黄金聖闘士 聖闘士星矢聖衣大系紹介2 “キャンサークロスからスコーピオンクロス

週刊少年ジャンプ創刊50周年を記念して、黄金聖闘士 聖闘士星矢聖衣大系紹介 “アリエスクロスからジェミニクロス”では黄金聖闘士の牡羊座のムウから双子座のサガまで紹介した。

今回は蟹座のデスマスクから紹介しよう。

 

■蟹座のデスマスク

DSCN3999

こちらはたいむましんにて買取しました聖闘士聖衣大系キャンサークロスです。

 

キャンサーのデスマスクは巨蟹宮を守護する。デスマスクは教皇(サガ)の真相を知りながらそれに加担し、力こそ正義であると女子供も含めてこれまで倒した者のデスマスクを魂とともに巨蟹宮の内壁に飾り、その名の由来とするほどの邪悪な精神を持つ。

また生きながらに冥界と行き来できる能力も持ち、必殺技である積尸気冥界波は肉体を破壊するだけではなく、相手の魂を冥界へと送る。

星矢たちとの戦いでは紫龍を冥界の淵まで追い詰めるものの、キャンサークロスに見放され敗北した。

 

■獅子座のアイオリア

 

DSCN4010

こちらはたいむましんにて買取しました聖闘士聖衣大系リオクロス(レオクロス)です。

 

レオのアイオリアは獅子宮を守護する。多彩な小宇宙を駆使する黄金聖闘士の中で唯一、光速の拳のみで戦う正統派の聖闘士。正々堂々とした戦いを好み、聖闘士の鑑とも言える人物。

次期教皇となるはずだった射手座のアイオロスは実兄。アイオロスはサガによる教皇暗殺を受けアテナを救い出し聖域から脱出。これをサガによりアテナ誘拐犯とされ、逆賊の汚名をかけられた。その為アイオロスは逆賊の弟という汚名を雪ぐべく鍛錬を積み、また聖域やアテナに対する忠誠心も人一倍高い。

後にサガの真相を知り、一人聖域へ戻り対するが幻朧魔皇拳で洗脳され、星矢たちと戦うことになる。星矢とペガサスクロスの継承を競ったカシオスの犠牲により洗脳が解け、星矢を通した。

 

■乙女座のシャカ

 

DSCN4000

こちらはたいむましんにて買取しました聖闘士聖衣大系バルゴクロスです。

 

バルゴのシャカは処女宮を守護する。黄金聖闘士の中で「最も神に近い男」と呼ばれ、仏陀の転生とされる。

シャカの使う天舞宝輪は複数人の相手の五感を一つづつ奪っていく強大な技であり、聖闘士が使う技の中でも最も強大である。その為に普段から常に両目を閉じているが、これは五感のうちの一つ、視覚を自ら遮ることで第七感に当たる小宇宙を高めるためである。

また聖闘士の中で唯一、セブンセンシズを超えるエイトセンシズ「阿頼耶識」に目覚めており、時空を行き来し、また神仏と対話するなど常識を超越した能力の持ち主であり、神に近いと呼ばれるに相応しい。

デスマスクと同じく教皇の真相を知りながら付き従うが、それはサガの中にある善の心を見抜いていたからである。

 

天秤座の童虎

 

DSCN3996

こちらはたいむましんにて買取しました聖闘士聖衣大系ライブラクロスです

 

ライブラの童虎(ドウコ)は天秤宮を守護する。前教皇であるシオンと同世代の聖闘士の生き残りであり、廬山五老峰に隠遁し小柄な老人の姿をしている。これは仮死の法を受けているためであり、戦いの際は全盛期時代の姿に戻ることが出来る。

また紫龍の師であり、廬山昇龍覇を伝承した。

 

天秤座の聖衣には剣(ソード)、槍(スピア)、双節棍(ツインロッド)、三節棍(トリプルロッド)、トンファー、円盾(シールド)の6種の武器が各1対、合計12個内蔵されている。

 

この武器は星を砕くとも言われるほどに強力であり、聖闘士は武器を用いて戦うことはないがアテナか天秤座の聖闘士の許可があれば使用可能である。その為、天秤座の聖闘士には善悪を判断する資質が最も重要とされる。

 

■蠍座のミロ

 

DSCN4012

こちらはたいむましんにて買取しました聖闘士聖衣大系スコーピオンクロスです。

 

スコーピオンのミロは天蠍宮を守護する。

情に厚く気性が激しく、教皇に対する忠誠心も高い。

スカーレットニードルと呼ばれる必殺技は、蠍座の15の星を形どる15発より成り立ち、人間の中枢神経を刺激し、激痛と共に全身を麻痺させていく。1発打つごとに相手に降伏か死かの選択を迫る慈悲深い技であるが、蠍座の心臓部に位置する15発目はアンタレスと呼ばれ、技を受けた人間を確実に死に至らしめる。

 

黄金聖闘士の中でも特に圧倒的な強さを見せ、星矢と紫龍を一方的に倒し、さらに氷河を苦しめた。

スカーレットニードルの止めであるアンタレスを打ち込み戦闘不能に陥れ、死を待つばかりの状態にしたが、氷河に星命点を打ち込まれており、黄金聖衣をまとっていなければ命を落としたのは自分だと敗北を悟る。

そして死に瀕しながらもアテナのために戦おうとする氷河に感銘を受け、真央点を突いて命を救い天蠍宮を通した。

教皇に対し一抹の疑問を抱いていたが、この氷河の戦いにより沙織こそがアテナであると確信。後に忠誠を誓った。

 

残りの黄金聖闘士についてはまた別の機会に書きたいと思う。

 

黄金聖闘士 聖闘士星矢聖衣大系紹介3 “サジタリアスクロスからピスケスクロス”

 

たいむましんでは聖闘士星矢を始めとした少年漫画原作アニメの関連アイテムを高価買取しております。
詳しくはたいむましんの少年漫画原作アニメ関連アイテムの買取価格表を御覧ください。
ご相談は
・買取フォーム(写真も送れます)、メール、フリーダイヤル:0120-776-700(10-20時/年中無休)よりお気軽にお待ちしております!


よろしければシェアお願いします

2017年8月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP