ゴジラのフィギュアの買取相場|売却時の注意点も解説します

 

ゴジラのフィギュアを売却したい方は、事前に買取相場を確認しておきましょう。なぜなら、買取店により買取金額は異なるからです。買取相場を押さえておかないと、市場価格より低い金額で売却してしまうかもしれません。
このページでは、ゴジラのフィギュアの買取相場と高価買取のポイント、売却時の注意点などを解説しています。大切なフィギュアを売却する方は、参考にしてください。

 

目次

 

大人気怪獣ゴジラの魅力

1954年に第1作目の映画が公開されたゴジラは、街を破壊するにもかかわらず多くの人たちから愛されている不思議な怪獣ヒーローです。その人気は日本国内にとどまらず、現在では世界中で愛されています。

そんなゴジラの魅力を身近に感じられるグッズがフィギュアです。近年になって、圧倒的なクオリティでゴジラを再現したフィギュアが続々と誕生しています。
ゴジラのフィギュアの人気は、シン・ゴジラの公開以降高まっているといわれています。ゴジラのフィギュアは、注目のコレクターズアイテムといえるでしょう。

 

ゴジラのフィギュアの買取相場

ゴジラのフィギュアの買取相場はどれくらいなのでしょうか。代表的なフィギュアの買取相場を紹介します。

「ムービーモンスターシリーズ メカキングギドラ|バンダイ」


(出典:バンダイ)
バンダイから2018年に発売された「ムービーモンスターシリーズ メカキングギドラ」の買取相場は400~800円程度です。
ムービーモンスターシリーズの買取相場は、発売日が新しいものより古いものの方が高くなる傾向が見て取れます。こちらのフィギュアも時間の経過とともに買取相場が高くなるかもしれません。

 

「怪獣王シリーズ ゴジラ2017|バンダイ」


(出典:バンダイ)
バンダイから2017年に発売された「怪獣王シリーズ ゴジラ2017」の買取相場は1,100~1,200円程度です。
怪獣王シリーズの買取相場は1,000円台のものが多くなっています。もちろん、高値で買取されているものもあります。「怪獣王シリーズ ゴジラ2016シン・ゴジラ」の買取相場は3,000~3,600円程度です。

 

「S.H.MonsterArts バーニング・ゴジラ|魂ウェブ商店」

2020年に魂ウェブ商店限定で販売された「S.H.MonsterArts バーニング・ゴジラ」の買取相場は6,000~6,500円程度です。発売から間もない商品なので、今後の買取価格は上昇する可能性があります。
ただし、S.H.MonsterArtsの買取相場は、発売時期よりも商品による影響が大きいといえそうです。一概に、古いものの方が高いとは言い切れません。

 

「高価買取してもらえるゴジラのフィギュア」

続いて、ゴジラフィギュアの中でも高値買取されているものを紹介します。

 

「酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(1995)香港上陸|少年リック」

2019年に少年リック・プレミアムバンダイ・ゴジラストア限定で販売された「酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(1995)香港上陸」の買取相場は20,000~24,000円程度となっています。
こちらのフィギュアの魅力は、「ゴジラVSデストロイア」本編で造形スタッフとして活躍した酒井氏が原型制作・プロデュースを行っている点です。

(出典:少年リュック)

 

「東宝大怪獣シリーズ ビオランテ|エクスプラス」

2011年にエクスプラスから発売された「東宝大怪獣シリーズ ビオランテ(通常版)」の買取相場は、23,000~45,000円程度となっています。
全高310㎜、全幅680㎜、奥行600㎜のサイズ感、精巧な造形が魅力のフィギュアです。根強い人気を誇るので、今後も値崩れは起こりにくいと考えられます。

 

「ゴジラ50周年メモリアルボックス|バンダイ」

2005年にゴジラ50周年を記念して発売された「ゴジラ50周年メモリアルボックス」の買取相場は38,000円程度となっています。
豪華なメモリアルボックスに、初代ゴジラからゴジラ2000まで、合計20体のソフビ(このボックスでしか手に入らない特別仕様)を収めている点が特徴です。

 

 

「ゴジラのフィギュアを高く買取してもらうためには」

ゴジラフィギュアの買取相場は、商品により大きく異なります。また、同じ商品であっても、買取価格は異なることがあります。
高価買取してもらうため、どのような点に気を付ければよいのでしょうか。

 

「人気を見極めて売る」

フィギュアの買取相場は、キャラクターの人気から影響を受けます。人気が高まれば、需要に対し供給が少なくなるため、買取相場は上昇しやすくなります。
例えば、シン・ゴジラが注目を集めた時期は、ゴジラのフィギュアを高値で売却しやすい時期でした。ゴジラの人気を見極めて売却することが重要です。

 

「レアなものを売る」

フィギュアの買取相場は、商品のレア度からも影響を受けます。限定フィギュアなど、流通量が少ないものは高値買取されている傾向があります。
ただし、すべての限定フィギュアが高値で買い取られているわけではありません。フィギュアそのものの人気も、買取相場を決める重要な要素となります。

 

「まとめて売る」

買取店の中には、「〇点以上の売却でプラス査定」などの特典を用意しているところがあります。したがって、まとめ売りすることも高値売却のコツになります。
手元にたくさんの不要なグッズがある方は、まとめ売りでプラス査定を受けられる店舗を探すとよいでしょう。

