ZXION ボードゲームディープ

ゲームマーケット2023春 2日目参加レポート ~弾平の娘は弾子つまり珍念の娘は?~

公開日: / 更新日:Zxion

ゲームマーケット

毎度! Zxionです。
「ぜっくん」って呼んでね☆

引き続きゲームマーケット2023春の参加レポートをお送りします。
1日目の参加レポートをまだお読みでない方は、読んできてくれると僕がすごく喜びます。

前回記事は、『ゲームマーケット2023春 1日目参加レポート ~雨!風!列!~』こちらです。

1.ゲームマーケット2日目の朝も早い

 –朝– 

6:30、起床。
前日かなり早く寝たからね、今日はね、起きられるよね。

んほぉお!
ボディの!節々が!悲鳴を!上げている!!
アタイ負けないんだから!

 

途中の駅

天気は前日に引き続きイマイチ。
ギリ雨は降っていないけど、いつ機嫌が悪くなるかわからない感じです。

まぁ、どうにかなるやろ!
しゅっぱつしんこう!
ガタンゴトーン☆

 –9:30くらい– 

国際展示場駅

やはり半分寝ながら2時間ほど電車に揺られ、無事現地に到着。
前の日もだけど、某乗換案内を使ったらべらぼうに長い通路歩かされてしんどかったです。
東京駅JR10番線到着→京3番線までって書いたら伝わる?

 

現地の空模様

現地の空模様は…。
お、今のところまだ雨降ってないね。

ノコノコ歩いて行きましょ。

 

ビッグサイト道中1

ノコノコ…
雨降ってないから真ん中歩いちゃうもんね!

 

待機列…?

ううん…?
なんだか同族の方々じゃなさそうな雰囲気の人がいるな。

待機列…っぽいのは一応あるけど、20人いるかな?くらいの人数。
その割には人がウロウロしているなぁ…。

 

歎異抄??

と、思っていたら、なんか別のイベントがあった様子。
歎異抄?なにそれ??
※ググったら昔々に書かれた仏教書らしい。

毛色が違う方々を横目に、前日と同じ経路で会場内へ…。
…入ろうと思ったら、西1・2のアトリウムに降りる直前のエスカレーター上で出展者証の確認とかをしていました。
あれぇ?昨日ここでやってた??
出展者証ないよ!

ってことで、取材申請受付メールをお見せして通していただきました。
ちょっと焦る。

 

受付完了

そんなこんなで受付完了。
出展者や取材・来賓・関係者はこちらの入口から入場します。

 

ゲムマゲート

その真横にはいつものゲートがありますね。
こちらは入場が一段落ついた後に使われる出入口です。
(早期入場や朝一で来た方はご存じかと思いますが、開場直後は西2ホールのシャッターのところから入場です。)

 

スペシャルステージ

この日のスペシャルステージはTRPG落語。
…だったのですが、残念なことにタイミングが合わず、ステージは見られませんでした。
遊びに来ていた知り合いはTRPG落語を聞けたらしく、楽しかったと聞き及んでおります。
いいなぁ。

では、ホール内へ行きましょう。

2.ゲムマ開場前の会場(2日目)

1日目と企業はほぼ変わらないのでざっくり流していきましょう。

 

シャッター

流石にまだシャッター開いていませんね。
前述していた「会場直後の入口」が、こちらになります。

 

おそらくこのタイミングでしかきれいに撮れないであろう、ホール内入口の目の前にある横断幕。
遊んでレビュー書くともらえるシール。
こんなのあったんだ欲しい。

 

←ゲムマ前になると同人サークルの紹介をしてくれるきたこしさん
→いつもお世話になっております毎度おなじみTUKAPONブース。

 

ジェリジェリゲームズにもミニボドゲガチャがある…。
スタッフみんなで手作りしました…?

 

 –10:58– 

入場口

ざっくり回って会場のお時間。

 

コロの後姿

今日はマスコットキャラクターのコロも入場口でお迎えしてくれています。

3.ゲームマーケット2023春 2日目開場!

 –11:00–

ゲームマーケット2023春、2日目、開幕です!

 

先行と通常で分けていないので、次々と入場者が流れてきます。
2日目は開場から10分以上経っても、入場者の列は途切れませんでした。

 

あっという間に開場内は人でいっぱいです。

 

エモクロアTRPGとその反対側あたり、多分サプライ屋さんが大混雑でした。
画像の通り、ちょうど向かい+入口付近+そびえたつ柱のスーパーコンボで通過が困難に。
物売るってレベルじゃ(ry

 

TL

エモクロアで検索したら「列やばい」のオンパレード。
今回のゲムマのトレンドかな?

 

この日もアトリウムがデュエルボーイのバトルフィールドとなっており、たくさんの人たちがデュエルを楽しんでいました。
デュエルボーイのシールを貼ることがデュエリストの証!
…だそうで、対戦希望のプレイヤーはシールを貼っている人を目印に声掛けして対戦していました。

 

AGM

西2ホールの角には、アナログゲームミュージアムトークショーのイベントブースが。
撮影も可能ということなので、時間になったら覗きに来ましょう。

 

会場マップ

マップは大事ですからね、2日目の会場マップもしっかりGET。

 

コロコロito

2日目はこのために来たと言っても過言ではない。
『ドッジ弾平』や『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』世代ドストライク。
こしたてつひろ先生のサイン会参加券GET!!

