トレカの買取相場を紹介|高値買取のコツと売却時の注意点も伝授

手元にあるトレカのコレクションを整理したいと考えていませんか。このようなときに気になるのが買取相場ですよね。トレカはどれくらいで買取してもらえるのでしょうか。
このページでは、トレカの買取相場と高値買取を実現するコツ、買取店を利用するときに気を付けたいポイントなどを解説しています。トレカの整理を検討している方は参考にしてください。

トレカの査定相場

トレカの買取相場は、アイテムにより大きく異なります。買取相場を知りたい方は、個別に調べる必要があります。人気トレカの買取相場を紹介するので参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

ドラゴンボールヒーローズ:孫悟空:BR

「ドラゴンボールヒーロズ・ユニバースミッション11弾・孫悟空:BR(UM11-063/アルティメットレア)」の買取相場は4,000~4,500円となっています。
ちなみに、同シリーズ「孫悟空:GT(HJ3-SEC2 CP/アルティメットレア)」の買取相場は500~700円、「孫悟空(UM2-031 CP/アルティメットレア)」の買取相場は1,000~1,500円です。

 

ポケモンカードゲーム:クイックボール

「ポケモンカードゲーム・ソード&シールド・クイックボール UR(S1H-074)」の買取相場は3,000~7,000円です。同シリーズの「ザマゼンタV UR(S1H-073)」の買取相場は1,200~1,800円、「マリィ HR(S1H-072)」の買取相場は2,000~2,800円となっています。

 

ポケモンガオーレ:アルセウス

「ポケモンガオーレ・ダッシュ2弾・アルセウス グレード5(D2-070)」の買取相場は1,000~1,200円です。
同シリーズの「ピカチュウ グレード5(D2-071)」の買取相場は500~1,000円、「リザードン(赤) グレード5(D2-073)」の買取相場は1,800~2,000円となっています。

 

デュエルマスターズ:ドドド・ドーピードープ

「デュエルマスターズ・100%新世界!超GRパック100(DMEX-05)・ドドド・ドーピードープ SR」の買取相場は3,000~3,800円程度です。
「デュエル・マスターズTCG 必殺!!マキシマム・ザ・マスターパック(DMEX-07)」の全能ゼンノー VRも高値買取(買取相場:2,500~5,000円)されています。

 

遊戯王:超魔導剣士ブラック・パラディン

「遊戯王・第3期・黒魔導の覇者・ブラックパラディン AR(303-051)」の買取相場は3,000~4,000円です。「20thシークレットレア・ドラゴンメイドチェイム」の買取相場は5,000~7,000円となっています。

 

ガンダムトライエイジ:グラハム・エーカー

「ガンダムトライエイジ・OPERATION ACE第3段・グラハム・エーカー P(OA3-074)」の買取相場は4,500~5,000円となっています。
同シリーズの「刹那・F・セイエイ P(OA3-073)」は1,300~1,800円、「ラクス・クライン P(OA-062)」は1,500~1,700円が買取相場です。

 

ヴァンガード:飛天の聖騎士 アルトマイル

ヴァンガード・エクストラブースター第14弾「The Next Stage」・飛天の聖騎士 アルトマイルSP(V-EB14-SP07)の買取相場は1,600~2,200円です。
同シリーズのクロノジェット・ドラゴン SP(V-EB14-SP15)の買取相場は3,500~3800円となっています。

 

仮面ライダーバトル ガンバライジング:仮面ライダーオーマジオウ(2019 常磐ソウゴ)

「仮面ライダーバトル・ガンバライジング・バーストライズ3弾・仮面ライダーオーマジオウ(2019 常磐ソウゴ) LR(BS3-049)」の買取相場は2,500~4,500円です。
同シリーズの「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ LR(BS3-030)」の買取相場は800~1,000円、「仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー LR(BS3-001)」の買取相場は1,000~1,600円となっています。

 

ウルトラマンヒュージョンファイト:ウルトラマンタイガトライストリウム

ウルトラマンヒュージョンファイト・バディチェンジ3弾・ウルトラマンタイガトライストリウム UR(T3-001)の買取相場は1,800~2,500円です。
同シリーズ・シャイニングウルトラマンゼロ(T3-002)の買取相場は2,000~2,800円、ウルトラマンキング UR(T3-005)の買取相場は500~800円程度となっています。

 

ゾイドワイルドバトルカードハンター:ファングタイガー

ゾイドワイルドバトルカードハンター第2弾・ファングタイガー(ZW_2‗02SC)の買取相場は1,500~2,300円です。同シリーズのデスレックス紫龍形態(ZW_2_008W)の買取相場は1,000円となっています。

 

 

トレカの買取で高く売るコツ

頑張って集めたトレカを整理するのであれば、できるだけ高く売却したいと考える方が多いはずです。高値買取を目指す方は、次のポイントを意識するとよいでしょう。

 

トレカは鮮度が重要

少し意外かもしれませんが、トレカにはトレンドがあります。理由のひとつとして挙げられるのが、禁止カードや制限カードの指定です。
正規のトレカであっても、大会レギュレーションによっては、使用禁止や使用制限を掛けられることがあります。使用禁止・使用制限、あるいはこれらの解除などにより、人気が急上昇・急下降することがあるのです。人気の変動にあわせて、買取相場も変動します。ケースによっては、トレカの買取相場が急下降することもあります。
トレンドを確かめ、最適なタイミングで売却することが重要です。

 

状態が良くキレイなもの

キレイな状態で保管することも重要です。トレカにはコレクターズアイテムという側面があるので、状態が悪くなると同じアイテムであっても買取価格は下がります。
トレカは基本的に紙なので、直射日光を避ける、湿気を避けるなどを心がけると良い状態を保ちやすくなります。また、カードスリーブを装着することで、キズ・ホコリなどもある程度は防げます

 

整理してまとめ査定を狙う

トレカを整理してまとめ査定を狙うことも高値買取を実現するコツです。整理では、レアカードとノーマルカードを分類します。わざわざ分類する理由は、レアカードがノーマルカードに間違えられることを避けるため。事前に分類しておくことで、正確な査定を受けられます。
ノーマルカードは大した価格にならないので査定を受けることすら躊躇してしまいますが、あきらめずに査定を受けましょう。まとめて売ると数百円程度になることがあります。
また、トレカに限らず他のおもちゃなどと一緒にまとめて売ると、買取ボーナスをつけてくれる店舗もあります。

 

キラカード・レアカードは丁寧に扱う

レアカードの多くは、ノーマルカードと異なりキラカードになっています。だからこそ高値買取されているといえるのですが、キラカードには傷つきやすい弱点があります。ノーマルカードと同じように扱っていると、査定を受ける頃には傷だらけになっていることも考えられます。
価値を落とさないため、キラカードあるいはレアカードは丁寧に扱いましょう。カードホルダーに入れることで、傷や汚れ、折れなどを防げます。

 

トレカの得意な業者を選ぶ

トレカの買取価格にはある程度の相場があります。しかし、実際の買取価格は買取店により大きく異なります。各店舗に、得意なジャンルと不得意なジャンルがあるからです。基本的には、得意なジャンルほど高値買取してもらえる可能性は高くなります。
査定を受ける前に、買取店の公式サイトなどをチェックして、得意としているアニメなどを確認しておくとよいでしょう。また、店舗によっては、特定のトレカを強化買取していることがあります。普段より買取価格が高くなっているので、こうした店舗を探すのも高値買取を実現するコツです。

 

 

トレカを買取業者に売却する際の注意点

買取店にトレカを売却する方は、次の点に注意しましょう。

 

トレカ1枚だと売れないことがある

価値が低いカードは、1枚だけだと買取してもらえないことがあります。店舗によっては100枚単位で○○円などの設定をしていることがあるので、査定を受ける前に各店舗が設定しているルールを調べておくことが重要です。
手持ちのカード数が少ない場合は、1枚単位から買取している店舗を選ぶとよいでしょう。

 

減額されないようにする

トレカの買取価格は、基本的に減額方式で決まります。つまり、マイナス条件があると基準の買取価格から減額されていくのです。マイナス条件は店舗により異なりますが、汚れ、傷、日焼けなどが挙げられます。
トレカの代表的な汚れといえるのが、指紋や皮脂です。カードスリーブなどを装着せずに使用している場合、これらがべったり付着していることが少なくありません。指紋や皮脂は、メガネクロスで優しく拭くことで取り除けます。ちなみに、ティッシュはカードの表面を傷つけてしまうため、水拭きはよれの原因になるためおすすめできません。

 

買取には本人確認が必要

トレカの買取には本人確認が必要です。本人確認は、氏名・住所・生年月日を確認できる運転免許証・健康保険証・パスポート・学生証などで行います。マイナンバーカードは本人確認書類として利用できません。
また、18歳未満の方または高校生は、親権者が買取申込を行うことになります。本人確認書類も親権者のものが必要です。

 

 

たいむましんのトレカ買取サービス

トレカの買取を検討している方は、「たいむましん」を候補に加えてみてはいかがでしょうか。以下の強みがある買取店です。

トレカ買取ページ

豊富な買取実績

たいむましんは、年間買取実績5,000件以上を誇るおもちゃ・ホビー・コレクターグッズの買取店です。
買取申込が多い理由は、マジック・ザ・ギャザリング、ポケモンカード、遊戯王カードなど、各ジャンルに精通したスタッフが丁寧に査定しているから。納得できる金額でトレカを買取してくれます。
ちなみに、各トレカには、たくさんの買取強化カードが設定されています。例えば、ポケモンカードでは、買取強化カードとして「ガラルニャイキングUR」、「モスノウUR」などが挙げられています。条件が合えば、他店で売却するより高値が付くかもしれません。

 

とにかく便利

利便性を考えたさまざまなサービスを用意している点も強みとして挙げられます。多くの買取店はレアカードとノーマルカードの仕分けを査定条件としていますが、たいむましんはこの条件を設定していません。また、買取方法は、出張買取・宅配買取・店頭買取(+LINE査定)の3つを用意しています。
買取時の送料や振込手数料などはかかりません。特別な事情がない限り、事前の見積金額を保証してくれる点も魅力です。

 

口コミの評判が良い

口コミの評判が良い点もたいむましんの強みとして挙げられます。買取サービスに関する口コミ掲載サイト「ヒカカク!」で、たいむましんの総合評価は4.8となっています。内訳は5つ星96件、4つ星11件です。
高評価の理由として、査定が丁寧な点と納得できる買取価格である点などが挙げられています。安心して利用できる実力派買取店といえるでしょう。

 

 

トレカを売るときは買取相場を確認!LINE査定が便利です

LINE査定

たいむましんが用意している査定方法の中で、特に便利なのがLINE査定です。
トレカの買取価格は、査定を受ける店舗で異なります。提示された買取価格を評価できるように、買取相場を調べてから査定を受けましょう。
今すぐ買取価格を知りたい方には、たいむましんのLINE査定をおすすめします。写真を送るだけでよいので、手間をかけずに手元にあるトレカの買取価格を調べられます。
買取相場を調べてから、たいむましんのLINE査定を受けてみてはいかがでしょうか。
LINE友だち追加
詳しくは<たいむましんのトレカ買取ページ>をコチラから是非ご覧ください!

PAGE TOP