プライズフィギュアの買取相場|高価買取実現の方法も伝授

プライズフィギュアを売却したいと考えていませんか?
定価のないフィギュアなので買取価格は店舗により異なることが多いようです。売却を検討している方は、買取相場をチェックしておきましょう。
このページでは、プライズフィギュアの買取相場と特に高く売れるプライズフィギュアを紹介しています。

 

目次

 

プライズフィギュアの買取相場


プライズフィギュアのプライズは、賞品や景品を意味します。プライズフィギュアとは、賞品や景品で獲得できるフィギュアのことです。つまり、クレーンゲームや一番くじなどで獲得できるフィギュアを指します。
プライズフィギュアの代表的なメーカーとして以下の企業が挙げられます。
・バンプレスト
・タイトー
・セガ
・フリュー
あまり知られていませんが、プライズは上限価格が定められています。限られた予算の中でフィギュアを製造しているので、高額なフィギュアに比べると作りこみなどはあまりないといわれています。
よって、プライズフィギュアの買取相場は、市販のフィギュアに比べると低くなることが多いようです。

ワンピース 組立式DXフィギュア~THE GRANDLINE MEN VOL.5トラファルガー・ロー

ワンピースフィギュアは、全国のゲームセンターで一大ブームを巻き起こしました。プライズフィギュアの代表格といえるでしょう。
「ワンピース 組立式DXフィギュア~THE GRANDLINE MEN VOL.5トラファルガー・ロー」の買取相場は、200~1,000円程度となっています。

鬼滅の刃 ひっかけフィギュア禰豆子コレクション 竈門禰豆子(通常)

大人気「鬼滅の刃」のプライズフィギュアも登場しています。
タイトーが扱っている「鬼滅の刃 ひっかけフィギュア禰豆子コレクション 竈門禰豆子(通常)」の買取相場は、400~700円程度となっています。
同シリーズの買取相場はおおむね同じです。

ドラゴンクエスト AM 伝説の魔王フィギュア 竜王

プライズフィギュアでは、漫画・アニメだけでなくゲームのキャラクターも人気です。
タイトーが扱っていた「ドラゴンクエスト AM 伝説の魔王フィギュア 竜王」の買取価格は1,300円程度となっています。
同シリーズには、シドー、ゾーマ、デスピサロ、エスタークがラインナップされています。買取相場は、竜王が一番高いようです。

スーパーマリオキャラクターズNintendoプライズコレクションシリーズソフビフィギュアコレクション3

「スーパーマリオキャラクターズNintendoプライズコレクションシリーズソフビフィギュアコレクション3(バンプレスト)」は、2007年に登場したプライズフィギュアです。
マリオ・ルイージ・キノピオ・ヨッシー(緑)・ヨッシー(ピンク)の5種類で構成され、全種セットの買取相場は3,800~4,000円程度となっています。単品での買取相場は800円前後です。

買取で高く売れるプライズフィギュア

続いて、プライズフィギュアの中でも高価買取されているものを紹介します。

鬼滅の刃 絆ノ装 弐ノ型 竈門禰豆子

プライズフィギュアの中で高値で買取されているのが、バンプレストが扱っていた「鬼滅の刃 絆ノ装 弐ノ型 竈門禰豆子」です。買取相場は6,000~6,500円程度となっています。
同シリーズの他キャラクターも、まずまずの価格で買い取られているようです。

ワンピース DXF~GRANDLINE MEN~Vol.22 コラソン

バンプレストが扱っていた「ワンピース DXF~GRANDLINE MEN~Vol.22 コラソン」も高価買取されています。ここでいうコラソンは、ロシナンテのことです。
買取相場は、3,200円程度。同シリーズの中では、高値で買い取られているフィギュアといえます。

組立式ドラボンゴール改ワールドコレクタブルフィギュアvol.7 ミスターポポ

現在でも高い人気を誇るドラゴンボールのプライズフィギュアのなかにも高価買取されているものがあります。
中でも注目したいのが、バンプレストが扱っていた「組立式ドラボンゴール改ワールドコレクタブルフィギュアvol.7 ミスターポポ」です。
買取相場は、プライズフィギュアとしては異例といえる15,000~17,000円程度となっています。

アミューズメント1番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース ~SUPER MASTER STARS PIECE A賞 空条承太郎 THE BRUSH フィギュア

ゲームセンターだけで挑戦できるアミューズメント1番くじのプライズフィギュア「ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース ~SUPER MASTER STARS PIECE~ A賞 空条承太郎 THE BRUSH」も高価買取されています。
買取相場は、5,800~6,000円です。

 

プライズフィギュアを高額査定してもらうコツ


続いて、プライスフィギュアで高額査定を受けるコツを紹介します。

一番くじのフィギュアを査定にだす

最初のコツは、クレーンゲームのプライズフィギュアではなく1番くじのプライズフィギュアを査定に出すことです。同じプライズフィギュアですが、1番くじのプライズフィギュアの方が買取相場は高い傾向があります。
具体的な買取相場はフィギュアにより異なりますが、1,000~3,000円程度に納まることが多いようです。

レア、人気のものを査定に出す

当然ながら、レアなフィギュアの買取相場は高くなります。レアなフィギュアがある方は、積極的に査定を受けるとよいでしょう。
レアなフィギュアがない場合は、作品やキャラクターの人気に注目するとよいかもしれません。人気が高まると需要も高まるため、買取相場は高くなります。
作品が盛り上がっているタイミングで査定を受けると、高額査定を受けやすいといえます。

できるだけ早く売る

一般的に、フィギュアは寝かせるほど高くなると思われがちですが、寝かせることで買取相場が高くなるフィギュアはごく一部です。
通常のフィギュアの買取相場は、時間の経過とともに下がっていきます。できるだけ早く査定を受けることも、高額査定を引き出すコツといえるでしょう。

付属品をそろえてから査定を受ける

外箱、内箱を含め付属品を全て揃えてから査定を受けることも高額査定を引き出すコツです。箱が重要視される理由は、コレクターズアイテムのひとつと考えられているからです。
獲得時についていたものは、捨てずに保管しておきましょう。

きれいにしてから査定を受ける

プライズフィギュアをきれいな状態にしてから査定を受けることも重要です。プライズフィギュアについているホコリはエアダスターなど、ねばつきはウェットティッシュなどで落とせます。
力を込めて掃除をすると、フィギュアを傷つけてしまうことがあるので気を付けてください。

高価買取してくれる業者を選ぶ

定価がないプライズフィギュアの買取価格は、買取店で大きく異なります。高く買い取ってくれる店舗を選ぶことも見逃せないコツといえるでしょう。
各店舗の買取価格は、本査定の前に事前査定を受けることで調べられます。事前査定とは、写真などをもとに行う査定です。
ライン査定を導入している買取店であれば手軽に受けられます。

買取強化などをしている業者を選ぶ

買取店の中には、特定の作品のグッズを買取強化しているところがあります。
買取強化の対象になっているグッズは、普段より買取価格がアップしていることが一般的です。このような業者を狙うと、高額査定を受けやすいといえます。
また、買取店の中には、まとめ売りで査定額をアップしているところもあります。不要なグッズがたくさんある方は、まとめ売りをするとよいでしょう。

プライズフィギュア売却時の注意点


続いて、プライズフィギュアを売却するときに注意したいポイントを紹介します。

減額ポイントに注意する

買取店の公式サイトなどに掲載されている買取価格は、基本的に最も状態の良いプライズフィギュアを買い取る場合の価格です。状態が悪いと、減額されることがあります。
定番の減額ポイントといえるのが、開封済み、付属品の欠損、フィギュアのダメージ、箱のダメージなどです。
減額ポイントを理解して事前に対策を講じることで、高価買取を実現できる可能性が高くなります。

プライズフィギュアの買取には身分証明書が必要

プライズフィギュアの買取には身分証明書が必要です。身分証明書として利用できるのは、健康保険証、自動車免許証、パスポート、住民基本台帳カード、年金手帳など。18歳未満の方は、保護者の同伴や保護者の同意書が必要になります。
身分証明書が必要な理由は、古物営業法で身分の確認を義務付けているからです。提出を免れることはできないので、健康保険証などを用意しておきましょう。

買取承諾するとキャンセルできない

査定額に納得して買取承諾すると、キャンセルできなくなる点にも注意が必要です。キャンセルできるのは査定額の通知を受けた段階までです。ここで買取承諾すると、基本的にキャンセルはできなくなります。
迷うときは、よく考えてから買取承諾を出しましょう。

当店のプライズフィギュア買取の流れ

たいむましんのプライズフィギュア買取


プライズフィギュアの買取は、「たいむましん」も行っています。
「たいむましん」の特徴は、3つの買取方法に対応していること。具体的には、以下の買取方法に対応しています。
店頭買取
無料出張買取
着払宅配買取

たいむましんを利用するメリット

たいむましんは、現在、フィギュア買取強化中です。もちろん、プライズフィギュアも買取できます。
開封・未開封、箱あり・箱なしは問いません。著しい汚れや欠損、破損、変形、改造などがなければ、基本的に買取可能です。
状態が著しく悪い場合を除き買取しているので、手元にプライズフィギュアがある方は査定を受けてみてはいかがでしょうか。

プライズフィギュアをライン査定


「たいむましん」は、ライン査定を導入しています。
ライン査定は、手間をかけずに買取金額を調べたいときに便利です。

「たいむましん」では、ライン査定の見積もり金額を基本的に保証しています。
プライズフィギュアの売却を検討している方は、お気軽にご相談ください。
詳しくは<たいむましんのフィギュア買取ページ>をコチラから是非ご覧ください。

PAGE TOP