スーパーファミコンのドッジ弾平とかシャイニングスコーピオンとかめっちゃ遊んだなぁ…。
そんでシャイニングスコーピオンの限定版、中身だけ抜かれてめっちゃワゴンだったなぁ…。
などとほんのり思うも、実はボンボン派なのであった。

 

ちょっと買い ちょっと買い

僕の作ってる同人ボドゲのイラスト担当さんからお使い要請があった『チェンソーマンナインタイル』。
買いそびれていた『自分だけのボードゲームを作ろう』も会場限定特価2000円だったので即買い。

 

シールが欲しかったので、本当に面白いユーロゲームの世界ブースで体験卓に入る。
ちょうど空いていたのはドラゴミノ。
メビウスゲームズ30周年記念大会の種目にもなっていたゲームです。

 

盤面の得点は全員同じ点数で終了。
最後にスタートプレイヤーコマを持っていた人は+1点なので、スタPコマを持っていた対面の方が勝利しました。
レビューを書いて、シールゲット。

 –12:00– 

ドラゴミノが終わったところで、都合よくサイン会が始まる時間になったので、小学館ブースへ移動。

 

サイン会列

うわぁ…。
すんごい混んでる。

 

~列に並ぶ事 約1時間~

 

直前

先生よろしくお願いします!!
珍子で、数字は100にしてください!!

 

 

 

 

 

 

ひらがなはだめですって!!!

 

ホクホク

ボドゲの箱裏にサインできるか受付の人に聞いてみたら、ごめんなさいされちゃいました。
残念。

 

サイン会の列が思ったより進まなくて、ちょうどTRPG落語が終わってしまった…。
つまり、もう少しでアナログゲームミュージアムのトークショーが始まるということ。
時間になるまで少し会場内をブラつきます。

あら、30%OFFは安いわぁ。
…でもな、つい最近山梨の某ボドゲフェスでウソみたいな値段のボドゲをアホみたいに買ってしまったんだ。
金銭感覚が逆方向にバグってしまっているんだすまない。

 

AGMトークショー開始前

アナログゲームミュージアムのトークショー開始5分前。
人が集まってきていますね。

 

チラシ

トークショーのプログラムです。
カメラが回っていたので、そのうち公開されるんじゃないかな?

 

トークショー

三脚を持ってきておらず、全身が悲鳴を上げ始めたので第1部だけ聞いて離脱。
16時まで動画撮っていたら電池が持たないっス。
機材関係どうにかしないといかんな…。

 –14:30– 

もう少しぐるっと回ったら会場を離脱しましょうかねぇ。

 

すごろくやミニボドゲ

両日ともに完売していた「すごろくやミニチュアカードゲームコレクション」。
大人気ですね。
スマートトランプ・ナンジャモンジャミドリ・バンディド・ナンテッタの全4種。
5月下旬に全国のガチャ売り場にて発売されるそうです。

 

この日はTRPGの熱量もかなり大きいというのを確認できました。

 

1444

ちょっぴり早いですが、そろそろ会場を離脱したいと思います。
カラダが悲鳴をあげているって!!

 

外

外に出てみると風は強いものの、ギリギリ雨は降っていません。
これは日曜日に来てる人の中に相当な徳を積んでる人がいるな。

 

流石に、この時間に待機列はなかったです。
1日目のアレはなんだったんでしょうかね?

 –15:00– 

逆△

ゲームマーケット2023春、お疲れさまでした!

次のゲームマーケットは12月。
いまから楽しみですね!

4.ゲームマーケット2023春 戦利品紹介コーナー

そんなわけで、ゲームマーケット2023春に行ってきたレポでした。
今回は、あまり買い物をしなかったような気がします。
多分、直前に行った山梨のヤツで満足しちゃったんだろうな…。

 

戦利品1

萬印堂の在庫整理品…2000円分くらい
探ぱん×アズールレーン…2500円
ヒョージョードラフト…2000円
ピンクツリーハウス…300円
デュエルボーイ…500円
コロコロito…2200円
すごろくやガチャ…各400円(計800円)
ジェリジェリゲームズガチャ…500円

 

戦利品2

ボードゲームブロードウェイ…3000円
自分だけのボードゲームを作ろう…2000円
ボドゲラジオ感想まとめ本…1200円
ボードゲームレビューブックVol.2…1500円
エッセンシュピールガイドブック2023…2000円

 

サバンナパーク(未開封)…2000円
GPくじの協賛賞…1000円
アニマルギャザリング…5000円
マッシュスマッシュ…3500円

合計32000円!