 

「事前査定で買取価格を調査する」

以上のほかでは、一部の買取店が実施している事前査定を利用して、買取価格を調査することも高値買取のコツといえます。事前査定を利用すれば、写真と商品情報を送るだけで、買取価格を調べられます。
買取価格を比較することで、高値買取してくれる店舗を見つけられます。

 

 

ゴジラのフィギュアの売却時の注意点


準備をせずにゴジラのフィギュアを売却すると、買取価格が下がってしまうことがあります。ゴジラのフィギュアを売却するときは、以下の点に注意しましょう。

 

「未開封品はそのまま売る」

買取店によっては、開封しているフィギュアを減額しているところがあります。未開封のまま保管しているフィギュアは、そのままの状態で査定を受けることが重要です。
どうしても開封したい場合は、開封による減額を行っていない買取店を選ぶとよいでしょう。

 

「付属品を揃えてから売る」

付属品が揃っていない状態で査定を受けると、買取価格は下がってしまいます。フィギュアに放射熱線のエフェクトパーツなどが付属している場合は、全て揃えてから査定を受けましょう。(商品・店舗により対応は異なりますが、付属品を紛失していても買い取ってもらうことは可能です)。

 

「ダメージに注意する」

フィギュアそのもののダメージはもちろん、外箱の傷や破れ、角の潰れなども減額の対象になりえます。売却予定のフィギュアは、大切に保管することが重要です。
フィギュアや箱を傷つけないで落とせる汚れは、査定前に落としておくことをおすすめします。

 

「買取には本人確認が必要」

買取を依頼すると、身分証の提示を求められます。買取店が、本人確認を行う義務を負っているからです。
提示できる身分証は、自動車運転免許証、パスポート、健康保険証などです。18歳未満の場合は、保護者の同伴または同意確認が必要になります。

 

「買取承諾するとキャンセルできない」

買取キャンセルできるタイミングにも注意が必要です。基本的に、買取店から査定額を提示されて買取を承諾すると、キャンセルはできなくなります。キャンセルできるのは、買取を承諾するまでです。
大切なフィギュアを売却する場合は、よく考えてから買取承諾をしましょう。

 

 

当店のゴジラのフィギュア買取の流れ

ゴジラのフィギュアを売却したい方は、「たいむましん」で査定を受けてみてはいかがでしょうか。
たいむましんには以下の魅力があります。買取の流れとあわせて解説いたします。

 

「たいむましんの魅力」

たいむましん ゴジラグッズ買取ページへ

「ゴジラの買取に強い」

ゴジラグッズ
たいむましんは、ゴジラをはじめとする特撮グッズの買取を得意としています。
豊富な知識と経験を誇るスタッフが、現在の市場価値を加味して査定を行うので、納得していただける買取金額を提示できます。

「見積金額保証」

見積保証
たいむましんは、事前査定時に提示いただいた情報と実際の商品に大きな差がない場合、事前査定の見積金額を保証しています。そのため、実際に査定を受けてがっかりということがありません。
誰でも安心して査定を受けていただけます。

「スピード取引+手数料無料」

スピード取引
たいむましんは、商品到着後1~2日で見積もり金額を提示、承諾をいただいてから早ければ即日、遅くとも翌日にはお振込みをしています。お振込みにかかる手数料はたいむましん負担です。
大切なフィギュアを、スピーディーに現金化できます。

「選べる3つの買取方法」

たいむましんは、以下の買取方法を用意しています。

店頭買取
無料出張買取
着払宅配買取

ご都合に合わせて、買取方法をお選びいただけます。

 

ゴジラのフィギュアをLINE査定

たいむましんは、本査定の前に見積金額を調べられるLINE査定を導入しています。
ライン査定の魅力と利用方法は以下の通りです。

LINE査定について

「LINE査定の魅力」

LINE査定の魅力は、LINEのトークで商品情報を送るだけで、見積金額を調べられることです。見積金額を調べるため、大きなフィギュアを持ち運ぶ必要はありません。
また、たいむましんは見積金額保証を行っているため、事前情報と実際の商品に大きな差がなければ、ライン査定の見積金額が買取金額になります。

「LINE査定の評判」

たいむましんのLINE査定は、買取希望の方から高く評価されています。
参考に、LINE査定を利用した方の感想を紹介します。

「LINE査定が便利で評判も◎」

ヒカカク抜粋
出典:【2021年03月最新】たいむましん 買取の161件のクチコミ・評判・体験談| ヒカカク!

LINE友だち追加

 

ゴジラの買取はたいむましんにお任せください

ゴジラのフィギュアの買取価格は店舗で大きく異なります。専門的な知識がないスタッフが査定すると、市場価格を下回る見積金額を提示されることもあります。
ゴジラのフィギュアを売却するときは、事前に買取相場を調べておきましょう。たいむましんは、ゴジラをはじめとした特撮グッズの買取を得意としています。市場価格を大きく下回ることは基本的にありません。
ゴジラのフィギュアを高値で売却したい方は、たいむましんのLINE査定で見積金額を調べてみてはいかがでしょうか。きっと、ご納得いただけるはずです。
詳しくは、たいむましんのゴジラグッズ買取のページをぜひコチラからご覧ください!
ゴジラグッズ買取のたいむましん

PAGE TOP