アイドルグッズの買取相場と高値売却を実現するコツを解説

アイドルグッズを売却する前にチェックしておきたいのが買取相場です。買取相場を調べておかないと、相場より安い金額で売却してしまう恐れがあります。
このページでは、アイドルグッズの買取相場を紹介するとともに高値売却を実現するコツ、売却時に気を付けたいポイントなどを解説しています。アイドルグッズを売却したい方は確認しておきましょう。

アイドルグッズの買取相場

最初に、アイドルグッズの買取相場を紹介します。相場感をつかんでおきましょう。

AKB


2005年に秋葉原を拠点に活動を始めたアイドルグループです。プロデュースしたのは、おニャン子クラブのプロデューサーとしても知られる秋元康さん。国民的アイドルと呼ばれるほどの人気グループに成長しました。
アイドルグッズの買取相場は、「AKB48劇場10周年 記念祭り&記念公園 DVD数量限定版」が3,000~6,000円程度、「チーム8 ライブコレクション まとめ出しにもほどがあるっ!DVD」が10,000~13,000円程度、「こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~」が5,000~6,000円程度となっています。

乃木坂46


AKB48の公式ライバルとして2011年に誕生したアイドルグループです。プロデューサーは、AKB48と同じく秋元康さん。公式ライバルの名に負けず、AKB48に劣らない人気を獲得しました。
アイドルグッズの買取相場は、「Blu-ray 乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME 完全生産限定盤」が5,000~10,000円程度、「7th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY1・DAY2・DAY3・DAY4完全生産限定盤」が6,000~14,000円程度となっています。

欅坂46


乃木坂46に次ぐ坂道シリーズの第2弾として2015年に誕生したアイドルグループです。鳥居坂46としてメンバーを募集したのち欅坂46にグループ名を変更しました。プロデューサーは、AKB48、乃木坂46と同じ秋元康さん。
アイドルグッズの買取相場は、「欅坂46 ×newera ベースボールキャップ(非売品)」が20,000円程度、「欅坂46 LIVE at 東京ドーム~ARENA TOUR 2019 FINAL~初回限定版」が3,500~4,000円程度となっています。

ももいろクローバーZ


2008年に誕生した4人組女性アイドルグループです。ライブパフォーマンスに定評があり、女性グループとして初めて国立競技場でライブを行いました。熱狂的なファンはモノノフと呼ばれています。
アイドルグッズの買取相場は「ソニーウォークマン NW-A45 MOMOIRO CLOVER Z 10th ANNIVERSARY MODEL」が9,000~11,000円程度、「Blu-ray ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-LIVE 初回限定版」が2,000~6,500円程度となっています。




1999年に誕生したジャニーズ事務所の男性5人組アイドルグループです。メンバー全員で紅白歌合戦の司会を務めるなど、国民的アイドルグループとして認知されています。
アイドルグッズの買取相場は、「嵐10周年ファンクラブ限定直筆サイン色紙」が50,000~100,000円程度、「ALL or NOTHING」が10,000~13,000円程度となっています。

Hey!Say!JUMP


2007年に誕生したジャニーズ事務所の9人組アイドルグループです。歌番組はもちろん、ドラマやバラエティなどにも出演し、徐々にファン層を拡大しています。
アイドルグッズの買取相場は、「I/Oth Anniversary Tour 2017 マスコット 9ぷぅ 9点セット」が10,000~14,000円程度、「セブンイレブン nanacoカード2016年当選品 当選通知付」が4,000~5,000円程度となっています。

Kis-My-Ft2


2005年に誕生したジャニーズ事務所の7人組アイドルグループです。Hey!Say!JUMPと同じく、幅広いジャンルで活躍を続けてファン層を拡大し続けています。
アイドルグッズの買取相場は「Kis-My-Ft2 KIS-MY-WORLD キスマイベア 全7色セット」が5,000円程度、「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! (初回盤)」が2,800~3,900円程度となっています。

Sexy Zone


2011年にジャニーズ事務所からデビューした5人組アイドルグループです。2013~2018年にかけて紅白歌合戦にも出場しています。
アイドルグッズの買取相場は、「Blu-Ray Summer Paradise2017」が3,200~3,700円、「Sexy Zone アナログレコード XYZ=repainting XYZプレゼントキャンペーン X賞」が6,000~7,000円となっています。

河合奈保子


1980年にデビューした昭和の女性アイドルです。2枚目のシングル「ヤング・ボーイ」がヒットし、様々な賞を受賞しています。
アイドルグッズの買取相場は、「1986年のB2サイズカレンダー」が7,000~8,000円程度、「NAOKO PREMIUM(CD+DVD)」が20,000~34,000円程度となっています。
河合奈保子さんグッズ買取ページへ

中森明菜


1982年にデビューした昭和のアイドル(歌手)です。松田聖子さんと双璧をなすアイドルとして活躍しました。
アイドルグッズの買取相場は、「AKINA BOX 1982-1991」が25,000~28,000円程度、「DESIRE 情熱 ポスターB1サイズ」が10,000円程度となっています。
中森明菜さんグッズ買取のページへ

アイドルグッズの買取で高く売るには

同じアイドルグッズであっても、買取価格はケースで異なります。高値売却を実現したい方は、次の点に気を付けましょう。

箱や特典などの付属品をつける

アイドルグッズは、箱や特典などもコレクターズアイテムとして扱われます。よって、購入時に付属していたものが欠けていると、買取相場は下がる恐れがあります。アイドルグッズは、購入時の状態で査定を受けることが重要です。

買取査定前に綺麗にする

アイドルグッズの状態も買取相場に影響します。汚れや傷みが目立つ状態だとファンから敬遠されるので、買取相場は下がってしまいます。売却を予定しているアイドルグッズは大切に保管しましょう。また、査定を受ける前に綺麗に掃除することも重要です。

買取価格を比較する

同じアイドルグッズでも、買取店により買取価格は異なります。それぞれの買取店に得意とするジャンルがあるからです。基本的に、得意とするジャンルほど買取価格は高くなります。得意としていないジャンルは、「売れる・売れない」を見極めづらいため買取価格は抑えられます。各買取店の得意ジャンルを見極めることは簡単ではありません。積極的に査定を受けて、買取価格を比較するとよいでしょう。売却するアイテムによりますが、数千円以上の差が出ることもあります。

売るタイミングに気を付ける

基本的に、アイドルグッズの買取相場は、アイドルの人気とグッズのレア度で決まります。人気アイドルのレアなグッズは高く、人気のないアイドルのどこにでもあるグッズは安く買い取られるのです。人気が買取相場を決める重要な要素になるので、売るタイミングに気を付けなければなりません。
ただし、最適なタイミングを見極めることは非常に難しいといわれています。将来の人気はわからないからです。長く活躍するアイドルの場合、限定商品などは時間の経過とともに高くなることがあります。

買取で高く売れるアイドルグッズ

アイドルグッズの中には高く売れるものがあります。代表的なグッズは以下の通りです。

 

公演DVD

ライブやコンサートを追体験できる公演DVDも高値になりやすいアイドルグッズといえます。具体的な買取価格はアイドルの人気に左右されますが、初回限定盤や10周年記念盤などは通常版よりも高く買い取られる傾向があります。

限定品

数量限定の公式グッズ、数量限定のコラボグッズなども高値が付きやすいアイドルグッズです。基本的には、レア度が高いほど高値になります。よって、抽選で○○名にあたるなどのグッズは特に高値が付きやすいといえます。

未開封品・新品

買取相場はグッズの状態に影響されるため、未開封品や新品は良い価格が付きやすいといえます。開封する必要のないグッズは、購入時の状態で保管しておくほうが良いでしょう。ただし、1度に複数個の同じグッズを査定に出すと、買取を拒否されることがあります。盗品の疑いがあると判断されるからです。

公式生写真

以上のほかではアイドルの生写真も高値で買取される傾向があります。人気があり、入手しづらいアイドルの生写真ほど買取価格は高くなります。雑誌「BOMB」2016年3月号のプレゼント当選品「乃木坂46 西野七瀬さん 直筆サイン・メッセージ入り生写真」は60,000円以上で買取されています。

アイドルグッズの売却時の注意点

アイドルグッズを売却するときは、次の点に注意しましょう。

保存状態が悪い物は売れない

アイドルグッズは、コレクターズアイテムであるため保存状態が重要な意味をもちます。汚れや傷みがあると、レアなグッズでも買取相場は下がってしまいます。もともとの買取相場がそれほど高くない場合や汚れや傷みがひどい場合は、買取を断られることもあります。繰り返しになりますが、アイドルグッズは綺麗にしてから売却しましょう。

非公式や自作グッズは売れない

どれだけ完成度が高くても、非公式グッズや自作グッズを買取してもらうことはできません。非公式グッズ、自作グッズが、アイドルの権利を侵害している恐れがあるからです。これらのグッズは扱いに注意しなければなりません。

未成年者は保護者の同意が必要

未成年でもアイドルグッズを売却することはできますが、売却には保護者の同意と保護者の身分証明書、本人の身分証明書が必要です。未成年の方だけで売却することはできないので注意しましょう。

買取り査定はメンバーによって異なる

アイドルグループのグッズにおける買取相場は、メンバーにより異なります。同じグループの同じグッズであっても、グッズに掲載などされているメンバーにより買取価格は異なるのです。例えば、AKB48「失恋、ありがとう 通常版」封入特典生写真の買取相場は、柏木由紀さん400円、向井地美音さん200円、吉田朱里さん50円となっています。

 

アイドルグッズをライン査定


たいむましんは、手軽に査定額を調べられるライン査定を行っています。

友だち追加ボタン

 

アイドルグッズの買取相場はたいむましんのライン査定でチェック

アイドルグッズの買取相場は、アイドルやグッズによって大きく異なります。高額買取されているグッズもあるので、買取相場を調べてから売却しましょう。
買取相場を調べるときに便利なのが、たいむましんのライン査定です。友だち追加を済ませれば、写真と詳細情報を送るだけで査定額がわかります。査定額に納得できればそのまま売却することも可能です。手軽に買取相場を調べたい方は、たいむましんのライン査定を利用してみてはいかがでしょうか。

詳しくは<たいむましんのアイドルグッズ買取ページ>をコチラから是非ご覧ください!
たいむましんのアイドルグッズ買取ページへ

PAGE TOP