思ったより買ったけど、2022秋よりは買ってないね。
※『「ゲームマーケット2022秋」参加レポート2日目 ~ライター・ゼクシオンのガチャ大好き~

 

なんか今回ガチャ系あまり触らなかった気がする。
いや、GPさんのガチャもっと引きたかったんだけど末等のラインナップが今回厳しすぎて!

GPガチャC賞

ダ…ダイソーさん…!!
ほぼ全部買っているのでダイソーボドゲ引くと100%被るので引けなかった。
ちょっと予算が厳しめだったので、お財布のヒモが固かったっていうのもある。

2023秋では、ガチャが、こう、なんていうか、いい感じのやつが多いといいな。

5.『ゲームマーケット2023春』雑感

今回の『ゲームマーケット2023春』の来場者数は

5月13日(土)1日目:12000人
5月14日(日)2日目:10000人
合計:22000人

でした。

 

前回(2022秋)は、
1日目:12000人
2日目:9000人
合計:21000人

2日目が1000人ほど増えただけで極微増。
コロナの制限緩和後だったので、もっと来場者数が増えるかと思いきや…な結果に。
確かに天気が悪かったからというのはあるかもしれないが…。
たらればですが、1日目の待機列問題が無ければ15000人くらいまでは来場者数増えていたんじゃないのかしら。
雨降ってたし、絶対帰っちゃった人いっぱいいるよ。
そして1日目の騒動を見た人が2日目に行こうかなとはあまり思わないですよね。
まあ、チケット買ってあったら「もったいないし行くかなー」ってなるかもですけど。

なんにせよ、2023秋ではスムーズに入場できると良いですね。

 

■待機列問題

正直なんでこれが起こったのかわからない。
2021秋でも待機列問題があったっぽいですが、今回は検温も消毒もないでしょうに…?
(執筆時点で)2021のことも2023のことも運営からアナウンスがないので真相は闇の中。

マニュアルとか作ってないのかな?
まぁ、毎回ホールの場所が変わったりあれこれ違うことしてると難しいのかもしれないですけど。

こちらはSK6さん(仮名)提供の1日目、13:45分頃の画像。
やばい。

一部スタッフさんの質もあまり良くない…という感想も目にしました。
「早期入場券買えばいいじゃん(意訳)」的なことを言われたとか、杖ついてる人に強めに「列の間隔をあけないで」とか言ってたとかとか。
本当ならちょっと困りものですが、火の無いところになんとやら。
何かしらはあったのでしょう。

 

■土日を比較した感想

来場者数が大体同じなので、前回との比較も兼ねようと思います。
しかし…、来場者数ほんとか?。

前回は東1・2・3ホールのぶち抜きだったのにも関わらず、結構な混雑感がありました。
今回は西1・2で前回よりも狭いのに、体感では同じくらいの混雑具合。
アトリウムを使用していたから、人がちょっと分散したのかしら?

逆に日曜日は前回の日曜日よりも人出があったような??
それでも土曜日よりはまだ会場を回りやすい程度の人出です。

土曜日は会場の外が、日曜日は会場の中の列が気になりました。
こういうのは出展者にも参加者にも良いところは一つもないので、次回は上手く捌いて欲しいですね。

来場者数にあまり差が無くなってきているように見えますが、ゆっくり回るならやはりまだ日曜日の方が良さそうです。

 

■会場内の移動は楽になった

アトリウムが解放され、出入り口の縛りがなくなったことにより、西1のはじっこから西2のはじっこへの移動とかが楽になりました。
これはありがたい。
しかしながら、待機列問題とアトリウム占有を一緒くたにして考えちゃうと、ちょっと印象が良くないですね。
そこ、前は待機場所にしてたじゃん…って。

ちょっと難しい問題。

6.あとがき

ゲームマーケット、全体的に2022秋の方が満足度が高かった気がします。
被害者でない僕があれこれいうのは良くないのかもしれませんが、流石にあの待機列はマズイっスよ。

雨模様だったのも良くなかったんじゃないでしょうか。
いや、むしろあの待機列、逆に暑い日じゃなくて良かったのかも、しれない…ですね?

気になる方はツイッターとかで「ゲムマ 入場待機」とかのワードを使って検索してみてね☆

 

今回のゲームマーケットはこんな感じでした。
後半にちょっとネガティブっぽい話詰め込んでしまったので印象が良くないかもですが、ゲームマーケット自体はとても楽しかったです。
ステージあり、バトルフィールドあり、訳アリ品、ガチャ、サイン会、体験卓、などなどなど。
行ってしまえばやはり楽しいんですよ。
これに懲りずに、みんな軽率に遊びに行って欲しいですね。

 

次回開催予定

次回のゲームマーケットは今回と同じ西1・2ホールにて、12月9日(土)・10日(日)に開催される予定です。
今からスケジュール調整して、きみも両日参加だ!!

 


◇渾身のおまけ

これをやりたいがために
これが…!
これがやりたかったんだよ!!


はぁい!
今回はここまでッスー。

次の記事も、最後まで読んでくれよな!
よろしくおねがいしまぁす☆

ボードゲーム買取

ZXION ボードゲームディープ
Zxionさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP