松田聖子入門・初級編

公開日: / 更新日:たいむましんスタッフ

その1.1980年-1981年「聖子ちゃんカット」時代

ご存知の通り、1980年4月1日に資生堂エクボのCMソング「裸足の季節」でデビュー。 ただし聖子ちゃんはエクボが出来ず、画面上は同じサンミュージック所属の山田由紀子さんが演じたため、聖子ちゃんは歌声だけの登場でしたね。

ちなみに「ハイヌーンは熱く」が当初のタイトルだったのは有名な話。ラジオの公開録音1回で、その日のうちには現在のタイトルに変わっていたそうです。
seiko

この時代の髪型がいわゆる「聖子ちゃんカット」として、女の子の間で一世を風靡しました。 当時のアイドルもみな真似して聖子ちゃんカットだらけでした。この髪型、オリビア・ニュートンジョンにも似ているとも言われましたね。しかし彼女はデビュー前からこの髪型にしていたそうです。オリビア・ニュートンジョンは彼女も好きな歌手の一人に挙げていました。

ちなみに、タレントさんのヘアメイクといえば、専属の美容師さんにお任せの場合が多いと思いますが、驚くべきことに、彼女は全て自分でしていました。別の方に委ねたのは1983年暮れの武道館公演「SEIKO LAND」からです。 彼女はデビュー曲のレコードジャケットの衣装も一人で新宿の街へ行き選んだそうです。その後、小峰リリーさんという素晴らしい衣装デザイナーと二人三脚となりましたが、聖子ちゃんは色鉛筆で図案を書いて、積極的に提案をしていました。

ちなみに行きつけの美容室は、当時、事務所と同じ四谷にあった「hair dimension」。

その2.1982年

1981年12月27日の深夜、彼女はその髪をばっさり切ってしまい、おばちゃん(失礼!)ショートカットにしてしまいます。
翌年1月21日にユーミン作曲の「赤いスイートピー」が発売。この曲で、女性ファンが一気に増えました。 松田聖子 赤いスイートピー

ここで「赤いスイートピー」秘話をひとつ。 サビの部分「I will follow you〜」のところ、最初は下がっていたらしいですね! それを聖子ちゃんを発掘したソニーのプロデューサー若松宗雄氏が、コンサートリハーサル中のユーミンの元を訪ねて「気分としてアゲて下さい」と頼んだとこと。

ユーミンいわく「「わたし、直してって言われたことないです(苦笑)」だったそうです。 赤いスイートピー、渚のバルコニー、小麦色のマーメイド、野ばらのエチュード、この4曲が82年に歌われました(もちろん全てオリコン1位です)。

その3.1983年 松田聖子 83年型

これが、83年型といわれている髪型です。 このあたりから結構コロコロ変わりますので、「瞳はダイアモンド」あたり迄ですかね? 初期の「ハイトーンボイスから」、ノドを痛めて辿りついた声が「キャンディーボイス」。 その声と併せ、大人の女性という髪型です。 同年は2月3日発売の「秘密の花園」でスタート。歌詞も比ゆ的に際どく、衣装も白の超ミニスカで、野ばらのエチュードの清楚な感じから、新曲へのイメージチェンジとしてインパクトを残すことに見事成功しました。 ちなみに作詞の松本隆が最初の作曲が気に入らず、ユーミンに頼み込んで書いてもらったという曲です(果たして最初の作曲は何方でしょうね?) 現在動画サイトを探すと、その別バージョンらしき音源がアップされておりますので、もしかしたら?ですね(真偽は不明です)

ちなみに、彼女はオデコを出すことをを嫌がっておりましたが(本人曰く”ブーだから”だそうです)、子供の頃の写真を見ても、全然そんなことはありませんね。 そして今では、むしろオデコを隠すこと自体が珍しくなってきています。
松田聖子 Very Very

左が中学3年のとき。右は2012年のコンサートパンフ。

いずれも可愛いですね(^^; 彼女は0脚も努力で克服し、痛めた喉もキャンディーボイスで復活し・・・、と努力の賜物の人です。 何しろ現在のお年で(失礼!)、昔の名曲を歌い上げるには、日々の相当の修練が必要だと思います。

今でも「松田聖子」を演じてくれる彼女、いつまでも大切にファンでありたいですね! いかがだったでしょうか? 「何だ全部知っているよ!」というアナタ、もう立派なマニアですね!良かったら是非「まにあのもと」へ寄稿して下さい。お待ちしております! (たかさん)

 

————————————————————————————

※参考文献
・『もう一度あなた』(ワニブックス 昭和56年)
・「明星」昭和57年4月号付録『微笑白書・19章 SEIKO REPORT19』
・『聖子20歳 愛と歌の青春譜』(少年画報社 昭和57年)
・『青色のタペストリー』(CBSソニー出版 昭和57年)
・『聖子』神田法子著(小学館 昭和61年)
・松田聖子を発掘した名プロデューサー、若松宗雄氏にインタビュー! レコーディング秘話を語る! http://blog.mora.jp/2015/01/15/memories01.html

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP