ボードゲームの買取相場と高く売るコツ|売却時の注意点もお教えします。

遊ばなくなったボードゲームを処分したいと考えていませんか?あてはまる方は、買取店で査定を受けるとよいかもしれません。
このページでは、ボードゲームの買取相場を紹介しています。さらに、高く売るコツ、売却時の注意点なども説明しています。使っていないボードゲームが手元にある方は、確認しておきましょう。

 

 

ボードゲームの買取相場

ボードゲームの買取相場は商品により大きく異なります。高額で取引されているものもあればそうでないものもあります。
代表的なボードゲームの買取相場を紹介します。

 

カタンの開拓者たち スタンダード版


カタンは、累計2,000万個以上の販売数を誇る定番ボードゲームです。スタンダード版では、カタンと呼ばれる無人島を舞台に資源を採掘あるいは交換しながら島を開拓します。対戦相手と心理戦を繰り広げながら島の開拓を競い合える点が魅力です。
買取相場は900~1,000円程度。定番のボードゲームだけあって、買取相場はそれほど高くありません。

 

ドミニオン拡張セット 冒険 日本語版


2008年の登場以来、世界中で大ブームを巻き起こしているボードゲーム(カードゲーム)です。領土を意味するドミニオン(=手札)の拡張を競います。さまざまな戦い方がある点が魅力。
「ドミニオン拡張セット 冒険 日本語版」の買取相場は2,000~4,000円程度です。

 

モノポリージャパン


1935年から世界中で楽しまれてきたボードゲームです。各マスに設定された不動産を購入し、そこに停まった対戦相手から料金を徴収して破産させることを目指します。「モノポリージャパン」の舞台は日本です。
買取相場は1,200~2,000円程度。シリーズの中でレア度の高いものは買取価格が高くなっています。

 

ドラえもん人生ゲーム


1968年にタカラトミーから発売された国民的ボードゲームです。すごろく形式で人生を疑似体験できる点が魅力。ドラえもん人生ゲームの買取相場は、1,400~1,800円程度となっています。人気キャラクターとコラボした商品は、他のシリーズに比べ高値で買い取られている傾向があります。

 

カルカソンヌJ 日本語版


2000年にドイツで発売されたボードゲームです。タイルをめくりボードを作るシンプルなルールながら、高い戦略性と運を求められるため熱中する人が続出しています。
「カンソンヌ 日本語版」の買取価格は1,400~1,600円程度です。

 

ディクシット 多言語版


2008年にフランスで発売されてから、世界中で150万個以上を販売しているボードゲームです。親が語ったヒントをもとに、場に出されたカードの中から親が出したカードを当てることでポイントを競います。
買取相場は1,500~2,500円程度です。

 

ダンジョンズ&ドラゴンズ レジェンド・オブ・ドリッズト


海外ドラマ「ビッグバンセオリー」や「ストレンジャーシングス」などで登場するお馴染みのボードゲーム。レジェンド・オブ・ドリッズトはダンジョンマスター不要なので手軽に遊べます。
買取相場は3,000~9,000円程度です。

 

ウォーゲームシリーズ 独ソ戦ソリティア


ドイツ軍最高司令官となり、独ソ開戦から1945年までを1人で戦う戦略ゲームです。さまざまな要素が影響を与えるため思わず熱中してしまいます。
買取相場は12,000~16,000円程度と高額になっています。

 

太平洋戦争 WAR IN THE PACIFIC 日本語版


7枚の地図を用いて1ターン1週間で太平洋戦争を再現するボードゲームです。日本軍、アメリカ軍のほか中国共産党軍、ソ連軍も登場します。
買取相場は15,000~30,000円程度となっています。

 

ヒーロークエスト 立体迷宮RPG


プレーヤーのうち1人が魔王、残りのプレーヤーが戦士、魔法使いなどになりクエストクリアを目指すゲームです。ボードゲームでありながら本格的なRPGを楽しめる点が魅力です。
買取相場は8,000~12,000円程度となっています。

 

 

 

ボードゲームの買取で高く売るコツ

同じボードゲームであっても、買取価格は異なることがあります。ボードゲームをできるだけ高く買取して欲しい方は次のポイントに気をつけましょう。

 

付属品は忘れずに

高く売るために必ず押さえておきたいのが、付属品を揃えることです。
ボードゲームの付属品は商品により異なりますが、代表的なものとしてルールブック、ミニチュア、カード、ダイスなどが挙げられます。これらが欠けているとゲームを楽しめない恐れがあるため、査定額は大きく下がります。高額買取されているボードゲームの場合、数千円程度減額されることもあるようです。
また、ゲームとは直接かかわりのない外箱や中箱も買取価格に影響します。購入時の付属品を揃えたうえで、査定を受けることが重要です。

 

商品はキレイにしてから売る商品

商品をキレイにしてから査定を受けることも高く売るコツといえるでしょう。ボードやカード類、外箱、中箱などが汚れていると減額される恐れがあります。
汚れがひどい場合、買取不可になることもあるので注意が必要です。ただし、使用に伴う小さな傷やわずかな汚れは気にしなくてよいかもしれません。避けようがないので、このような傷や汚れで大幅減額されることは少ないからです。無理に取り除こうとすると、余計な傷をつけて減額される恐れがあります。自然にできた傷や汚れはそのままにしておくほうがよいでしょう。

 

新品はなるべく早く売る

新品のボードゲームは、できるだけ早く売る方が高額になりやすいといえます。古くなるほど価値は出ると思われがちですが、このようなボードゲームはごく一部です。
一般的なボードゲームの場合、古くなるほど価値は下がります。特に、現在も新シリーズが登場しているボードゲームは注意が必要です。新シリーズが発売されると、旧シリーズの買取相場は下がります。買取相場が下がる理由は、人気がなくなるため、そして売却する人が増えるためです。
レアなボードゲームを除き、遊んでいないボードゲームは早く売る方がよいでしょう。

 

まとめて売るとお得になるケースも

買取店のなかには、まとめて売ると査定額をアップしてくれるところがあります。例えば、5点以上の売却で査定額プラス1,000円になることや宅配買取の送料が無料になることなどがあるのです。
買取店次第ではありますが、1点ずつバラバラで売るよりもまとめて売る方がお得になりやすいといえます。不要なボードゲームがある方は、そのほかに売却できるものがないか探してみるとよいかもしれません。

 

買取強化・強化ジャンルとは

各買取店が開催している買取強化・強化ジャンルを利用するのも、ボードゲームを高く売るコツです。買取強化・強化ジャンルとは、その店舗が積極的に買い取っている商品・ジャンルのこと。例えば、買取強化・強化ジャンルにボードゲームが掲載されていれば、他店あるいは普段より高値で買取してもらえることを期待できます。
具体的な金額は商品や店舗で異なりますが、ボードゲームを買取強化ジャンルに掲げている店舗を見つけたら積極的に査定を受けるべきといえるでしょう。

 

ボードゲームの売却時の注意点

ボードゲームを売却するときはいくつかの点に注意が必要です。どのような点に注意しなければならないのでしょうか。

 

減額対象になる条件

高値買取を目指すのであれば、各店舗の減額対象になる条件は確認しておきたいポイントです。買取店の中には、公式サイトなどでこのような商品は査定額を減額しているなどの情報を掲載しているところがあります。
よくある条件として挙げられるのが、付属品の欠品や傷、日焼け、汚れなどです。掲載されている条件を避ければ、遊んでいないボードゲームを高く売ることができます。
ちなみに、ボードゲームは湿気に弱いので湿度対策を施すとダメージを受けにくくなります。また、日焼けは直射日光の当たらない場所で保管することで防げます。

 

買取には本人確認書類が必要

ボードゲームを買取してもらうには、買取店へ本人確認書類を提出しなければなりません。古物営業法で、古物を買い受けるときなどに古物商は相手の住所・氏名・職業・年齢を確認しなければならないと定められているからです。
本人確認書類として利用できるのは、運転免許証・パスポート・健康保険被保険者証・住民票の写し・学生証・公的機関が発行している免許証などです。少し意外ですが、マイナンバーカードを本人確認書類として利用することはできません。以上の書類などを準備したうえで、買取査定を受けましょう。

 

18歳未満・高校生は買取不可

18歳未満の方と高校生は、ボードゲームなどの不用品を買取してもらえません。親権者に買取申し込みを行ってもらう必要があります。この場合、18歳未満の方あるいは高校生ではなく、親権者の本人確認書類が必要です。買取申し込みを行うのは親権者になるからです。

 

買取してもらえない商品がある

買取リストに掲載されている商品でも、条件によっては買取してもらえないことがある点にも注意が必要です。重要な付属品が欠けている商品や激しく痛んでいる商品などはもちろんですが、買取店によっては同じ商品を複数持ち込んだ場合、未開封品を持ち込んだ場合も買取してもらえないことがあります。
不安な方は、利用する店舗の買取できない条件を事前に確認しておくとよいかもしれません。

 

 

 

たいむましんの買取りサービス


ボードゲームの買取でおすすめなのが、おもちゃ・ホビー・コレクターグッズの買取に強い「たいむましん」です。どのような特徴があるのでしょうか。

 

豊富な買取実績

たいむましんの特徴として挙げられるのが、買取実績が豊富なことです。年間5,000件以上の買取を行っています。
買取店の中には、持ち主が知らないことを利用して相場より大幅に安い金額で買取しているところや持ち主の意向を無視して強引に買取しているところなどがあります。実績豊富であれば、このような心配をしなくて済みます。
たいむましんであれば、どのような商品であっても適正な金額で買取してくれます。

 

利用した方からの評判が良い

利用した方からの評判が良い点もたいむましんの特徴です。買取口コミ数30,000件以上を誇る買取価格サイト「ヒカカク!」で、たいむましんは総合評価4.8(クチコミ・評判107件)を獲得しています。
高く評価されている理由は、各ジャンルに精通した査定員が丁寧に査定したうえで納得できる買取価格を提示してくれるから。信頼性の高い買取店といえるでしょう。

買取方法が豊富で便利

買取方法が豊富で、使い勝手が良い点もたいむましんの特徴です。
たいむましんは、店頭買取・出張買取・宅配買取のほかLINE査定を用意しています。買取対象商品はオールジャンルといえるほど多彩です。迅速査定で、最短当日中に現金化できます。
写真で見積もりを受けた場合、見積金額を保証してくれる点も見逃せません。

 

ボードゲームのライン査定

たいむましんが用意している買取方法・査定方法の中で、特に便利なのがLINE査定です。

たいむましんを友だちに追加

以下のボタンクリックで、たいむましんを友だちに追加します。

ボードゲームの買取相場が気になる方は、たいむましんでLINE査定

ボードゲームの買取相場は、商品や状態により大きく異なります。手元にあるボードゲームの買取相場を知りたい方は、たいむましんでLINE査定を受けるとよいでしょう。おおよその査定額ではなく、手元にあるボードゲームの買取価格がわかります。商品を配送するなどの手間はかからないので、とてもおすすめです。
買取価格を把握したうえで、売る・売らないを検討してみてはいかがでしょうか。

詳しくは<たいむましんのボードゲーム買取のページ>へコチラから是非ご覧ください!

たいむましんnボードゲーム買取ページへ

PAGE TOP