ファーストガンダムはTVシリーズを見るべきか、劇場版3部作を見るべきか。

R0015004

 

ガノタ界隈で必ず話題に上ることといいますと、機動戦士ガンダム(ファースト)のTVシリーズを全話見るべきか、あるいは劇場版3部作を見るべきかということです。

 

機動戦士ガンダムのTVシリーズと劇場版3部作ですと、違いはかなりあります。

でも「機動戦士ガンダム」と「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」ほどの差はありません。

 

ガンタンクとガンキャノンが既に実戦配備されていたとか、コアファイターとかもう別物じゃねーか!!というほどの違いはありません。

 

というかガンキャノンもコアファイターも、劇場版の時点で改変の片鱗が見えてますからね。

 

ガンキャノンは劇場版のほうはア・バオア・クー戦で2機も出てくるし!ダブルガンキャノンの勇姿に感涙!

これだけでも劇場版がいいんじゃないかな!と思うわけです。

 

マ・クベが活躍しない?まあギャンは出てきませんし、死なないし、でもアクシズでミネバの腹心になっていても多分、シャアかハマーンに失脚させられるか暗殺されていそうですが。

ほら、塩沢兼人さんは担当役が多すぎたから、マ・クベが活躍しなくても仕方ないんですよ。

 

 

ガンダムハンマーが出てこないとか、まあ確かにガンダムハンマーは最高にクールですが、そもそもトゲトゲの玉を振り回すとかちょっとギャグっぽいし、なくてもいいでしょ。

Gファイターも玩具っぽいし、コア・ブースターの方がリアルだし!ガンダムはリアルロボットですし!

 

R0030021

 

だってGファイターって、色からして如何にもサンライズでございますという感じがしすぎるんですよね。なんか鳥っぽいし。

Gブルとか、どっちがコックピットなのって思いませんでした?と言うかガンダムを分離させてガンタンクもどきにしちゃってどういうことなんだよ。

ガンダムの足だけにGファイターがくっついてるバージョンとか、どうかしてると言わざるをえない。

 

と言うか何故、フルアーマーガンダムみたいにしなかったのか。プラモ狂四郎を見習おうよ。

ともかくGファイターは突っ込みどころが多すぎるので、劇場版のコア・ブースターでよいのです。

 

ただ、ガデムの旧ザクが出てこないのが劇場版の惜しいところですね。

補給はするのでガデムはチラッと出てきますが、旧ザクは新規作画で活躍してほしかったなぁ。

 

そういう意味ではアッザムやブラウ・ブロが劇場版では登場しないのは、残念。特にブラウ・ブロはシャリア・ブルごと未登場なのが、ちょっとね。

安彦良和先生はシャリア・ブル、嫌いだったんでしょうかね。まあTHE ORIGINは全体的にファーストを覆すような内容になってるので考えすぎかもしれませんが。

 

そんなことよりも、ククルス・ドアン専用ザクはいらないと思いますが!

 

ククルス・ドアンの島は「松本零士先生の戦場まんがシリーズにこんな話あったよね」みたいなエピソードですし、いいんですけど「ガンダムにこの話いるの?」という感じがしすぎます。

正直、このエピソードをネタとしてサンライズが引っ張り続けるのもどうかなと思うんですよ。

 

劇場版でこのエピソードが削られたのは至極当然ですね。

 

 

問題はスレッガー中尉ですよ。これこそがTVシリーズか劇場版かの選択を迫られる究極の問題ですよ。

スレッガー中尉の声問題ですよ。戦争ですよ、これは。

ま、勿論スレッガー中尉だけではありません。

 

「あのドレンが私が行くまで持ちこたえられんとは」で知られるシャアの腹心、ドレンもですが、TVシリーズと劇場版では担当声優が違ってることが珍しくないんですね。

塩沢兼人さんのように複数の吹き替えを担当してるのも当たり前でしたし。

 

でもねぇ、流石にスレッガー中尉は、TVシリーズでは玄田哲章さん、劇場版では井上真樹夫さんと、お二人とも声優界にこの人ありと言われる名声優。

玄田哲章さんといえば、アーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えだけでも十分有名ですし、井上真樹夫さんといえば命を捨てて俺は生きる、宇宙海賊キャプテンハーロックですかね!

 

そんなお二人ですが、玄田哲章さんが劇場版ではドズル・ザビの声を担当されていているということで、TVシリーズではビグ・ザムに特攻したスレッガー中尉が、劇場版では特攻される側のビグ・ザムに乗っているという状況に!

 

 

まさに「悲しいけど、これ戦争なのよね!」

 

これはやはり、富野由悠季監督が戦争とはいかに悲劇であるかということを揶揄的に表したんではないかと思うのですよ。

 

敵と味方が容易に入れ替わる、いや最早誰が敵で誰が味方なのかもわからない。

 

違う!敵なんて本当はいないんだ!

 

「我々がしなければならなかったのは戦うことじゃない。愛し合うことだった。勝利か。糞でも喰らえ!」

by宇宙戦艦ヤマト 古代進

 

つまりTVシリーズがいいか劇場版がいいかなどで争うガノタは、うんこを食べないといけないということですかね。

 

結論

 

うんこを食べるくらいなら両方見たらいいんじゃないかな!フレンズによって得意なこと違うから!

あと、安彦良和先生の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」も読もうね!

 

 

機動戦士ガンダムを始めとしたサンライズアニメ作品の買取価格表はこちらになります。


よろしければシェアお願いします

2017年5月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP