意外とやるぞ! 青紫サンジデッキ

公開日:なんじょー

意外とやるぞ! 青紫サンジデッキトップイメージ

ワンピースカードを始めてからエリア大会に3期連続で出場できているものの、毎回成績が悪くなっています。(3-2→2-1→0-3)

クロワ/なんじょーです。

今回は新弾リーダーから青紫サンジデッキの紹介になります。

おそらく下馬評では(他がかなり強いこともあり)新弾リーダー最弱の評価を受けていたことでしょう。環境トップの「青紫ルフィ」とカラーリングが全く同じで比較されやすいことも評価を下げている原因だったと思います。

しかし、蓋を開けてみれば意外とやるじゃないか。と気づいた人も多いのではないでしょうか。
僕もその一人で、組んだきっかけも強さではなく「ワンピースの男キャラで一番好きなのがサンジだから」という理由でした。なんとなく触ってみただけでしたが、想像以上のポテンシャルを感じたので紹介させていただく次第です。

①リーダー効果と性能の特徴

OP12-041青紫サンジ
OP12-041青紫サンジ パラレル

ドン加速効果ドン消費効果を持っており、消費したドンを自分の効果で補填出来る所は評価できます。

ドン消費で打てるイベントは「コスト3以下」の「麦わらの一味特徴をもつ」カードに限定されており、結構制約厳しめ。かつ、効果を活かすためにはかなりイベントを積まなければならないため、構築自体が縛られます。

②デッキの要となるカード

「牛肉バースト」

牛肉バースト

リーダー効果で最も打ちたいカード。

基本はドローソースとして利用し、リーサルシーンやテンポを取りたいシーンではバウンスにも利用できます。

これを複数枚握れるか否かでデッキの強さが変わってしまうレベルのカードなので、構築自体もここにアクセスしやすいようにします。

3「サンジ」

3「サンジ」

場持ちの良いメインアタッカー。

トラッシュのイベント5枚につきパワーが1000上昇。構築上イベントを大量に入れるため、7000~8000は余裕でいきます。たった3コストで出せるためコスパが良く、攻撃の要となるでしょう。

除去耐性効果もターンの制限が無いため相手視点だと縦置きのこのカードの除去はかなり難しく、それでいてパワーは往復で上がるためトラッシュが超えた後はバトルで取る難易度も高いため、かなり優秀なアタッカーです。

4「ヴィンスモーク・レイジュ」

4「ヴィンスモーク・レイジュ」

こちらも場持ちの良いサブアタッカー。

トラッシュにイベント4枚以上という、このデッキにとってはあって無いような軽い条件で盤面9コストパワー7000のブロッカーに化けます。

特に序盤は3「サンジ」以上の活躍を見せられますし、早い段階で出しておけば7000のブロッカーは相手視点かなり厄介なカードになります。

ただし特徴が≪麦わらの一味≫でないため、サーチが効きにくいのがネックです。

「串焼き」

「串焼き」

リーダー効果で使いたいイベントその2。

3「サンジ」が長期戦になればなるほど強くなっていくカードですし、都合上イベントカウンターも多めに採用されていて長期戦は得意としているので、パワーマイナスで相手のキャラを適宜処理していって長期戦に持ち込むべき時に持ち込めるようにしたいです。

③デッキレシピ

デッキレシピ画像

イベントデッキなのでイベントは28枚採用。(これでももうちょっと増やしたい)

キャラが要なので、キャラを守るための軽量ブロッカーまで採用。また、紫入り≪麦わらの一味≫リーダーなので、当然「ゴムゴムの巨人」も採用して防御力も充分。

基本の動きは極力イベントをガンガン打ってトラッシュにイベントを貯めつつ、3サンジ&4レイジュをたくさん並べる。リーダー効果でリソースの要「牛肉バースト」をできるだけ毎ターン打てるのが理想です。

2000カウンターの4「レイジュ」はトラッシュを肥やせる強力なカードですが、3「サンジ」が落ちてしまうと救出不可能なので、使う際はそこだけ注意しましょう。

~おわりに~

いかがだったでしょうか。

青紫サンジのように、下馬評がイマイチでも実際に使ってみると強いデッキもあります。弱いと決めつけずに、一度デッキを考えてみると色々見えてきたりするので、ワンピースの研究は奥深くて面白いですね。

今回は以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP