頃には雪も消えていることでしょう。

 

きむち。店長

今回の案内人も『かくれがゲームカフェ ゆこる』のきむち。店長でした。
楽しいドライブを提供していただき、そして毎回の案内人役ありがとうございます!
帰り道で寄ったお寿司がリーズナブルでおいしかったことを書いておきます。さすが北海道!
きむち。店長については過去の紹介記事をご覧ください。

オープンから2年半、札幌市のゲームカフェ『ゆこる』へ行こう!
(ボードゲームブロガーふうかが行く!)

ボードゲーム買取

ボードゲームブロガー ふうかが行く!
ふうかさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP