【買取実績】もういくつ寝ると……? お正月には鉄人28号の「かるた」と「えあわせ」で遊びましょう!

公開日:

鉄人28号 かるた・えあわせ トップ画像

記事執筆時は2023年11月下旬でして、町はもうすっかり年末年始を迎えるたたずまいになっております。お正月といえば親戚の集い、お父さんの実家で従兄とプレイした人生ゲームなどのパーティーゲームで、テーブルゲームの世界に足を踏み入れた人も少なくはないでしょうか。今回お譲りいただいたのは、横山光輝原作の『鉄人28号』のかるたとえあわせゲームです。かるたはともかくえあわせのほうは昭和40年代生まれでもなかなか遊んだことはなかったですね。

こいでのえあわせ 鉄人28号

鉄人28号えあわせ1

3人以上5,6人でプレイします。カードをシャッフルして全員に配ります。自分の手札で3枚揃ったら別によけておきます。以後は1番から順に、「Aさん、●●のカードの3をください」というように持っていそうな人に要求していくようです。この時Aさんはそのカードを持っていれば必ず渡さなければならず、あとから嘘がバレると最下位になってしまうようです。また、カードをもらった側は必ずお礼を言わねばならず、お礼を忘れるとカードを返さなければなりません。申し込んだカードを相手が持っている限りは南海でも申し込めるようです。最終的にそろったカードの得点を競うようです。

鉄人28号えあわせ2

ちょっとゲームとして成り立っているのか、実際にプレイしてみないと不安になります。実際に説明書には「このほかまだまだ面白い遊び方ができると思います。どうぞ工夫して楽しんでください」と投げやりにも思える言葉で締めくくられています。

鉄人28号かるた

鉄人28号かるた 絵札

発売はえあわせと同じく小出信宏社。こちらは多分現在も遊ぶ機会はあると思うのですが、文字が書かれた読み札と、絵が描かれた取り札で1セットになったカードゲームです。読み手が読んだ札を見つけて取りあい、取った枚数を競います。しりとりと同じで「る」のネタには苦労するケースが多く、たまに無理のある読み札が混ざったりしますね。

鉄人28号かるた 読み札

たいむましんでは懐かしい昭和の名作はもちろん、近年の作品も含めて各種キャラクターグッズの買取をお待ちしております!

たいむましんでは懐かしのおもちゃ・ホビー・キャラクターグッズの買取を行っております。詳細については懐かしのアニメグッズ買取ページをご参照ください。

LINEでの見積もり・買取のご相談お待ちしております!

LINE
商品カテゴリー 懐かしのアニメ('60年代~'90年代)懐かしのアニメロボットアニメ
買取方法 宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2023年11月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP