ポケカ(ポケモンカード)販売時の状態表記について

公開日: / 更新日:

※このサイトはBEEPと同じ三月うさぎの森グループ「たいむましん」(https://t-machine.jp/)内のページです。

当店(BEEP)で販売している『ポケカ(ポケモンカード)』の状態(ランク)表記は、コンディションの良好な順に以下の表記となります。

(状態が良い)
ニアミント(NM)
エクセレント(EX)
プレイド(PLD)
プアー(POOR)
(状態が悪い)

基本的にはこちらの4段階のランクに分類されています。詳しくは下記の状態ごとの説明をご参照ください。


 
ニアミント(NM)

パック開封直後のカードなど、スレ・傷など使用感の見受けられない状態となります。

初期傷を含む、カードの縁などにわずかな傷・擦れ・爪痕、中程度の白欠けがのある美品ランクとなります。

コレクション用にお求めの際にオススメのランクとなっております。

▲こちらの海外版イーブイ。実は小さい傷・スレがあります。おわかりになりますでしょうか?(クリックで拡大します)

▲海外版イーブイのスレのアップです。非常に小さいものです。

▲ニアミントの例をもう一つ。旧裏面のピチューです。さて、いったいどこにキズが……? 画像クリックで拡大できますので探してみてください

▲左下でした。こうした小さな傷・スレが小さいもののみがニアミントとなります。

※画像はあくまで一例となります。キズやスレの度合いによってはランクが変動する場合があります。

 

エクセレント(EX)

ニアミント(NM)よりは劣り、カードの縁などに傷・擦れ・爪痕、中程度の白欠けが肉眼で確認できる程度の傷になります。

比較的キレイな状態のランクとなります。

▲こちらはエクセレントの例となります。黒の多いブラッキーは傷やスレが目立ちやすいのですが果たしてどうでしょうか(クリックで拡大できます)。

▲(クリックで拡大できます)裏面から見ると左右のフチ部分などにスレが確認できます。カード面はキレイなままなんですけどねえ。

※画像はあくまで一例となります。キズやスレの度合いによってはランクが変動する場合があります。

 

プレイド(PLD)

上記のニアミント(NM)・エクセレント(EX)とは異なり、複数の傷・擦れ・爪痕・白欠けなどが見受けられるランクとなります。

はっきりとした使用感が見受けられますので、プレイ目的での利用が前提となるランクとなります。

▲こちらはプレイドのサンプルです。いずれもクリックで拡大可能です。フチ部分を中心にスレや傷などがあります。が、プレイ中にパッと見で判別できるほどではありません。

 

 

プアー(POOR)

はっきりとした傷・擦れ・爪痕・白欠けなどが見受けられ、場合によっては折れなどもございますので、不透明なスリーブを使わないとゲームでは使用できない状態のランクとなります。

また、スタンプド・書き込みなどが見受けられるお品物も、こちらのランクに分類されております。

▲ゆがみが発生しているフシギバナ(クリックで拡大できます)

▲(クリックで拡大できます)右下にかなり大き目の傷が走っている裏面。

▲(クリックで拡大できます)左上に横に入る大き目の傷が走っています。

▲上部にシワがよってしまった例。(クリックで拡大できます)

▲これらのダメージは「次に何のカードがくるのか」まるわかりなこともあり、そのままではゲームプレイ用としても推奨できません。不透明のスリーブに入れるなどしてプレイするのがよいでしょう。

※画像はあくまで一例となります。キズやスレの度合いによってはランクが変動する場合があります。

(トレカ担当 ときは)


BEEPトレカ通販に戻る
 ▶BEEPポケカ(ポケモンカード)通販に戻る


 

 

 


よろしければシェアお願いします

2021年6月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP