『デュエル・マスターズ 』カード販売時の状態表記について

公開日: / 更新日:

※このサイトはBEEPと同じ三月うさぎの森グループ「たいむましん」(https://t-machine.jp/)内のページです。

当店(BEEP)で販売している『デュエル・マスターズ』カードの状態(ランク)表記は、コンディションの良好な順に以下の表記となります。

(↑状態が良い)
ニアミント(NM)
エクセレント(EX)
プレイド(PLD)
プアー(POOR)
(↓状態が悪い)

基本的にはこちらの4段階のランクに分類されています。詳しくは下記の状態ごとの説明をご参照ください。


 

 

ニアミント(NM)

パック開封直後のカードなど、スレ・傷など使用感の見受けられない状態となります。

また、初期傷を含む、カードの縁などにわずかな傷・擦れ・爪痕、中程度の白欠けが1ヶ所までの状態となり、美品のランクとなります。

コレクション用にお求めの際にオススメのランクとなっております。

▲ニアミント(NM)のサンプル「夢幻の影ダーク・バンディット」です(クリックで拡大できます)。

▲表面、裏面ともにほぼキズやスレは見当たらない良コンディションです(クリックで拡大できます)。

 

 

エクセレント(EX)

ニアミント(NM)よりは劣り、カードの縁などに傷・擦れ・爪痕、中程度の白欠けが3ヶ所までの状態とはなりますが、比較的キレイな状態のランクとなります。

▲エクセレント(EX)のサンプル「白夜の守護者ロディ・ゲール」です。表面からはわかりにくいのですが……(クリックで拡大できます)。

▲裏面を見ると左側に3か所ほどスレが発生しています(クリックで拡大できます)。

▲スレの周囲を拡大した画像です。肉眼では注意してみないとわからないと思います(画像クリックで拡大できます)。

 

 

 

プレイド(PLD)

上記のニアミント(NM)・エクセレント(EX)とは異なり、複数の傷・擦れ・爪痕・白欠けなどが見受けられるランクとなります。

はっきりとした使用感が見受けられますので、プレイ目的での利用が前提となるランクとなります。

▲プレイド(PLD)のサンプル「怪力の化身」です。写真ではわかりにくいですが、表面も上のフチが浮きあがったりしています(クリックで拡大できます)。

▲裏面は細かいスレなどが発生しています。また、カ右上の角付近にも折れかキズのようなものがあります。しかし盤面に普通に置く分には、あまり目立たないといえるでしょう(クリックで拡大できます)。

▲こうしたスレやキズは、光を当てる角度を変えるなどすると確認しやすくなります(画像クリックで拡大できます)。

 

 

プアー(POOR)

はっきりとした傷・擦れ・爪痕・白欠けなどが見受けられ、場合によっては折れなどもございますので、不透明なスリーブを使わないとゲームでは使用できない状態のランクとなります。

また、スタンプや書き込みなどが見受けられるお品物も、こちらのランクに分類されております。

▲POORのサンプルティコラクスです。使用感がありカードの折れのおかげで盤面につけても浮き上がります(クリックで拡大できます)。

▲POORサンプル裏面です。各部にスレが発生しているのに加え、ロゴ部分の真ん中に大き目の折れ目がついています(クリックで拡大できます)

▲こちらはPOORサンプル裏面の角度を変えた写真です。このような目立つキズがある場合はゲームでは不透明のスリーブをつけたほうがよいでしょう(クリックで拡大できます)。

※画像はあくまで一例となります。キズやスレの度合いによってはランクが変動する場合があります。

(トレカ担当 ときは)


BEEPトレカ通販に戻る
 ▶BEEP デュエル・マスターズ 通販に戻る

 


よろしければシェアお願いします

2021年8月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP