ポケモンカードの買取相場|高価買取を実現する方法も紹介

がんばって集めたポケモンカードを買取してほしいと考えていませんか。このようなときにチェックしたいのが買取相場です。
買取相場がわからなければ、提示された見積金額を評価できません。買取を希望している方のために、ポケモンカードの買取相場を紹介します。さらに、高価買取を実現するポイントもお教えします。

 

目次

 

「買取で高く売れるポケモンカードとは」



最初に、高価買取されている代表的なポケモンカードを紹介します。

「拡張パック第1弾 リザードン Lv.76(初版・旧裏面)」

初期のポケモンカードで、特に買取相場が高い1枚です。
買取相場は100,000~300,000円程度。買取相場が高い理由は誤表記があるからです。
本来であれば、「かえんポケモン」と表記していなければいけないところを「かいりきポケモン」と表記しています。非常にレアなポケモンカードといえるでしょう(旧裏面については、「ポケモンカードの買取で高く売るには」で詳しく解説します)。

「拡張パック「戦う虹を見たか」リザードンGX(SM3H)」

サン&ムーン拡張パック「戦う虹を見たか(SM3H)」 リザードンGX(HR・058/051)も高価買取されています。
買取相場は24,000~50,000円程度です。同シリーズのHRカードの中でも、買取価格は特に高くなっています。

「闇、そして光...」ひかるミュウツー LV.63(旧裏面)」

ポケモンカードneo拡張パック第4弾「闇、そして光へ...」に封入されていたひかるミュウツーLv.63(NO.150 )の買取相場は20,000~100,000円程度です。
今ほどポケモンカードが普及していない時代(2001年4月20日発売)のもので、封入率が低かったとされているカードなので高価買取されています。


「ポケモンカードの買取相場」

続いて、ポケモンカードの買取相場を紹介します。

「拡張パック ソード(S1W)」

拡張パック シールド(S1H)とセットで発売されたシリーズです。
伝説のポケモン・ザシアンVの買取相場は、ザシアンV(UR・073/060)が2,300~2,500円程度、ザシアンV(SR・065/060)が500~1,400円程度、ザシアンV(RR・046/060)が400~900円程度となっています。
同シリーズでは、ふうせん(UR・075/060)も良い価格(1,300~1,500円程度)で買い取られています。
その他のカードの買取相場は、50~700円程度です。

「拡張パック シールド(S1H)」

拡張パック シールド(S1H)の買取相場はどれくらいなのでしょうか。
伝説のポケモン・ザマゼンタVの買取相場は、ザマゼンタV(UR・073/060)が1,200円程度、ザマゼンタV(SR・065/060)が200~300円程度、ザマゼンタV(RR・044/060)が20~100円となっています。
同シリーズで買取相場が最も高いのは、クイックボール(UR・074/060)です(3,500~5,100円程度)。
以上のほかでは、2,500~3,200円程度で買い取られているマリィ(SR・068/060)も人気といえるでしょう(マリィUR・072/060の買取相場は2,500円程度)。

「強化拡張パック爆炎ウォーカー(S2a)」

ソード&シールド強化拡張パック「爆炎ウォーカー(S2a)」の買取相場を見ていきます。
ゴリランダー(UR・084/070)は1,500~1,600円程度、ビッグパラソル(UR・086/070)は900~1,200円程度、妖しいカンヅメ(UR・085/070)は1,200~1,300円程度で買い取られています。
その他のカードの買取相場は10~500円程度です。

「ハイクラスパックTAG TEAM GX タッグオールスターズ(SM12a1)」

ハイクラスパックTAG TEAM GX タッグオールスターズ(SM12a1)は、オールスター集結がコンセプトのシリーズです。同シリーズで最も人気が高いのは、レシラム&リザードンGX(UR・220/173)。買取相場は2,500~5,400円となっています。
ミュウツー&ミュウGX(UR・222/173)もまずまずの価格(2,500~2,700円)で買取されています。


「ポケモンカードの買取で高く売るには」



ポケモンカードを高く売るため、どのような点に気を付ければよいのでしょうか。
高価買取実現のポイントを紹介します。

「旧裏面と新裏面を理解する」

ポケモンカードの裏面は、発売時期により異なります。
2001年春より前に発売されていたポケモンカードの裏面を旧裏面、2001年春から発売されているポケモンカードの裏面を新裏面といいます。これは2001年春を境に、裏面のデザインが変更されたためです。
旧裏面のポケモンカードを公式大会で使うことはできませんが、今でもコレクターズアイテムとして人気です。
中には、買取相場100,000円以上のものもあるので、高価買取を実現したい方は旧裏面のポケモンカードに注目するとよいかもしれません。

「レアカードを売却する」

ポケモンカードの買取相場に大きな影響を与えるのがレア度(レアリティ)です。
基本的には、レア度の高いカードほど、買取相場は高くなる傾向があります。つまり、C(コモン)やU(アンコモン)よりも、RR(ダブルレア)やSR(スーパーレア)、UR(ウルトラレア)の方が買取相場は高くなる傾向があるのです。
すべてのカードがこの条件に当てはまるわけではありませんが、レア度に注目することで高価買取を実現しやすくなります。

「カードを綺麗な状態に保つ」

カードを綺麗な状態に保っておくことも重要です。
傷や汚れ、折れが認められるポケモンカードの買取価格は、買取相場より低くなってしまいます。使用している間に傷や汚れなどがつくので、将来的に買取を予定している場合はカードプロテクターで保護するなどの処置が必要です。

「相場をこまめにチェックする」

ポケモンカードの買取相場は常に変動しています。
特に、新シリーズが登場した直後は、買取相場が変動しやすくなります。ほとんど価値がなかったカードが新シリーズの登場により高値買取されるケースもあるので、買取相場をチェックして査定を受けるタイミングを計ることが重要です。

「実績のある買取店を選ぶ」

ポケモンカードの買取価格は、買取店により大きく異なります。
実績の乏しい買取店で査定を受けると、買取相場を大幅に下回る見積金額を提示されることがあります。
高値買取を狙う方は、ポケモンカードに詳しいスタッフが在籍している買取店を選びましょう。

「キャンペーンを利用する」

買取店の中には、ポケモンカード買取強化キャンペーンなどを開催しているところがあります。
このような買取店は、一時的に買取価格をアップしているのでおすすめです。キャンペーンをチェックしてから買取店を選ぶとよいかもしれません。

 

「ポケモンカードの売却時の注意点」



ポケモンカードの査定を受けるときは、いくつかの点に注意が必要です。気を付けたいポイントを紹介します。

「旧裏面だからといって高価買取されるとは限らない」

旧裏面のポケモンカードの中に高価買取されているものがあることは事実ですが、すべてのものが高価買取されているわけではありません。
高価買取されているものはごく一部です。買取価格が付かないこともあるので、過度な期待は禁物です。

 

「カードを分類してから査定を受ける」

大量のポケモンカードを売却するときは、レア度やシーズンなどで仕分けをしてから査定を受けましょう。この作業を怠ると、査定員がレア度の高いカードを見落としてしまうことがあります。
わかりやすい状態にしてから査定を受けることが重要です。

「配送時のダメージに注意」

宅配買取を利用するときは、配送時のダメージに注意しましょう。適当に梱包して発送すると、配送中に大切なポケモンカードが傷ついてしまうことがあります。
先ほど説明した通り、ポケモンカードの状態は買取価格に影響を与えます。カードを束ねてプチプチにくるんでから発送するなどを心掛けましょう。

 

「ポケモンカードの相場の動きを知る」

高値買取を実現するうえで無視できないのが、ポケモンカードの相場の動きです。
ポケモンカードの相場は、次のタイミングで動く傾向があります。

・新シリーズ登場
・ルール改定

なぜ、これらのタイミングで動きやすいのでしょうか。

「新シリーズが登場すると相場は動く」

ポケモンカードの相場は、新シリーズが登場すると動きます。
相場が動く理由は、新しいカードの組み合わせが誕生するからです。新シリーズのカードとこれまで価値のなかったカードを組み合わせることで、強力なデッキを構築できることなどがあります。
カードの価値が変わるので、相場も動くのです。新シリーズが登場したときは、ポケモンカードの相場をチェックしましょう。

「ルールが改定されると相場は動く」

ルールが改定されたときも、相場は動きやすいといえます。ルール改正により相場が動く理由は、カードの価値も変わるからです。これまで使い物にならなかったカードが強力なカードになることなどがあります。
ルール改定により価値が高まれば、買取相場も高くなります。

「相場のチェック方法」

ポケモンカードの相場を調べたいときは、買取店の公式サイトなどに掲載されている買取価格表を参考にするとよいでしょう。
ただし、買取価格は買取店で大きく異なります。複数の買取店でチェックして、おおよその相場をつかむようにしましょう。


「たいむましんのポケモンカード買取の流れ」

ポケモンカードを売却したい方は、たいむましんで査定を受けてみてはいかがでしょうか。
たいむましんを利用するメリットと買取の流れは以下の通りです。

「現役プレイヤーが査定」

査定価格に大きな影響を与えるのが、査定員の知識です。査定員に知識がなければ、レアなカードでも価格をつけてもらえないことがあります。
たいむましんは、現役プレイヤー店員が査定を行っています。旧裏面、新裏面を問わず、適正な買取価格を提示できます。

「仕分け不要」

面倒な仕訳を行わなくてよい点もたいむましんの特徴です。
手元にあるポケモンカードを梱包すれば査定を受けられます。大量買取にも対応しているので、手間をかけずにポケモンカードを売却できます。

「見積金額を徹底保証」



たいむましんは、事前見積もりで提示した金額を保証しています。
事前見積もり段階で伝えた情報と実物に大きな違いがなければ、減額などは行っていません。安心して事前査定を受けられます。

「3つの買取方法を用意」

店頭買取
無料出張買取
着払宅配買取
ニーズに合わせて、買取方法を選べます。


「ポケモンカードをライン査定」

さらに、手軽に査定を受けられるライン査定も導入しています。
ライン査定は、ラインで売りたい商品の情報を送るだけで査定を受けられる仕組みです。

 

「ポケモンカードは高価買取を狙える商品」

ポケモンカードの中には、100,000円以上で買取されているものがあります。
高価買取を狙える商品なので、手元にある方は積極的に査定を受けてみてはいかがでしょうか。
手軽に買取価格を知りたい場合は、たいむましんのライン査定を利用するとよいでしょう。写真と商品情報を送るだけで、見積金額がわかります。
事前情報と商品に大きな違いがなければ、見積金額が買取金額になります。
お手元にポケモンカードがある方は、コチラのたいむましん「ポケモンカード買取」サイトより、お気軽にご相談ください。
たいむましん「ポケカ」買取サイト

PAGE TOP