東方Project 買取スタッフおすすめサークル紹介

今回は、弊社でも買取のご依頼が多い「東方Project」について書こうと思います。フィギュアや同人ゲーム、同人CDも、これまで大変多くのお客様にお譲り頂きました。私自身、音楽が好き(元バ○ギャ)ということもありまして、某動画サイトで聴いてみたところ「何だか癖になる…」というサークル様をいくつか見つけました。今回は、その中でも特にオススメの3サークル(全て男性ボーカル)をご紹介します。

その前に、

東方Projectとは…同人サークル・上海アリス幻樂団(主宰:ZUN様)が制作している著作物を指す。弾幕系シューティングを中心とした、ゲームや音楽CD、書籍から成る。もはや説明不要という程に有名ですね…。

ではでは、オススメのサークル1つ目は…

☆鉄腕トカゲ探知機(てつわんとかげたんちき)白トカゲさん(男性/元々はニコ動にアレンジ動画を投稿していました)が、2008年夏に立ち上げたサークル。「東方ロキノンアレンジ」とも言われる、日本語ロックな曲調が多い。特徴的な声(ハスキー?)は、一度聴いたら忘れられない…。クセが強いと言われますが、好きな人はすごくハマると思います。

特に、博麗神社例大祭6(2009.3.8に東京ビッグサイトで開催)で頒布された「月光ナッツ」の3曲目に収録されている「ルナティック人間状態」がオススメ。この曲だけで、一日中リピート出来ます。友人にも聴かせたら、早速口ずさんでいました。原曲は「旧地獄街道を行く」。

※「博麗神社例大祭(はくれいじんじゃれいたいさい)」とは…東方Projectのオンリー同人誌即売会のこと。2004年から、毎年春に開催されている。オンリーとしては、日本最大級の規模。

姉妹イベントとして「博麗神社秋季例大祭」もあり、こちらは10月15日に東京ビックサイトで開催されました! 次回は2018年5月6日(日)に、同じく東京ビックサイトで開催です! 行っちゃおうかなぁ~。

※「旧地獄街道を行く(きゅうじごくかいどうをいく)」とは…「東方地霊殿」3面道中のテーマ曲として使用されている楽曲。和テイストの明るい曲調で、江戸の粋な華やかさと、どこか懐かしさを感じさせる。

※「東方地霊殿(とうほうちれいでん)」とは…弾幕シューティングゲームの第11作目。2008年8月16日のコミックマーケット74にて完成版を頒布。全体的に弾が多い&速いので、紅魔郷や星蓮船のように「比較的難しい」と評価される。

RIMG0002

写真は、弊社で買取をした「鉄ト探6(デモ版)」と「鉄ト探7(デモ版)」です。

そして2サークル目は、

☆TaNaBaTa(タナバタ)…「歌ってみた」の1人でもあった、あにーさん(男性)が主宰するサークル。独特のアレンジとセンスの良い歌詞が特徴。とにかくギターリフが最高。2009年のワンマンライブで「この世に美味しくないビールなんてない」と言う名言を残した、ビールをすごく愛する人。歌声は、艶っぽく少し甘めかも。ちなみに、サークル名の由来は、あにーさんの一番好きな行事である「七夕」から。

TaNaBaTaの曲で特に好きなのは「勿忘草色」と「スターオーシャンです。特に「勿忘草色」は、一声目から「おぉ!?」とツボでした。あまりに聴きすぎていると、切なくなって泣けてくるのでご注意を。「スターオーシャン」は、ポップで夏っぽい曲調ですが、凍える程に寒い冬の星空の下で聴きたくもなる不思議。前記したトカゲさんに比べると、とても聴きやすいかと思います。

そして3サークル目は、

☆ゼッケン屋石鹸屋(こちらも東方アレンジバンド)のギターヴォーカルの秀三さんのソロサークル。十六夜咲夜(いざよいさくや/東方Projectのキャラクター)のコスプレとファントムマスクが特徴。マスクの下は、多分イケメン。声がよく伸びます、巧い。

ゼッケン屋の曲で特に好きなのは「エイリアン・イン・ザ・ミラー。トランス系の曲調にテンションが上がります。ヘッドフォンで爆音で聴くのもオススメ。ちなみにライブ映像は、もっとオススメ。首にタオル巻いて暴れたくなります。この曲の中毒性はスゴイ…。

TaNaBaTaとゼッケン屋も、もちろん買取しております! ありがとうございます! ジャケットにも、しっかり個性が出ています。

R0140284

東方Projectは二次創作が盛んなので、同人誌や同人ゲーム以外にも、同人音楽やグッズ等、創作ジャンルは多岐にわたります。その二次創作物の多さは、某会員制イラスト投稿サイトでタグ付作品数2位を誇ります(1位はオリジナル)。その為、原作に詳しくないし…という人でも「あ、これいいな」と思えるものが見つかるかもしれません。

このブログを読んで、少しでも東方アレンジバンドに興味を持って頂けたら嬉しいです。今回ご紹介した3サークルも、是非是非聴いてみてください。

たいむましんでは、東方Projectのアイテムを絶賛買取しております。東方好きのスタッフCがお待ちしております。詳しくは「同人アイテム買取」のページをご覧くださいこれまでお譲り頂いたアイテムを紹介しております。

お売りになる方は、東方Projectの「買取価格表」もご覧ください。


よろしければシェアお願いします

2017年10月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP