nala シャドウバースエボルヴch

Vtuber壱百満天原サロメコラボ!「童話ロイヤル」デッキ解説

公開日:nala

童話ロイヤル

童話ロイヤルとは

 

童話ロイヤルとはフレイムオブレーヴァテインで登場した新種族「童話」を使ったロイヤルデッキです。
不思議の探求者アリスなどで童話カードをサポートしながらロイヤルのビート性能で相手をどんどん攻撃していくデッキになっています。

そしてこのフレイムオブレーヴァテインには童話以外にも目玉カードがあります!
それがVtuber(壱百満天原サロメ)とのコラボカードです!

大人気Vtuberのサロメ嬢とシャドウバースエボルヴのコラボカードがリーダースキン合わせて4種類登場しました。
これらのカードはロイヤルの「シンデレラ」「プリンセスキス」「天空城」のカードと同一カードで好きな方のイラストを使う事ができます。
サロメイト(サロメファン)の方でもシャドウバースエボルヴプレイヤーも楽しめるデッキが使える様になってます。

童話ロイヤルデッキ解説

童話ロイヤルデッキ

童話ロイヤル
メインデッキ(40枚)

3 ベルエンジェル
3 歌劇姫・フェリア
3 メイドリーダー
3 プリンセスキス
3 ラプンツェル
3 フローラルフェンサー
3 ガンナーメイド・セリエ
3 赤ずきん・メイジー
3 不思議の探求者・アリス
3 アレキサンダー
2 レヴィオンセイバー・アルベール
2 ロイヤルセイバー・オーレリア
2 トウカイテイオー
2 レオニダス
2 シンデレラ

エボルブデッキ(10枚)

2 メイドリーダー
2 不思議の探求者・アリス
2 フローラルフェンサー
1 レヴィオンセイバー・アルベール
1 レオニダス
1 トウカイテイオー
1 ベルエンジェル

メインデッキ

ベルエンジェル
ベルエンジェル
優秀な1コスト守護持ちフォロワーです。
序盤に出して進化すると相手フォロワーに2ダメージ与えれるので、1、2ターン目の動きが安定します。
ロイヤルデッキはサーチも多いですが単純なドローカードは少ないのでベルエンジェルみたいなカードは重宝します。

歌劇姫・フェリア
歌劇姫・フェリア
優秀な童話フォロワーです。
この童話ロイヤルには種族「童話」以外にももう一つ種族を使いますが、それが種族「プリンセス」です。
種族にプリンセスを持つカードをサポートする能力がありこの歌劇姫フェリアは童話でありながらプリンセスでもあります。
サポートが受けやすくしかもコスト1で使いやすいので是非とも3枚採用して置いてください。

メイドリーダー
メイドリーダー
スタッツが1/1と低いですが、進化時能力が強力です。
デッキから進化できるフォロワーを手札に加えられるので、ロイヤルデッキの強みである「フローラルフェンサー」「レオニダス」を回収でき、しかも童話のメインである「不思議の探求者アリス」も回収できるのでとても優秀です。

おプリンセスキス / プリンセスキス
1コストスペルですが、場にプリンセスフォロワーがいれば0コストで使う事ができます。
童話カードなので不思議の探求者アリスでサーチもできるのが強みです。
しかも二種類から一つ選べる能力が強力で、一つ目の攻撃力バフと童話カウンターを置く能力は後ほど紹介する「ラプンツェル」「目指せお嬢様サロメ」「シンデレラ」などと相性が抜群です。
二つ目は墓場のロイヤルフォロワー3枚をデッキに戻しながらドローする能力で、こちらは墓場にロイヤルフォロワーがなくても使えます。先程ロイヤルにはドローカードが少ないと書きましたが二つ目の能力をうまく使えば簡単にドローする事も可能です。
不思議の探求者アリスでおプリンセスキスをEXエリアに置けば0コストでドローできたり、攻撃力バフも手札を減らさずに使うことができます。

赤ずきん・メイジー
赤ずきん・メイジー
2コストの童話フォロワーです。
スタッツが低いですがロイヤルにしては珍しいフォロワー除去能力を持っています。
童話カウンターを置く条件さえ達成してしまえば1コストで相手フォロワーを破壊できる破格のスペックとなります。
童話カウンターを置くには場に童話フォロワーを出しておく必要があるので赤ずきんメイジーは不思議の探求者アリスや歌劇姫フェリアとセットで基本使います。
他にもおプリンセスキスで童話カウンターを置けるので相手に破壊したいフォロワーがいればおプリンセスキスで童話カウンター置くのもありです。
2コスト1/1とスタッツも弱く条件付きの破壊なので思っている以上に使いにくいので、もしも変える場合はダークエンジェルオリヴィエがオススメです。

ガンナーメイド・セリエ
ガンナーメイド・セリエ
2コストで優秀なサーチ能力を持っています。
デッキからプリンセスフォロワーをサーチできます。(※プリンセスフォロワーなので「プリンセスキス」「おプリンセスキス」はサーチできません。)
このデッキのメインプランの一つとして
 3ターン目ラプンツェル
 4ターン目不思議の探求者アリスor歌劇姫フェリア
の動きが強く、ラプンツェルを上手く使う動きがあります。
ラプンツェルと歌劇姫フェリアはプリンセスフォロワーなのでガンナーメイドセリエでサーチが可能ですので、手札に揃ってない方のプリンセスフォロワーを持ってくる事でメインプランを実現させやすくしてくれます。
また、「シンデレラ」「目指せお嬢様サロメ」もプリンセスフォロワーなので後半に出しても使えるのも強みの一つです。

フローラルフェンサー
フローラルフェンサー
ロイヤルと言ったらこのカード!
1枚で盤面展開する事ができ後行でも先行でも強い最強カードです。

ラプンツェル
ラプンツェル
童話デッキの最強アタッカー&守護持ちフォロワーです。
3コスト4/5と破格のスペックを持っていますがデメリットとして童話カウンターが置かれていないと攻撃できません。
デメリットがありますがこの童話ロイヤルならデメリットも簡単に達成する事ができます。
童話カウンターを置くとのであれば、歌劇姫フェリアや不思議の探求者アリスがあります。
この二種類はサーチする事が可能なのでラプンツェルを出す手札の場合は、2ターン目までにメイドリーダーやガンナーメイドセリエで童話カウンターを置けるカードをサーチしておいてください。
ラプンツェルはプリンセスフォロワーでもあるので、おプリンセスキスを0コストで使う事もでき、ラプンツェルを対象にすればバフ&童話カウンターを置く能力と相性抜群です。
先行で出したいカードで早いターンなら除去できるカードは限られてきます。
守護を持っているので後半や童話カウンターが置けなくても必要最低限の仕事はしてくれます。

不思議の探求者・アリス
不思議の探求者・アリス
このデッキのメインエンジンです。
進化時に山札の上4枚の中から童話カードを2枚までEXエリアにおけます。
カード指定なのでおプリンセスキスを置けるのも強く、ロイヤルの安定性をさらに上げてくれます。
童話カウンターを移す能力によりラプンツェルや赤ずきんメイジーなどとも相性がいいです。
童話ロイヤルは他の童話デッキ(童話ビショップなど)と違い、不思議の探求者アリスに依存せずに戦う事が出来るのが強みで、3コストで進化できるフォロワーが不思議の探求者アリスとフローラルフェンサーの2種類がありながら、どちらもメイドリーダーで回収可能なので手札に応じて柔軟にプレイを変えることができるのは童話ロイヤルの強みと言えます。

アレキサンダー
アレキサンダー
ロイヤルの優秀な盤面除去カードです。
6コストと少し重いですが、体力が9もありながら体力が続く限りフォロワーに攻撃できます。
先行を取る必要がありますが環境でもよく見るウマ娘の5ターンダスカウオッカも破壊する事が可能で、先行を取った時のロイヤルは環境のウマ娘にも立ち向かう事が可能です。
「レオニダス」と相性がよく、レオニダスのラストワードでレオニダスの意志を出しておけばアレキサンダーのスタッツが8/12の高スタッツで相手のフォロワーを攻撃力する事ができます。
しかも、体力が残っていればスタンド状態で場に残っているので次の相手ターンでも攻撃力する事が可能なのは相手にとってとても脅威になっています。

レヴィオンセイバー・アルベール
レヴィオンセイバー・アルベール
1枚で6ダメージ与えられるこのデッキの決め手になっているカードです。
進化コスト3が重いので序盤に使うというよりも後半のレオニダスの意志が出た後に使う事が多いです。
レオニダスの意志が出ている状態で出せばスタッツが6/8の進化すれば2回攻撃できる超スペックになり、これにより6×2回攻撃で相手に12ダメージ与える事ができ一気に勝負を決める事ができます。
余談ですがOTK(1ターンキル)もする事が可能です。

自分のppが10もしくはEP+9pp。場にレオニダスの意志がある状態で「シンデレラ」or「目指せお嬢様サロメ」に童話カウンターが置ける、置いてある状態。
 
①目指せお嬢様サロメを場に出し、レオニダスの意志の能力でスタッツが8/8の疾走になります。
(※出した目指せお嬢様サロメは不思議の探求者アリスで童話カウンター状態とします)
 
②目指せお嬢様サロメの攻撃時能力で童話カウンターを取り山札の上からレヴィオンセイバーアルベールを出します(相手のHP12)
 
③出したレヴィオンセイバーアルベールはレオニダスの意志の能力により6/8になり残ったppで進化すれば12ダメージになります
これにより相手のHPを一気に削る事を可能です

ロイヤルセイバー・オーレリア
ロイヤルセイバー・オーレリア
とても優秀な5コスト守護持ちフォロワーです。
単体で守護、突進、指定攻撃を持っていながら条件を達成すればスタッツも2/2上がり、しかもオーラまで持つ優秀なカードです。
ただ1番強い部分は「目指せお嬢様サロメ」によって山札から出せるのが強みです。
目指せお嬢様サロメをせっかく出せても次のターンに負けては元も子もありません。ですがこのロイヤルセイバーオーレリアを山札から出せれば守護で相手の攻撃を止める事も可能になり、状況次第ではオーラ持ちのアタッカーとしても使える事ができるので幅広く使うことができます。

トウカイテイオー
トウカイテイオー
ロイヤルにしては珍しい相手フォロワー除去カードです。
ロイヤルは盤面除去がしづらいデッキなのでこういったカードは重宝します。
スタッツも4/4と低くはないので、5ターン目に出せて相手フォロワーを破壊できるのは強く、盤面展開が得意なロイヤルデッキではトウカイテイオーは相性がいいです。
トウカイテイオーも5コストなので目指せお嬢様サロメで出すことが可能です。
目指せお嬢様サロメが攻撃しながら盤面破壊もできる様になるかもしれません。

レオニダス
レオニダス
ロイヤルデッキの切り札と言っても過言ではありません!
進化前のレオニダス自身には何もないですが、進化後のラストワードで出てくるレオニダスの意志が強く、アミュレットで破壊しづらいのにロイヤルフォロワーを出すとスタッツを3/3プラスしながら突進まで持ちます。
レオニダスを対策しないとレオニダスの意志が出てきてそのまま一気に逆転なんて事もありますので、環境にロイヤルが流行っている時はレオニダスをまず対策しないといけません。
童話ロイヤルの弱点の一つがこの強力なレオニダスと相性が少し悪い点にあります。
レオニダスの意志はロイヤルフォロワーしかバフ、突進を持たせる事ができません。
童話デッキは不思議の探求者アリスなどのニュートラルフォロワーを多く採用するデッキなので稀にレオニダスの意志があるのにあんまり機能しない時があります。
ですが、そんな時はほとんど無いので気にする程でもありません。

目指せお嬢様・サロメ / シンデレラ
童話ロイヤルデッキの主役カードです。
好きなイラストが使えるのが素晴らしいです。
童話カウンターが置けていないと少し弱いですが目指せお嬢様サロメはプリンセスフォロワーなので「おプリンセスキス」を0コストで使う事ができます。
おプリンセスキスで目指せお嬢様サロメに童話カウンターを置きながら、スタッツも上げれるのがとても強力でこの2枚をセットで使いたいです。
目指せお嬢様サロメもおプリンセスキスも童話カードなので不思議の探求者アリスでEXエリアに置けるので案外揃える事ができます。
目指せお嬢様サロメはプリンセスフォロワーでもあるのでガンナーメイドセリエで回収する事も可能なので2枚でも十分に使う事ができます。
攻撃時に童話カウンターを取れば山札の上4枚から5コストのフォロワーを出すことができます。(※童話カウンターが2個乗ってても1回の攻撃で1回しか使えません。)
レヴィオンセイバーアルベールかロイヤルセイバーオーレリアを捲りたいですが、別に捲れなくとも盤面展開をしているだけで結構強力で、出すフォロワーにクラスは関係ないのでラプンツェルやベルエンジェルも出す事が可能です。
このデッキには入っていませんがダークエンジェルオリヴィエも強力なので採用するのもありかもしれません。

エボルヴデッキ

メイドリーダー 進化
メイドリーダー
進化後フォロワーを回収できる優秀な進化カードです。
回収するカードのクラス指定がないので自分の手札次第で不思議の探求者アリスかフローラルフェンサーの二種類を使い分けする事ができます。

不思議の探求者・アリス 進化
不思議の探求者・アリス
このデッキのメインエンジンです。
童話フォロワーをEXエリアに置けるので後半も手札がなくて息切れする心配はありません。
赤ずきんメイジーや目指せお嬢様サロメなど童話カウンターがあると強いフォロワーが多いので不思議の探求者アリスで是非とも捲りたいカードです。
ですが稀に童話カードを捲ってくれないのでそこは割り切ってください。

フローラルフェンサー 進化
フローラルフェンサー
文句なしのカードです。
1枚で2体出せるのは本当に強いです。
フローラルフェンサーを進化した後にトウカイテイオーが出せれば、相手フォロワーに6ダメージ与えれる点も強いです。

ベルエンジェル 進化
ベルエンジェル
2コストで2ダメージと使いやすく、進化後を入れて置くと1ターン目でベルエンジェルを出して、2ターン目で進化できるので序盤の動きが安定します。
ロイヤルデッキの天敵であるアグネスタキオンも破壊できるのも強みです。

トウカイテイオー 進化
トウカイテイオー
疾走持ちで決め手として使います。
進化前で守護を破壊して進化すればそのままリーダーに攻撃できるが強く、目指せお嬢様サロメで出して進化できればそのターンで10ダメージ与えたりもできます。

レオニダス 進化
レオニダス
レオニダスの意志が出せる最強カードです。
進化時にも盤面破壊ができるのが強くとても使いやすいです。
ですが、最近はレオニダスの意志がバウンスなどで対策されているので進化2枚目が欲しくなる時がありますので、もしも2枚目が欲しい場合はベルエンジェルと変えるのもありかもしれません。

レヴィオンセイバー・アルベール 進化
レヴィオンセイバー・アルベール
1枚くらいしか使いません。
本当に稀ですが2枚目が欲しくなりますが、1枚でも十分に使えます。
進化したターンであれば交戦時の受けるダメージが0なので一方的に相手フォロワーを破壊できますが、スペルなどではダメージを受けてしまうので非常に惜しいカードです。

童話ロイヤルの強み・弱み

前からあったミッドレンジロイヤルと何が違うか疑問に思う人もいると思います。(サロメのコラボカードが可愛い)
通常のミッドレンジロイヤルであればリソース確保手段が宝杖の司令官やメイドリーダーですが、童話ロイヤルの場合はサーチが限られてきますが不思議の探求者アリスでリソース確保ができます。

不思議の探求者アリスは進化できるので出しターンに攻撃ができ、しかもスタッツも4/4と優秀です。
宝杖の司令官は3/2とスタッツが弱く、出したターンは攻撃ができません。
ですが、不思議の探求者アリスは進化コストも合わせると4pp(後行なら3ppとEP)が必要ですが、宝杖の司令官であれば先行3ターン目からサーチができるので、先行であれば不思議の探求者アリスよりも早くサーチができます。

宝杖の司令官はロイヤルフォロワーでもあるのでレオニダスの意志とも相性がよく、童話デッキの縛りもなくなるのでデッキ構築幅も多いです。
不思議の探求者アリスは童話デッキで組まないと弱く、デッキ構築幅を少なくしてしまいますが、普通のロイヤルには難しい盤面除去を赤ずきんメイジーでする事もできます。
また、ラプンツェルを採用する事で高スタッツの守護を出す事も可能で、目指せお嬢様サロメからの展開や高ダメージを与える事もできます。

童話ロイヤルは要求値はたしかに増しますが動けば環境デッキにも負けない程のデッキパワーを秘めています。

ミッドレンジロイヤルは事故は少なく、安定性が抜群です。ですが、環境のウマ娘に対して勝率があまり良くないので現在は立場が危ういです。(マッハナイトなどを採用して対策をする事は可能ですが有利になるかは微妙です)
もしも、環境で勝ちたいのであればヒーローロイヤルをオススメします。
低コストが多いので事故も少なくヴァリアントフェンサーからの展開力がとても強力です。

童話ロイヤルは是非ともサロメが好きな方が使って欲しいデッキです!

今回は童話ロイヤルを紹介しました。
お天空城も採用したかったのですがさすがに使いづらかったです。
個人的には童話ロイヤルがオススメ(サロメが可愛い)ですね、ぜひ使ってみて欲しいです。

次弾は反逆のルルーシュとコラボするのでルルーシュも使ってみたいですね!
近々大阪GPもあるのでどんなデッキが優勝するのかとても楽しみです!

nala シャドウバースエボルヴch
nalaさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP