【たいむましんの日常】リールのハンドルノブを交換してみた

公開日:


スピニングリールのハンドルノブを休憩時間にちょちょいと交換してみました。
ハンドルはアルミ削り出しのダブルハンドルで元々付いているのは写真のような丸いハンドルノブですが、自分は軽くつまんで回すのでこれだと少し太すぎてフィット感がいまいち・・・
そこで、写真右側のようなスリムタイプのハンドルノブに交換することにしました。
ちなみにメーカーは共にゴメクサスさん(・∀・)


元々あったハンドルノブを外した状態。形状的にはシマノと同じタイプですね。


ハンドルノブに付属していたベアリングは一度ブレーキクリーナーで油分を飛ばしてから、改めてオイルを注油しました。


ばらした時とは逆の工程で組み付けて終了!
若干回転が鈍かったので片方はシムワッシャーを1枚抜いて調整しました。
時間にして10分ぐらいでノブ交換完了! 意外と簡単ですよ(*´∀`*)


シルバーのボディにシルバーのハンドルにガンメタのハンドルノブ♪
シルバー尽くしです\(^o^)/

最初から付属しているノブでも使いやすいと思いますが、ノブを変えただけで使用感が変わりますので、一度お試し下さい。

【たいむましんスタッフ】
関係者による、ゆる~い?エッセイの数々。題して『たいむましんの日常』

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP